忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 5月になりました。今日はGWの中休みの日ですね。

 ということで,平成もちょうどあと1年です。
 ま,色々なことを考えると,生前退位というのも良かったかなあと今になって思います。私って,頑固なようで考えを変えることに意外と躊躇しないタイプなので,生前退位も陛下のご意思に係るものであれば認めていいのではないかと思います。
 
 元々の,憲法4条1項のイメージは,イギリス王室ということですから,「権能を有しない」だけで,どんどん口を挟めばいいと思うのですね。そして,権能と責任は,民の政府に存する,と。

 さて,4月のまとめです。
 1位は,4/23の526件ですね。だけど,この日は何の記事もありません。土曜に,外国法事務弁護士の混合法人(いわゆる,B法人)のことを書いたので,月曜になってその記事に注目が行ったのかもしれません。
 ま,しかし,弁理士会は,弁政連というロビイングの組織をかなり昔から持っているのですけど,限界があるのでしょうかねえ。

 2位は,4/18の512件です。この日は,もうじき退官を迎える清水所長が裁判長の,注目判決2件を紹介したものです。
 こういう人事を絡めた記事というのは,昔から人気がありますね~。まあ皆さんむっつりすけべですからね。

 検索語では以下のとおりです。
 理系弁護士    1,316     
 理系 弁護士    165   
 弁理士    101   
 升永英俊    89   
 要件事実マニュアル    54   
 筒井健夫    48    
 無効2015-800095    46   
 パナソニックipマネジメント    41    
 判例検索 比較    38   
 反脆弱性    34

 いやあ,理系弁護士は圧倒的ですね。確かに理系弁護士って検索語を入れるとこのブログが1,2フィニッシュなので,もう商標登録しちゃってもいいですか~?ダメかなあ。

 あとは,何かコメントに困る固有名詞系のがありますね。それなりの興味があるのでしょう~。


 あ,そうそうこの系の話のときには,例の100万記念飲み会の件もちょっと書いておかないといけません。

 今現在,976,771件です。100万まであと23,229件です。GWが入り若干閲覧数が落ちますので,100万件突破は7月上旬でしょうね。
 ですので,100万記念飲み会は,7/20か7/27か8/3あたりになると思います。
 
 私は勤め人出身なので,やはり飲み会は休前日~ですね。
 このブログは,基本知財系勤め人の暇つぶし用だと思いますので,そういう方々に出席しやすい所ということもあります。別に東京在住の方じゃなくても何かのついで,ということもできますからね。

 場所は,五反田近辺です。時間は7時くらいからでしょう。
 私は顔が狭いので,基本初対面とかそういうことを気にする必要はありませんし,弁護士だろうが弁理士だろうが,商売敵がどうのこうのなんていう気もさらさらありません。知財にも法務にも興味がなくて結構ですし,学生でもロースクール生でも構いません(ただし,飲み会なので未成年の方はちょっとご遠慮願います。)。

 7月のはじめあたり,会場が取れ次第,このブログで応募致しますので,それまで待っておいてください。
 応募要項もそこに記載したいと思います(じゃないと,個人的に顔見知りの人がフライング~てなことになると不公平~ですからね。勿論,大して応募が集まらない可能性は極大なのですが,手続の公平が大事だと常日頃言っている以上,自分も遵守する次第です。)。

 是非参加したいという方は,上記のスケジュールを調整しておいてください。
 引き続き6月のはじめには,続報を掲載する予定です。

2 続いてサーフィンの話です。
 この土日,千葉の平砂浦に行ってきました。

 平砂浦って,千葉で1番南にあるビーチですね。昔からどんな所だろと思い,行きたかったのですが,漸く念願叶いました。

 土曜はこんな感じでした。
 
 潮がタップタップであまりブレイクせず,ブレイクしてもショアブレイクという非常に乗りにくい感じでしたね。
 まあ半年ぶりですので,こんなもんかなという所でした。

 平砂浦って,千葉ではあるのですが,外房,九十九里のようなザ千葉!っていう波じゃないですね。どっちかというと,湘南に近いメローというかマッタリした感じのポイントだと思います。なので,私好みなのですね。

 
 日曜の朝です。引いているので,土曜よりは多くブレイクしてました。でも,ブレイクが早くて(要するにダンパー),これまたなかなか乗れませんでした。
 いやあ,やっぱ半年休むと本当初心者以下ですね。しかもこの歳ですからね。パドルのスピードも上がらないのですわ。あーあ。

 とは言え,この写真のとおり,人の密度は本当素晴らしいですよ。いつもやっている辻堂だとこの程度の波でもウジャウジャ人が来ますからね。
 あと,水ももう冷たくないです。
 調子に乗りやすい私は調子に乗ってワイプアウトしたときに,海底の砂に顔を思いっきりぶつけてしまい,鼻と口の上が真っ赤になってしまいましたが,もう随分治りました。

 今日の東京は夏本番に近い暑さです。もしかすると,今年の最高気温を更新するかもしれません。
 朝の電車も空いていたように思えますので,今日は仕事じゃなく休みがデフォルトだったのだと思います。
PR
1554  1553  1552  1551  1550  1549  1548  1547  1546  1545  1544 
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
5 6
8 9 10 11 12 13
14 16 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーのエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]