忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護土の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 ということで,8月も今日が最後。にもかかわらず,その月のまとめをするのは(次月初ではなく),9月1日が記念日なので,特例だということです。来月も同様です。

 兎も角,まずは閲覧数から行ってみましょう。
 1位は,8/29の536件です。つい一昨日です。この日は,いつものとおりセミの話を書いただけでこのせいじゃないのは当然です。この前の日の8/28に特許の最高裁の判決を紹介しましたので,その影響です。
 ま,私はログを見てますので,その影響が凄いということは把握しています。
 
 ということなので,2位は8/28と8/1の515件です。8/28は上記のとおりで,8/1はまあ某特許事務所の匂いに釣られてきたのでしょうねえ,お疲れ様。

 兎も角判決紹介のニーズって大きいのだなあと思いますね。でも,ここではもう基本紹介しません。後継ブログを見れる人はそちらで見てちょうだい~。コンスタントにアップしてますので。

 つぎに,キーワードです。
 理系弁護士     1,667    
 理系 弁護士     140    
 知財調停     115    
 はづき国際特許事務所     104    
 line やめた 2019     70    
 パナソニックipマネジメント     57    
 はづき国際特許事務所 分裂     40    
 弁理士     38   
 ip bridge トロール     31    
 判例検索 比較     29    

 これ見ると知財界隈でどういう話が流行っているかというのがすぐ分かりますね。ふーんって感じです。

 ただ,真ん中くらいにちょっと毛色の違うやつがあります。

 lineってまだ流行ってるんですかね。まさか弁護士や弁理士が業務で使っているわけはないと思いますが・・・。
 いや,あれsecureじゃないでしょ。しかもサーバーの一部が韓国にあるようだし(lineの親会社は韓国資本)。時節柄~ではなく使うのを憚れるものですね。ムフフフ。

2 さて,違う話も。

 柔道の中継はよくできてますね。
 昔からフジが放送してますけど,よく分かっています。急遽バトミントンを放送して熟れてなかったので非難轟々のテレ朝とは大きな違いです。
 
  昨日の濱田さんは惜しかったです。でも柔道の大きな試合で腕緘(キムラロック)を見られたので良かったです。決勝ももうちょいで腕ひしぎ十字固めだったのですけどねえ。

 で,その世界柔道も階級は残り1つ。さあどうなりますやら。

 さて,フジつながりで今日から始まるバスケットのワールドカップも。
 日本の初戦のトルコ戦はもう明日です。このトルコ戦はBSフジで生中継するようです。

 こちらもどうなりますやら。
PR
1 今日は結構暑い東京です。何かこのガーンと来る暑さは久々ですね。
 最高気温を見ると,おお!34.6度。こりゃなかなかの高温です。

 で,やっぱ天気も良く暑いとセミも沢山出てましたね。
 まずはこれ。
 
 アブラゼミ,メスちゃんです。メスはやはり捕まえやすいですねえ。人間の場合はどうなんだろう~。ムフフフ。
 つぎです。
 
 ミンミンゼミ,オスちゃんです。
 これは正面から捕まえましたけど,逃げなかったですね。

 普通セミってこんな感じで木に居ます。
 
 で,正面から手を伸ばすと大体逃げられますね。なので,ちょっと横に入ったり裏から手だけ伸ばすとうまく捕まえられます。

 だけど,場合によっては正面の方からで捕まえることもあるのですね。何か動きとかおそらくそういう所でしょう。

 あ,そんなことあんまり知りたくないですかね。
 別に特許の最高裁の判決だって,セミとそんな変わらないと思いますけどね~。

 で,山本橋はこんな感じです。
 
 目黒川の色に注目です。所謂バスクリン色です。もっとドブ川っぽいのが目黒川の普段の姿ですが,いつものドブ川っぽい色のときは,今日ほど臭わないですね。

 こういうバスクリンぽい,一見マシな感じのときは,ヘドロが舞い上がってますので,臭いのです~。

2 さて,折角なので,別な話題も。
 今,柔道の世界選手権が夜のちょうど良い時間にやっています。なので,毎日ずーっと見ていますね。

 で,柔道ってオリンピックの種目でありながら,こう何といいますか,武道の色が濃くて実にいいなあとしみじみ思います。

 あ,勘違いしては困りますが,私の言う武道の色って礼儀とか武士道精神とかそんなのじゃないですからね。いかれた格闘技ファンの私がそんなこと思うはずがありません。

 私が言う武道の色って,要は殺人術ってことです。そういう出自を失っていないので素晴らしい~♪と思うのです。
 相手を投げ飛ばして,背中から叩きつける,路上でやればそれだけでKOです。
 それでまだ息の根があれば,寝技で固める。締めや関節技はそれだけで相手の活動を止められますが(実戦でギブアップなどありませんから。),固め技は固めたときに,昔は脇差し,今なら何でしょう,そうですね,持っているペンでもいいのでは~それでぶっ刺せばいいのです~ガハハハ。

 来年のオリンピックでは,徒手格闘技は,5種くらいあります。この柔道に,レスリング,ボクシング,テコンドー,空手ですね(フェンシングは武器を使うので・・・)。

 なので,これを殺人術に近いものから,遠いものまで並べてみましょう。遠いものの基準は,eスポーツでいいのではないかと思います。eスポーツ,つまりはテレビゲームですね。

 殺人術
 柔道
 

 レスリング
 ボクシング

 テコンドー

 空手(組手)
 eスポーツ
 空手(型)
 
 こんな所でしょうか(空白はそれだけ離れているってことです。)。

 格闘技の評価ってダメージか手数かってよくあります。要は判定の基準です。
 だけど,私に言わせりゃ,ダメージに決まっているじゃんって話です。

 だって手数でいいなら,そりゃ鬼ごっこと変わりません。それじゃあくだらないよね~♡
 なので,空手は,もう基本鬼ごっこですね(何回タッチしたかで決まる)。 
 型は,戦う相手さえ居ませんので,相手の居るeスポーツ以下,ってことになります。

 いやあだって昔懐かしの高橋名人(byハドソン)だって16連射ですよ~,手数でいいなら高橋名人,つまりはテレビゲームで十分っていうことですわ~。

 そんな私からすると,今日までに印象に残ったのは,まずは一昨日の大野将平!
 彼のことはリオオリンピックのときにも書いています。一時期落ちたこともありましたが,一昨日はリオを彷彿させるようでした。
 だけど,ちゃんと投げたのに,一本を取れなかった試合もあって,来年はどうなんだろうと思いますね。とは言え,パウンド・フォー・パウンドで言えば最強の一人じゃないでしょうか。
 
 そして,昨日の,田代とアグべニュとの女子63kg決勝,実に素晴らしい名勝負でした。結果は田代が首の皮一枚で負けてしまいましたが,手に汗握る熱戦でしたね。

 オリンピック柔道は,今や寝技系の天下一武道会という面もあり,選手も多彩で,それも良いですね(欲を言えばもっとルールを緩くして欲しい所です。例えば,両手刈りが禁止なんて眠いこと言わずに。)。ほんで,今やっている世界柔道は日本武道館が会場ですので,プレオリンピックなわけです。

 で,その世界柔道は今週末の日曜までやっています。まだ半分終わっただけです。
 今から見ても遅くありません。
1 さて,甲子園の決勝が終わりました~。
 優勝は,大阪の履正社でしたね。私の予想は全くハズレ!ま,こんなもんでしょう。

 奥川投手からホームランも打ち,5点もとったのですから,履正社が一枚上手だったということでしょうね。
 ま,決勝で負けたことで,奥川投手は,今はニューヨークにいるマー君(顔もよく似ています)に匹敵するほどになりそうですニャ。

 ともあれ,これにて甲子園は終了です。大分のチームをもっと応援したかったですが・・・,こればっかはね。

 で,これから結構なスポーツイベントが続きます。
 まずは,バスケット。いよいよ来週末からW杯が始まります(北京ね)。
 その壮行試合でしょうか,本日,強豪のアルゼンチン戦があります。ニュージーランドとの2戦目みたいな試合しているようだと,いくら八村塁が居てもファンは離れることになると思いますが,どうなんでしょうねえ。
 
 つぎに注目は,敬老の日3連休の中日15日(日曜)にある,来年の東京五輪のマラソンの代表を決めるGMCですね。
 この企画が決まったときは随分先の話だなあと思ってましたが,もう1ヶ月切りましたからね。男子の方は結構な盛り上がりになりましたので,瀬古もホッとしてるでしょう。だけど,あのセクハラで辞めなかったのは実に解せませんなあ。

 大迫に期待しましょ。だけど,私が期待すると悪い結果が出そうなので,この辺で。

 そのつぎは,もうラグビーのW杯ですね。
 開幕は,9/20です。勿論,日本戦からです。
 
 ラグビーのいい所は試合間隔を空けないといけないので,決勝は11/2という,長い間楽しめるという所でしょうね。
 まだ試合によってはチケットを買える所が沢山あるようですので(アチャー!),これからでも遅くない~って所でしょうか・・・。うーん,正直イマイチ盛り上がってないかなあ,皆さん,来年のオリンピックは結構注目しているようですけどね。

2 追伸
 毎度おなじみ流浪の弁護士,蝉取りのコーナーです。
 本日は,目黒川,上流側に来ております。
 
 ちょうど,アマゾン日本本社の裏辺りでしょうかね。今日は雨の影響もあり,最高気温は30度行きませんでした。そういうときはセミも見つけにくいです。
 今日はこの1匹のみ,不漁です。

 あと,目黒川は,断続的な雨の影響で,今は物凄く臭いです。
 最上流の中目黒とか渋谷近くまで行くとそうでもないかもしれませんが,五反田~目黒辺りでは,激しい流れでヘドロが巻き上がったようで,まあ臭いのなんの~って所です。大雨が降るといつものことですけどね。

 なので,目黒川沿いにも沢山マンションが建ってますけど,大雨の次の日に見聞しないと,階によってはこの臭さは想定外だった~となると思いますよ。

 ああ,そうそう,私,修習生のとき,検察修習で遺体の解剖に立ち会ったことがあるのですが,ビジュアルのエグさって慣れますね。まあこんなもんだろうっと。
 だけど,臭いって全く慣れないです。遺体の胸を担当の教授がメスで開けたときに,処置室全体に漂った臭い・・・超ヤバかったですわ。

 なので,臭いは要注意ってことですね。
1 今日も暑いですね~ああ一年中そう言いたい~♪
 さて,今日はかつてないビッグニュースです。ついにクマゼミを捕まえました。

 え!何それ?ですか?いやいやいや,いつもここに書いているじゃないですか。この時期セミより大事な話などないのです!

 まずは,お天気模様からです。
 
 kmタクシーの支社前です。大崎駅の近くですね。遠くに雲と新幹線の高架が見えます。

 
  ちょっと正面からだったので,逃げるかなあと思ったら逃げませんでした。
 ミンミンゼミ,メスちゃんです。
 場所は,品川区役所前の品川中央公園です。ほんで,散歩は続きまして,続いて,こんな場所です。
 
 いやあ涼しげです。大井町にあるcity waveです。見学は自由ですので,散歩がてらよく見学してます。今日は,上級者のフリーセッションって感じでしたね。

 ここ,パドリングしなくていいのは良いのですが,値段が結構しますので(6200円),貧乏弁護士としては考えてしまいますね。今の時期,海に行った方が絶対安上がりですし。とは言え,話のネタに一回ぐらいは挑戦してみても良さそうです。

  続いて,目黒川沿いに戻ります。
 
  ミンミンゼミ,オスちゃんです。ボケッと下の方に居たので,楽勝ですね。GCOの裏辺りです。
 で,いよいよおまたせしました。クマゼミです。
 
 東京で素手でクマゼミを捕まえることができるなんて・・・いやあ感無量です。
 私が東京に上京した1984年,今からなんと35年も前ですが,そのときはクマゼミのクの字もありませんでした。
 これは名古屋以西から東京に来た人,みんな思うことじゃないかなと思います。帰省しないと居ないクマゼミ~長くそのような時代が続きましたが,おそらく,これも温暖化の影響でしょうね。
 今や東京でも捕まえることができる,というわけです。

 ちなみにここは,御成橋近くのセンタービル裏です。クマゼミの研究している人はご参考に。

 あ,クマゼミって大きさが違うのでわかりますが,あとは,共鳴器が独特ですね。
 
 こういう独特の朱色なのですね。何でここだけこの色かようわかりませんが,まあこれが朝から震わせてシャーシャーシャー鳴いていると西日本の夏!って感じですけどね。
 つまりは,クマゼミのオスちゃんを捕まえた!ってことです。

 
 続いて,その隣の木に居た,アブラゼミ,オスちゃんです。
 もうクマゼミの後では,カスみたいなもんですけどね。大きさが全然違いますねえ。

 で,最後はいつものように,山本橋です。
 
 夏は暑いなあ,嬉しいなあってところです。

2 せっかくなので,別な話も。
 甲子園です。藤蔭は結構粘ったのですが,明徳義塾に負けてしまいました。
 まあ相手が強豪でしたからね。ようやったという所でしょう。

 甲子園は今の所あまり波乱なく進んでいるようですニャー。
1 まずは今日のセミです。
 はっきり言いましょう。夏はこれがメインです。特許,知財~小さい小さい,この時期にセミより大事な話はないのです。
 
 今日はアブラゼミのオスちゃんです。

 場所は,桐ヶ谷斎場の近くの公園です。ま,実は林試の森公園に行ってそこでセミを物色してたのですが,木がでけえきセミまで手がとわんかったわえ(大分弁ね。)。
 ほんで,桐ヶ谷斎場くらいまで戻って,近くの公園の比較的背の低い木にとまっているセミを捕まえた,というわけです。
 
 まあしかし,あとで書きますが,今日は暑すぎでしたね。まいった,まいった。

2 で,甲子園は,すでに結構な盛り上がりを見せております。
 我が大分の代表は,藤蔭高等学校という所で,横浜にあるサイレン等が煩いと言われている学校等とは全く関係ない所です(字が違う)。

 春ベスト4の明豊かなあと思いましたら,まあ意外とこういう所なんですよね。でも二年連続だってことですから,地力があるのだと思います。
 初戦は明日です。

 で,今回の優勝候補の筆頭は星稜高校らしいです。何せ,高校ビッグ4と呼ばれていた選手のうち予選を通過したのが,星稜の奥川選手だけ~♪まあ集団競技の場合,個人の才ってそこまで当てになりませんからね。
 でも,今日は相手の旭川大の投手も良かったですが,奥川選手も素晴らしいピッチングで勝ち残りましたね。見事です。

 あ,そうそう,甲子園と言えば,事前に結構な盛り上がりがありました。
 張本とダルビッシュの論争?ですね。

 いつもの流れからすると,当然ダルビッシュ~と言いたい所ですが,ちょっと張本の言うことも分かる部分もあるのです。いや,勿論,私の本性がパワハラ・セクハラ上等の昭和体質だから,ということではないのです(昭和体質は全く否定しません。)。

 基本的に何と言いましょうか,強者の論理に惹かれるということです。
 もっとわかりやすく言いましょうかね。とんでもない化物を見たい!ってことです。

 だって,将来,日本や世界を背負って立つんでしょ。だったら,連投につぐ連投,それでも球速が決勝戦の最終回が一番速かった,ほんで終わってから,付き合っているマネージャーと3回戦,そのあと,福原のソープでハシゴ~♡なんて伝説を求めたいですよね。

 登板回避,球数制限,そりゃ分かりますけどね~,何かみみっちいっちゅうか,つまらんというか,そんな感じがするのですよ,実に。

 私は大した実績もない田舎の高校生でしたけど,ああ,この学校の全部の先生よりわしの方が頭良いなあと思ってましたからね~,高3当時。だったら,プロで活躍するようなやつはまちっと凄え所を見せても罰は当たらんでしょう。フフフ。

  凄えやつを期待してますよ(そう言えば,元祖凄えやつこと,谷津嘉章。糖尿病で足を切断したらしいですね。これからどうすんだろう。)。

3 ということで,今日の東京の最高気温は,35.6度だったようです。
 セミを求めて彷徨ってたら,何かボーッとしてきましたもんね。ヤバいヤバい。

 熱中症で死んだりしたら,むちゃくちゃ面白おかしく書かれそうでしたわ。
1 まあ色々あるのですよ。来週は夏休みなのでね。その前に済ませないといけないこともありますし。

 で,夏のメインはこれ!誰得なのかわかりませんが,兎に角,閲覧数が下がりっぱなしなのは確かでしょう。ムヒヒヒ。
 まずはこれです。
 
 何か変な位置になってますが,いいでしょう~。
 アブラゼミ,メスちゃんです。メスはもう油断しすぎですね。
 
 聞いた話ですが,都市部ではセミを狙う天敵がいないらしく(鳥もあまり興味がないらしい。他に良い餌があるみたいですね。),ノンビリしているらしいです。
 
 次です。
 
 アブラゼミ,オスちゃんです。いやあ元気がいいです。こんな人間に捕まえられるとは・・・,チキショーって感じだったのでしょう。

 で,風景も。
 
 目黒通りの目黒新橋からですね。いい天気です。
 今日は,35.0度とまた猛暑日になりました。週末は台風の影響があるらしいですが,どうなんでしょうね。
1 毎度おなじみ流浪の弁護士,散歩のコーナーでございます。
 本日はここ京浜運河に来ております。
 
 いやあポカンポカンって感じの天気です。晴れがポカンなのか,遠くに沸き立つ雲がポカンなのか,詩人でもない私には難しい所です。

 で,セミも行きます。
 こちらが今の本題ですからね。
 
 今日はミンミンゼミ,オスちゃんです。オスは捕まえるのが難しいので,ちょっと慎重に行きましたね。蝉取りする子供があまり居ないようで,素手で取れる下の方に居たわけです。

 あと,久々,ニイニイゼミを見掛けたのですが,全然手が届かない位置に居て今日は諦めました。うーん残念。

2 ということで,明日は広島原爆の日ということで,さらに,夏の甲子園も開幕です。
 色々議論のある話題の日ということですね。

 広島の原爆については,もう散々書いています。しかし,散々書いていますと言いながら,毎年毎年結構書いていますので,書き足りないのでしょう。ちなみに,昨年はこんな感じです。

 先週の土曜,「この世界の片隅に」のはじめての地上波放送がNHKでありました。録画はしましたが,まだちょっと暇がなくて全然見れてはおりません。
  昔,74年ほど前,多くの日本人と日本に住んでいた多くの外国人がこの8月に死にました。そして,それはアメリカによるものです。
 京アニの放火殺人の犯人を庇う人はあまり居ないのに,何故かアメリカを庇う人は大勢居ます。非常に不思議です。

 それでもやってくる甲子園のように,日本人の意識も変わらんままなのかなあと思いますね。
 とは言え,木曜の第2試合は気になってしょうがないでしょうけどね。

1  2  3  4  5  6  7 
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
3 4 7
9
15 17 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護土・弁理土
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を目指したのはもう30年以上前のこと。某メーカーでの液晶ディスプレイのエンジニアを経て,弁理土に。今は,弁護土です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]