忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 朝一でPCを立ち上げたところ,この訃報~まじか~

 復活第1弾で,歳をとると音楽聞かなくなるんだわ~と書いたのですが,若干の例外はあります。それが,このプリンスです。

 去年もHitnRun Phase Oneを出し,今年も新年早々HitnRun Phase Twoがリリースということを聞き,今買うとまだ高そうだからもう少し経ったら買おうかなと思ってた矢先のことでした。

2 プリンスを聞くようになったのは,それはパープルレインからです。

 その後,古いやつ(1999やらダーティマインドやらフォーユーやら)も聞くとともに,毎年毎年出る新譜もフォローし(本当プリンスは多作の天才ですわな。),レボリューションの解散も,改名騒動も(シンボルマークだとかかつてプリンスと呼ばれた男とか),レコード会社の移籍も,配信サービスに重きを置くようになっても,この30年以上ずっと聴き続けた唯一と言っていい,そういう存在でした。

 実はプリンスはマイケル・ジャクソンと同い年なのですが,マイケル・ジャクソンとは違い,好き嫌いがはっきりする人だと思います。特に日本の女性にはあまり人気がない(なんか気持ち悪いらしいですよ~KISSのmvとか)記憶がありますね。

 とは言え,私は本当に大好きで,そういえば,今だにハマっている岡村ちゃんも,デビュー当時に和製プリンスと言われたもんでした。

3 で,私のベストも書いておきましょう。
 Sign 'O' The Timesです。なかでも, I Could Never Take The Place Of Your Manが最高ですね(特にこの曲のプリンスのギターソロは白眉でしょう。)。

 君の彼氏の代わりにはなれないよ~♫ってわけですかね。

 いやあしかし大ショックです。

 報道によると,日本には6回来ているらしいですが,私はそのうち5回の公演には行っております。
 でも一生の後悔は,最初の横浜スタジアムのコンサートには行けなかったことです(レボリューションの最後の公演だったのこと。)。

 当時大学3年だった私は,実験とその公演が重なり(理系でよくあるパターンです。),とても行けないやということで,チケットも取らなかったのです。
 ところが世の中そんなもんかもしれませんが,大体いつも夜遅くまでかかる実験がその日は夕方の早い時間に終わり,何だよ行けたのに~~ってなったわけです。

 あれからちょうど30年じゃないですかね。ま,人生というのは後悔の連続ですので,このコンサートに限った話じゃないのですが,色々悔やまれますよ。

 兎も角も,しばらくこのショックから抜けそうにないなあ。あ~あ。

4 追伸
 毎度おなじみ流浪の弁護士,散歩のコーナーでございます。
 本日はここ山本橋に来ております。
 
 いやあ緑,緑,初夏って感じになってまいりました。

 そろそろサーフィンの季節なので,よく行く友人たちとスケジュールの確認などを始めました。暑くなるっていいですね。


 ところで,昨年話題になった著作権判例百選第5版の保全異議の事件(平成28年(モ)第40004号)が最高裁のHPにアップされております。
 中身は,後続のブログに詳しく書きましたので,お知り合いの人はそっちを見てください。

 とは言え,ここでもちょっと触れると,何故あんな事件が勃発したのかよくわかりました。
 キーワードは,A教授VS蛇蝎ですかね。
 そうすると,有斐閣は単なるトバッチリのような気がするのですが,気のせいでしょうかね。

 兎に角,ああ偉い学者も人間なんだなあということがよくわかります。泣いて笑って喧嘩して,そしてまた仲直り出来るといいですね~♫
 
PR
1211  1210  1209  1208  1207  1206  1205  1204  1203  1202  1201 
カレンダー
03 2019/04 05
S M T W T F S
6
7 9 13
14 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士・弁理士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を目指したのはもう30年以上前のこと。某メーカーでの液晶ディスプレイのエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]