忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 1つ目のSPAは,扶桑社の雑誌ですね。
 年末に,付加的に紹介した,「ゴーマニズム宣言2nd seasonの第1巻」の話です。

 ゴーマニズム宣言,いやその前からのおこっちゃまの時代~から読んでいる私なので,かれこれ30年くらいになりますかねえ。
 ですので,色々懐かしかったですわ~。
 部落の問題→薬害エイズの問題→オウムの問題→教科書問題(ここでサヨクが離れる)・・・

 こんな感じの話もありましたので,ああそうだったな~と思い返すことが多かったです。
 当時全巻持っていたゴーマニズム宣言も(修習生のころまでは持っていたかもしれません。),相模原から東京に引っ越す際に,売り飛ばしたため,今は持ってませんが,装丁も同じ,薄さも同じ,良かったと思います。

 さて,よしりんの戦いは,ついに憲法にまで行ったらしく,一応法律家ということになっている私としても目が離せなくなりそうです。
 特に,今年の夏,参議院選挙がありますので(衆参同日選挙という噂もありますね。),この論点は一層注目されることと思います。
 で,個人的には早い所安倍ちゃんには辞めてもらえるといいかなと思います(でも現野党の政権を望むわけではありません。)。

2 2つ目のSPAも,扶桑社の雑誌ですね。
 このブログを見ている人はまあSPAなんて読まないでしょうから知らないと思います。
 だけど,今現在,絶賛炎上中です。

 その理由はどこかで見てもらうとして,私が感心したのは,その前提のシステムですね。
 あ,これってウーバーやAir B&Bと同じじゃん!ということです。

 どういうことかというと,今アプリとかでギャラ飲みというものがあるらしいです。
 アプリを使っておねえちゃんを飲み屋に呼んで,一緒に飲んでもらう,と。ほんで,勿論おねえちゃんの飲み代を払い,さらに,参加のギャラも払う~と,こんなシステムですね。

 私は貧乏負け組弁護士なので,おねえちゃんが隣に座るような店には滅多に行きません。もうこれを稼ぐために,どんだけ仕事すりゃあいいんだ~ってくらい金を取られますからね(黙っててもイソ弁の上がりや顧問料でガッポガッポの先生は羨ましい限りです。)。

 でも,そういうときに払うお金の一体どれくらいがおねえちゃんに行っているか,あと,しょぼい水割りとしょうもないチャームの原価はどれくらいかと思うと,結構店の取り分が多そうですよね。

 なので,そんな店の上がりに寄与するよりも,もうちょっと合理的に行こうというのが,このギャラ飲みじゃないでしょうか。しかもアプリで仲介だなんて。

 そうすると,仲間内で飲める居酒屋も即席のキャバに早変わり~♪ってわけです。勿論,キャバほど金はかかりません。
 空いているおねえちゃん達も,近所で出勤できるなら言うことなしですもんね。

 いやあよく考えたなあというか,どうして,このスケベな私もそういう所に頭が回らなくなかったかなあとかなり自問自答~♡です。

 実に良いシェアサービスと思います。

 で,その分野で今一押しの「pato」というアプリの運営会社,株式会社キネカをちょっと見てみたら,やはりこう書いていました。
 「エンタメ版Uber「Pato」
 あんたら頭いいわ~♪

 ということで,さらにおせっかいな私はj-platpatでこの会社の知財権を見たら,特許の出願は0ですね。しかし,商標は,上の「Pato」で出願しているようです。
 仮に従前にないアルゴリズムやらUI/UXを使っているならば,特許出願もした方がいいと思いますよ。

3 乗れるものには乗れ,これは何かというとpaypayですね。
 ま,アプリつながりでしょうか。

 昨年末,20%のポイント還元ということを聞きつけて,準備を万端にして,某店で使うことができました。
 
 ちょうど,クリスマス前でしたので,様々買って,1万円近くポイント還元をもらうことが出来ました(100億円があんなに早く無くなったのはびっくりですが,私は余裕で間に合いましたね。)。

 で,そのポイント還元が実際に付与されるのが,昨日の1/10だったのです。
 paypay使った人は確認した方がいいですよ~。

 ということで,乗れるものには乗れ!多少は得をする,ってことなわけです。

 お,今日もちゃんと更新出来ましたね。
PR
1661  1660  1659  1658  1657  1656  1655  1654  1653  1652  1651 
カレンダー
02 2019/03 04
S M T W T F S
2
3 6 7 8
10 13 14 16
17 19 21 23
24 27 28 29 30
31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士・弁理士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を目指したのはもう30年以上前のこと。某メーカーでの液晶ディスプレイのエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]