忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護土の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 ということで,毎年恒例のこの季節となりました。
 来年の六法どれにする?ってやつです。

 去年の記事はここですね。有斐閣の判例六法professionalでした。
 ちなみに,一昨年はどうしたかというと,有斐閣の判例六法professionalでした。

 さて,今年は,何でしょうか?

 
 じゃーん。やはり,有斐閣の判例六法professionalでした。これで,2013年から5冊連続して,判例六法professionalになりました。

 ま,今日は,とあるシンポジウムが弁護士会のクレオでありまして,そのついでに買ったわけですね。いつものように至誠堂で,です。
 やはり,私のような貧乏弁護士には,至誠堂の1割引はありがたいです。
 定価だと,税込みで5,940円ですかね。これが至誠堂だと,5,350円で買えます。何と,590円もお得です。昼メシ一回分~ですわ。

 いやあ毎年書いてますが,六法好きですよね。さすがタムタムの一番弟子?!
 あ,そうだそうだタムタムで思い出しましたが,タムタム,去年の熱海欠席じゃなかったらしいです。集合写真には間に合わなかったらしいのですが,その後後れて到着~♫したようですね。
 49期の京都の20周年に出ていて,遅れたらしいです(それも教官)。仮病じゃなかったということで,一応訂正しておきました。

 ちなみに,負け組弁護士の私は,当然京都も欠席の予定です。つーか,それまで生きているかどうかも怪しいですわ(生きていても還暦超え~♡)。

2 シンポジウムの話は明日に回しましょうかね。

 今日の日中は,本当ポカポカ陽気でした。上着を着ていると暑いくらいで,ワイシャツの袖捲り~の人を何人も見ました。
 とは言え,もう11月も末も末。明日は雨で寒くなるらしいです。ああ嫌だ嫌だって所です。

3 追伸 12/2
 ところで,ドン荒川が亡くなったそうです。いやあ残念ですね。

 え,ドン荒川知らない?あんたプロレスファンじゃないのね。ま,本来,これで一記事挙げてもいいのですが,去年の六法の話を見ると,永源遥が亡くなったという話を書いておりましたので,ここにしました。

 まあ,ドン荒川というと,力道山ばりの黒タイツで前座を沸かしていたことで有名です。永源もそうですが,新日は変なオッサンばっかだなあと思いながら見ていた記憶があります。

 去年も書きましたが,このブログを始めてからも,ラッシャー木村,星野勘太郎,山本小鉄,ルスカ,永源遥,そしてドン荒川・・・。
 このブログも2010年にスタートしてもう8年目,同じネタの繰り返しも多くなったわけですが,こういうのは繰り返さなくてもいいのです。ですが,こういうことも同じ時期~に重なるようです。

 ところで,ドン荒川が居た新日は一時の低迷から完全に抜け出して再び我が世の春を謳歌しているようです。
 最強を売り物にせず,そういうのから一線を画することが出来たので,格闘技から差別化できたわけです。

 そういうことからすると,ピーターには足を向けて寝られないのではないでしょうか。
 あのピーターの本が謂わばカミングアウト~すべてのプロレスはショーである~これによりニセ格闘技ということから脱却でき,一段の高みに行けたわけです,かなりの荒療治でしたが。

 WWEもこういうカミングアウトにより,今の巨大なエンタメスポーツ団体という地位を得たのです。
 WWEの色んな活動,特に慈善活動には頭が下がります。テレビショーの合間にもそういう活動を頻繁にやっている姿が映されるのですが,なかなか出来ることではないと思いますね。

 ここまで書くと,何のことを念頭に壮大な皮肉というか当てこすりをしているか分かりますよね。そう相撲協会です。
 今回の,日馬富士の引退,貴乃花親方との確執,これらは,基本的にカミングアウトしていないからだと思うのですね。

 上場企業なんか今やエスタブリッシュの典型ですが,その昔はいろんな反社集団とズブズブだったわけです。今もガバナンスだとかコンプライアンスだと言われていますが,何の何の,かわいいものです。
 それもこれも不祥事が相次いだため,何とか浄化できたわけですね。

 なので,相撲協会も良いチャンスだと思うのです。私は別にガチンコが素晴らしい,全面的に善だ!なんて言うつもりはありません。私は,ここで,よく,世の中の99%はプロレスだ!と豪語しますが,それは私も含めてのことですからね。

 相撲協会は早めにカミングアウトして,浄化すべき所は浄化した方が良いと思いますね。今までの方法で上手くいったからってこれからもそれで上手くいくとは限りません。
 イノベーションとは破壊と再生なのです。

 
PR
1476  1475  1474  1473  1472  1471  1470  1469  1468  1467  1466 
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
3 4 7
9
15 17 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護土・弁理土
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を目指したのはもう30年以上前のこと。某メーカーでの液晶ディスプレイのエンジニアを経て,弁理土に。今は,弁護土です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]