忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護土の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 本日は結構暑い東京です。最高気温は,24.6℃~。半袖で十分です。

 さて,首記は,昨日弁護士会の大会議室で行われた一弁の研修ですね。
 たまには,弁護士会の方の研修の話でも・・・ってことで。

2 債権法改正は別段弁護士でなくても,非常に重要な話だと思います。このお題の不動産の業界,そして銀行の業界なんて大わらわって感じじゃないでしょうか。

 知財の業界はどうでしょうかね~騒ぎたいところは騒ぎたいのでしょうが(その方がセミナーとかで儲かる。),個人的にはあまり大したことないかなあって感じです。

 一番注目するところは,ライセンス契約だと思うのですが,任意規定の債権法が改正されたからって,どうしても変えなきゃいけないライセンス契約の条項ってありますかねえ~♪恐らく,無いと思いますよ。
 なので,あまり大したことない~でいいのではないかと思います。

 だけど,私,知財の仕事ばかりじゃありませんので,やはり,空中戦ではなく,こういう具体的にディールとともにコソ勉しておかないといけないわけです。
 ということで,昨日,首記の研修に参加したわけですね。

 ほんで,まあその研修ですが・・・うーん,イマイチだったかなあというところです。
 講師は,改正法関連の著書もあり,それに関する講習会の講師も沢山やっているということで多少期待していたのですが,落第点とは言わないまでも,まあダメダメでした。

 受講者の期待は大きかったようで,弁護士会の3階の大きな会議室で,そうですね,今までで一番人が入ってたかなと思います。通常,机と椅子のセットなのですが,入りの人数を増やすために,前5列程度しか机を置かず,あとはもう後ろまでビッチリ椅子だけというものでした。そして,勿論,その予測とおりの人の入りでした。

 だけど,本人の話したいことを話したような,特に前半は,改正の目的やら経過やら,弁護士なら多少知っている話のオンパレードでした。
 なので,珍しいことに,途中退席する弁護士が結構居ました。

 まあ後半は,薬が切れたか若しくは逆に効いてきたか,それとも多少,あ,これじゃあマズイと思ったのか,何とかシャンとして不動産取引の内容に入ってくれました。
 なので,ギリギリ合格点です。

 その中身は,私的には,不動産賃貸借に関する所,特に実務やっている視点がありがたかったです。何かというと,保証人の話ですね。
 不動産賃貸借は保証人とは切っても切れないものです。だけど,保証人の話は,賃貸借の601条以下には規定されていないわけです(債権総則の保証人の所をみないといけない。)。
 そういうところは良かったですね。

 でも,そういう風に話がきちんとし出したのは,本当後半だし(なので不動産売買の所は半分程度よくわからないまま),しかもレジメが端折り過ぎて役に立たない!(講師本人はアンチョコを見てやってましたが,受講者に配ったレジメに記載が無くて焦ることもしばしば)~♡
 私はしょうがないので,法務省の改正条文をスマホで見ながら,ああこれはこの条文の話か~と追いつくのに必死でしたね。

 なので,終わっての一言は,年寄りを講師にするな!って所でしょうか。
 もうちょっと若くて気の利いた人にしてもらわないと,本当役に立たないと思います~♪

 しかも昨日の夜,東海道線で事故があったらしく,結構な電車が止まったり遅れたりしておりまして・・・何か散々な研修だったなあという感想です。

 来月には,今度は債権法改正と破産法という,またこういうのも必須だよねという研修があるのですが,ちょっとはマシな講師にしてもらいたいもんです。
PR
1722  1721  1720  1719  1718  1717  1716  1715  1714  1713  1712 
カレンダー
05 2019/06 07
S M T W T F S
2 3 8
9 12 13
16 19 22
23 26 27 28 29
30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
inagawaraw
性別:
男性
職業:
弁護土・弁理土
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を目指したのはもう30年以上前のこと。某メーカーでの液晶ディスプレイのエンジニアを経て,弁理土に。今は,弁護土です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]