忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 首記は,本日の日経法務面の特集です。昨年の結果は,こういう感じです。
 去年は,知財部門がありましたが,今年はなくなっております。代わりに入ったのが税務関係です。
 ま,今年は大元の記事で,2013年注目の案件というところで,昨年に比べてずいぶん知財の記事が少なくなっているようで,こうなったのでしょうね。で,税務で何か重要な話があったかというとよくわかりませんが。
 
 他方,コンスタントに毎年毎年やっている企業法務部門の1位は,いつもの先生です。例のNBL問題で話題となったみずほ証券VS東証の事件の,東証側代理人として有名ですね。信頼に足る先生だと思います。つーか相手側のやり方が汚すぎるだけだと言えますが。

 で,この先生とこういうランキングで争っていたヤメ検の会社法の権威の先生は影も形もありません。
 実は,日経の紙面では3位までですが,電子版だと10位までわかるのです。でもそこにも入っておりません。会社法も再改正の時期を迎え,馬脚を現したのでしょうね。

 ま,知財がないので,私の興味も半減というか,半減の10乗くらい減です。私が載るなんてそんなアホなことは思いませんが,下衆の極みの私としては,知り合いが載るとか知財村で誰が注目だとかが実に気になりますからね~。

 ですので,結果に興味のある方はどこか他で見てください。

2 で,今日の日経は更に気になる記事が載っておりました。地域総合面の「平成の大合併、財政圧迫」という記事です。

 要するに,地方交付税の割増が受けられるというので,大合併に踏み切ったものの,その割増がそろそろ打ち止めになり,財政が今後逼迫するだろうという記事です。

 で,その記事の表に,我が大分県も載っております。平成の大合併で,市町村数が1/3以下に減った地域としてです。58あったものがたった18になっております。

 確かに,私の実家のある豊後高田市も,平成の大合併で,真玉町と香々地町を合併して,そのため,西国東郡がなくなったのです。

 私くらいの歳だと,小学校の地理で,「東西南北宇佐下毛速見てとおる大分郡,大野直入玖珠日田」という大分県内の郡名の覚え方を記憶している大分県人もいるんじゃないでしょうか~。
 でも,その郡の殆どはなくなりました。上記のとおり,小さい町や村は隣の比較的大きな市と合併したからです。今もあるのは,玖珠郡九重町と玖珠郡玖珠町と,速見郡日出町,東国東郡姫島村の,3つの郡だけです。

 ほんで,この記事は,合併せずに残ったところの方が,財政は健全だとしていますね。そりゃそうです。自分だけで生きていけると踏んだので,合併に応じなかったのでしょうからね。

 兎も角も,そうすると,近々財政の破綻する自治体が多く出そうです。さらに,最高裁の一人一票系の判決などにより,今後都会と田舎の較差は広がる一方になると思います。

 その最高裁の判決のときにも書きましたが,一人一票を厳格にやって喜ぶのは都会の人だけです。勿論,都会の人だけと言っても,首都圏だけで3000万人も居ますから,日本の人の殆どは大都市に住んでいるわけで(私もそうです。),結局殆どの日本人のためになる,と言えなくもありません。

 でも,司法の役割って,多数派の横暴から少数派を守るということにあったわけです。それが,形式的な平等に目が眩んで,都会と田舎の実質的不平等を促進し,少数派(田舎者)を駆逐するなんて,私としては,本当うんざりします。

 私は弁護士なので,それ相応の書面にも目を通しますが,本当,学者も法曹も,こういう視点が全く欠けていますね。田舎の発展なくして,日本の発展もない所なのですけどね~。

 ま,今日の日経は面白かったということで〆ておきましょう。

3 追伸
 そうだ,そうだ,THE MANZAI2013の結果です。見た人,どう思いましたか?

 今回,見ていて本当面白い,腹を抱えて笑ったネタはたった1つでした。それは千鳥の決勝のネタでした。それ以外のは,クスッ,ふーん,てなもんでした。ウーマンラッシュアワーもまあ悪くはないと思いますが,優勝するほどのもんかなあという感想ですね。

 ま,地デジだと勝ち抜き予想ができ,それによると,決勝の予想結果が,1位ウーマンラッシュアワーで,2位NON STYLEで,千鳥は3位だったので,審査員の結果も予想できたのですが,何かつまんねーなあって思いますね~♫ただ,千鳥も,予選のネタがイマイチで,何故決勝に行けた?と問われると猪瀬知事並に厳しい所はあると思いますね。

 と,久々真剣にネタ番組を見ましたが,何か数年前に比べて大して面白くねえなあと思うのは私だけでしょうか。

PR
793  792  791  790  789  788  787  786  785  784  783 
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
3 4 5
11
13 15 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]