忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 首記は,本日の日経法務面の特集です。
 昨年の結果は~,ありません。何つっつても粘着君対策でお休み中でしたからね(しつこい?)。ちなみに,一昨年はこういう感じです。

 確か昨年も一昨年も知財部門はありませんでしたが,今年もありません。
 その代わり,今年は一般の企業法務に加え,税務と情報管理分野になっております。

 要するに,今年は,税務と情報管理関係が法務系の中で話題だったということなんでしょうね。
 ま,あれですよ,個人情報保護法関係ですね。

 で,日経の本紙だと,5位くらいまでしか載っていないのですが,電子版だと10位くらいまで見れます。これはいつものことですけどね。
 ほんで,情報管理分野で漸く実際に面識のある先生の名前が拝見できました。この先生はもっと上位でもおかしくないと思いますが,まあ法務関係って保守的な所だからでしょうね。
 私も見習わないといけないにゃ~って感じです。

 他方,コンスタントに毎年毎年やっている企業法務部門の1位は,いつもの先生です。本当,コンスタントにずーっと一位ですので,本当に信頼に足る先生なのでしょう。実に見習いたいと思います。

 ということで,知財がないので,私の興味も半減というか,半減の10乗くらい減です。私が載るなんてそんなアホなことは思いませんが,下衆の極みの私としては,知り合いが載るとか知財村で誰が注目だとかが実に気になりますからね~。

 ですので,結果に興味のある方はどこか他で見てください。ムフフフ。

 っと,ほぼ,昔の記事のコピペでここまで来ました。要するに,何年もやっていると話題が代わり映えしないってことですね。

2 ついでに,やはり同じ日経の記事で行きましょう。

 「江戸崎かぼちゃ/あおもりカシス… ブランドじわり芽吹く」という地域総合の記事です。要するに,GI制度導入から1年で,現場はどうですか~っていう記事です。

 この記事もどこかで見てもらうとして,気になるのは,日経のスタンスですね。この前,このブログでも書いたのですが,明らかにGIに肩入れしていますね。
 他方,地域団体商標制度はdisっております。

 農水省が好きなのか,経産省に何かされたか,実際はようわかりません。ま,でも人間のやることって感情90%ですので,傍からするとどうでもいいしょうもないことによって,こういう肩入れ度合いが違うってことはよくあります。

 私は一応弁理士だし,経産省の省外の委員でもありますからねえ(次官からの人事異動の辞令が来るのには多少ビビりますね。),取り敢えずは経産省の肩を持ちますね。そりゃ当たりまえ,日本人ならレアル・マドリーじゃなく,鹿島アントラーズを応援するようなもんですね(惜しかった~♫)。

 で,内容も少し触れますが,そこそこ上手くいっているようですね。ま,GI登録した数が少なく,今のところは選りすぐりなので,上手くいって当たり前の話ではあるのですけどね。ムフフフ。

3 更に,同じような話で行きます。
 妖怪ウォッチの映画第3弾,早速見てきました。

 まあまあでしたね。やはり面白さは,最初の一作目が抜群でしたね。
 
 何でもそうなんですが,処女作を越えるって滅多にないですよね。妖怪ウォッチもそうだと思います。しかも,ここに来てライバルのポケモンがまさかの大復活!ですからね。

 レベルファイブとしてはイナズマイレブンのようにフェードアウトさせるのか,それとも第二のポケモンとして末永く続けるのか,恐らくジレンマに陥ってるのではないかと思いますね。

4 追伸
 毎度おなじみ流浪の弁護士,散歩のコーナーでございます。
 本日はここ天王州アイル駅付近に来ております。
 
 首都高と並進して,モノレールも走っております。
 
 京浜運河にかかる橋からの一枚です。

 本日の東京は非常に穏やかで暖かい日でした。早足で散歩していると汗が出て来るほどでした。このくらいだと過ごしやすくていいのですけどね。
 さて,今年も残り,10日くらいとなってきました。このブログのメニューも定番のものを残すだけって所ですね。
PR
1310  1309  1308  1307  1306  1305  1304  1303  1302  1301  1300 
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
3 4
5 7 8 11
12 13 14 15 16 18
19 21 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]