忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 今日は母の日。そして,時間は午後1時半。

 何か思い出しませんか~♫そう,ある人達にとっては忘れないようにも忘れられない3時間半の始まりの時です。

 今は無くなってしまいましたが,昔の司法試験の短答試験は,毎年毎年この母の日にあったのです。
 そして,私が最後に受けた短答試験からちょうど10年というわけです。

2 それは,確か,後楽園遊園地の裏,中央大学の理工学部で受けたと思います。
 憲法はいつものとおり簡単で,時間とおりに終わったのですが,民法が合っているのか合っていないのかよく分からないまま,これも時間とおりに終わったのを覚えております。
 ほんで刑法には確か1時間40分以上残せたので,余裕と思ったのですが,実は前の年よりも難しく,解き切れてない問題を結構残し,これはやばいかも~と実に思ったことが昨日のことのようです(これは嘘。)。

 終わった後は,同じ教室に知り合いの人が居たので,その人と後楽園近くの店に久々飲みに行きましたね。
 ただ,自分ではあまり出来ていないなあと思っていたので,何かスカッとしないまま,小田急線で相模原の自宅に戻ったわけです。

3 合っているのか合っていないのか分からなかった民法は結局満点で,そのまま論文試験も受かり,今のとおり,弁護士をやっております。

 しかし,不思議な感じもしますね~。弁護士自体を辞めたいと思ったことはないのですが,常日頃弁護士には全く向いていないと豪語しているこの私が弁護士なのですから,ね。本当不思議です。

 ま,これからも,自分で選択できることなどこの世の中にはこれっぽっちもねえ,世の中の99%はプロレスじゃ,と99%諦めながら,細々と暮らしていこうと思います。

 兎も角も,あっという間ではない,色々あって長い10年でしたね。

PR
884  883  882  881  880  879  878  877  876  875  874 
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
3 6 8
10 11 14 15 16
18 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]