忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 前回,この表題で書いたのは,まだ半年も経っていない今年の6月3日のことでした。
つまり,半年に1回のペースで,弁護士が殺されるということですね。

  被害者の弁護士の方には心よりご冥福をお祈りしたいと思います。

2 前回の事件は,横浜で,60期ということでしたので,都市で,最近の合格者ということで,特殊・例外の事件と,くくることができたのかもしれません(私は全くそうは思いませんが。)。

 しかし,今回は,地方の,重鎮の弁護士で,現在も日弁連の役職に就いている弁護士ということで,特殊だとか例外とかでくくることができませんね。

3 共通するのは,報道によると,①被害者は,離婚事件の妻側の代理人であり,加害者はその夫,②殺人事件が惹起されるまでに,前兆と言ってよいトラブルがあったこと,だと思います。

 前回,「金は得られず,名誉もなく,命は狙われるのですから,ヒマラヤ登山するより,よっぽど冒険家向きだと思います。冒険家よ,来たれ,いざ我が業界へ。」と書いたのですが,何も得られず,リスクを負担するだけですので,こりゃ冒険家は来ませんね。来るのは,愚か者か,はたまた特殊な性癖を持つマニアくらいなものですな。

 私も,自衛,自衛で,自営業ならぬ自衛業という感じで,今後の仕事については,十分気をつけたいと思います。

PR
152  151  150  149  148  147  146  145  144  143  142 
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
3 6 8
10 11 14 15 16
18 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]