忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 ツイッター等で若干記載したとおり,昨日今日と伊豆大島に出張に行ってきました(ところで,ツイッターとfacebookの連携がイマイチになっているのは何故?)。
 ということで,時系列で昨日の朝からいってみましょ。

2 まず,行きは羽田から飛行機を選択しました。値段は張りますが,一番時間がかかりません。事務所から羽田空港も近い方ですし。
 NEC_0422.JPG
 ところが,羽田空港に着いてみると,バスで飛行機まで連れていかれ,また連れて行かれた先の飛行機も久々のおもちゃ?これ?クラスでびっくり。まあ短距離ってこうですね。
 その昔,ソニー国分に出張行っていた合間,大分の実家に帰るための,大分-鹿児島間がこんな感じでした(今は廃線らしいですが。)。

 ともかくも,これで出発。時間通りです。

 到着すると市の職員の方が待機してくれており,ありがたい限りです。なお,今回は,法テラスと合同ということで,法テラスの広報と法テラスの弁護士の方も一緒でした。
 そのため,法律相談の予約の人数を1/2処理せざるを得ませんでした。
 個人的には,民業圧迫の法テラスになけなしのお客さんをみすみす渡すっちゅうのはどうかと思うのですが,まあいつものとおりの,表面上は喜んで~♫の営業スマイル満点で処理しました。さすが,金金弁護士ですね。ホホホ。

NEC_0423.JPG 会場は,ここ,大島町役場のとなりに併設されている開発センターです。
 私の担当は午前1件午後1件のみということでした。

 午前中の相談者は時間通りに来訪され,それでも昼飯の時間前には終わったため,一人で昼飯を食いに外に出ました。

 次の写真は,会場の横から,元町港方面を撮った写真です。
 大島といえば,波浮港が有名ですが,メインは,官庁の元町の方ですね。さらに,ここが波の影響で,接岸できない場合には岡田港になるようで,既に波浮港はランク外って感じなのですね。

NEC_0424.JPG 波で思い出しましたが,大島でもサーフィンはできます。しかし,ロックと言うかリーフのブレイクしかなく,しかもコンスタントに波のあるポイントはないようで,私も今回は迷わず板は持って行きませんでした。やはり,伊豆七島でサーフィンというと,新島か神津島でしょうね。

 帰りのジェット船にはサーフボード抱えた人がいましたが,波あったけ?っていうような感じでもありました。

 さて,昼食ですが,従来,私のような出張弁護士の間で,「寿し光」という寿司屋がよく使われているという話だったのですが,噂によると最近何故か1.5倍に値段を上げてイマイチになったということで,別のところに行きました。元町港の並びに何軒か定食屋があり,この中の「おともだち」というところにしました。
 しかしながら,ここはわさび効かせすぎ!新鮮なネタなので,こんなモリッとわさびを入れなくてもよいのではないかと思いました。そのため,次の日(本日)の昼ごはんは,「かあちゃん」というところにしたのですが,こちらの方が良い気がします。

3 午後は遅い始まり,しかも1件しかありませんので,結局出張の法律相談は早い時間に終了。あとは,全くのフリーとなりました。
 宿のチェックインの時間まで,源為朝の館跡など行って過ごしました。NEC_0427.JPG
写真は,その油を売っていたころに立ち寄った元町港の足湯です。大島は火山島ということで,温泉が多くあります。

 さて,宿は,大島温泉ホテル,ここは全く期待していなかったのですが,露天風呂が史上最高の眺めですね。
 大島の中心には三原山があるのですが,これは実はカルデラ型火山。その外輪山の一つの頂上に温泉ホテルがあるのです。

 そうすると構造がどうなっているか想像できますね。露天風呂は中央の火山とその回りの盆地を一望できる,というわけです。
 海に面してもないのに,日本で人工物が何一つ見当たらないという景色はなかなか見れません。ハワイのタウンでない,ゴツゴツしたところを彷彿させる,まさに絶景でしたね。

4 次の日(本日),若干観光して帰りました。
NEC_0429.JPG 温泉ホテルということで,車でいける最高地点に近かったので,そこまで行ってみました。
 ここも絶景なのですが,露天風呂ほどではありません。何故かというと,このアングルだと,山小屋が見えるのです。露天風呂の大島ホテルはこの写真でいうと,左側に位置していたので,山小屋は見えなかったのですね。

昼飯は上で書きました。

NEC_0431.JPGということで,さようなら大島。
水中翼船で出発です。







NEC_0432.JPG そして,東京に帰ってきました。
 いやあ,大して仕事はしませんでしたが(それはいつもとおりのことですけど。),結構疲れましたね。

 実は,本来は明日から弁理士会の研修関係で仙台に行くことになっていたのですが,さすがにそれは代わっていただきました。
さあ寝よ寝よ。
 
PR
354  353  352  351  350  349  348  347  346  345  344 
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
3 6 8
10 11 14 15 16
18 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]