忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 今日もホットイシューといきましょう。まずは,司法その1です。

 新聞によっては一面に載っていた司法試験の問題漏洩です。これは読売新聞ですが,もう漏洩した教授も分かったようですね。
「司法試験の考査委員として今年の問題作成に関わった明治大法科大学院(東京都千代田区)の青柳幸一教授(67)が、同大学院を修了した教え子の受験生に問題の一部を漏えいした疑いのあることが7日、関係者の話でわかった。」

 でも,これは致し方無い所はあるのですよね。
 中高に若くして赴任した先生に,生徒と付き合っちゃいかんとか,たくさんの預金を扱っている銀行員に横領しちゃいかんとか,色んな要望を聞く政治家に汚職しちゃいかんとか,それらと同様,何と言いましょうか,則を踏み外すインセンティブ満タンな状況に陥りやすい話ですもんね。

 明治大学の法科大学院も,ケツに火がついていたのでしょう。合格者を増やしたい,そうすると,手っ取り早く合格者を増やすには,問題漏洩が一番効果的ですもんね。あんま責められない気がしますよね。

 ただ,昔の司法試験に比べると今の司法試験は本当簡単です。漢字で名前が書けりゃ受かる程の試験なのに,問題漏洩までアフターサービスをしないとダメだとは,トホホもいいところですね。

 あ,そうそう,昔の司法試験は難し過ぎとか色んなことを言われましたが,試験の難しさって重要ですよ,本当。

 いま,弁護士の同業他社としては司法書士があります。で,この司法書士,かなり弁護士の領域に食い込んでおりますが,それは試験の難易と関係があると思うのですよね。
 一昔前なら,司法書士ごときが,と思われていたのでしょうが,今や難易は逆転です。弁護士ごときが,と思われれば,遠慮なんてしないですよね。

 私の身近だと弁理士という隣接職があります。これも私が弁理士合格したころに比べて難易度は格段に下がっているのですが,司法試験に比べれば,難しいと言って良いと思います。
 以前あるメーカーの知財部の部長さんと話した所,ロースクールに行って弁護士資格を得たインハウス弁護士とのこと。更に聞けば,ずっと企業の知財部で働いてるということでした。なので,それだったら,弁理士の方が近道では?と聞いた所,いやあ弁理士試験は受からんのですわ~,ロースクールに行って弁護士資格を取って,それで弁理士になった方が近道かなあと,てな具合でした。
 
 もう今さら,昔の制度に戻すなんて無理でしょうから,司法試験も廃止して,司法修習も廃止。ロースクール卒業,即法曹資格ゲットでよろしいのではないかと思いますよ。そうすれば,学生も,教授も,ロースクールも,三方良しですからね。国民がどうなるかは・・・さあ~♫

2 ということで,話題の2つ目は,その司法修習です。

 まったく知らなかったのですが,先週の土曜に,私よりも1つ上の修習期である58期の,熱海の10周年記念大会があったらしいです。

 場所は,毎年恒例の後楽園ホテル,会費は33,000円だったようです。私の近くに58期の人は居ませんので,どんな具合だったかは全く知る由もありません。
 ただ,58期がやったということは私の59期もやるのでしょうね。

 で,この10周年大会,私は全く出る気がありません。前にここに書いたとおりです。①嫌な奴に会うかもしれない,②負け組は行きづらい,ということです。あ,③そもそも歳も合いませんしね。
 仮に行った場合どうなるかですが,トイレに行く度に,ああ33,000円をドブに捨てるも同然だった~33,000円あればもっとああしてこうしてできたのに~なんてつまらん~と思うのが関の山です。ですので,勝ち組の人達で存分に楽しめばよいのではないかと思います。

3 で,東京は,昨日に引き続き,雨ザーザーです。
 昨日は小降りや小休止の時間もあったのですが,今日はもうずーっと降りが強いです。気温も低めでイマイチな天気です。

 その上,台風が近づいており,油断なりません。ちょっと波も気になりますが,どうでしょうね。
PR
1193  1192  1191  1190  1189  1188  1187  1186  1185  1184  1183 
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
3 4
5 7 8 11
12 13 14 15 16 18
19 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]