忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 半年以上にわたって繰り広げられた司法試験も,本日の合格発表で,幕を下ろしました。
  法務省のHPによると,合格者は,59人ということのようです。
  昨年に比べると,やはり減ったようですね。昨年は,92人でした。
  勘違いしていただきたくないのは,これは司法試験の結果であって,新司法試験の結果ではないということです。新司法試験の結果などはこちらを見てください。

  ともかくも合格者の方はおめでとうございます。

2 私が合格した年は,史上最高の合格者数(1483人)でした。司法試験は実質今年で終わりですので(来年は,今年の口述試験落ちの人の口述試験があるだけ。),この記録は破られないでしょうね。
  ですので,そのときの法務省HPの混みっぷりは,尋常ではありませんでした。

  前年の論文試験の合格発表を霞ヶ関に見に行って無かったことから,合格した年は,とにかく,全てネットで済ませました。
 しかし,当時ダイヤルアップでつなげてましたから,余計に時間がかかっておりました。そんな中,法務省HPにつながって自分の番号があった時の感激,いや安心したのは妙に覚えております。だって口述で落ちるのは,滅多にありませんからね。

  あれから,もう6年も経ったのですね。意外と結構昔の話になりつつあります。

3 司法修習生への給費制も終わり,貸与制へ移行しました。これもほぼ,司法試験とリンクしていたということが言えます。
  さてさて,古い制度である司法試験が終わったのですから,新しい酒は新しい革袋に入れた方がよいでしょう。
  ですので,やはり古い制度である司法修習も早晩廃止し,ロー→新司法試験合格→即,実務家で良いと思います。何せ,ローでは,すばらしい教育がされているというもっぱらの噂ですから,暗記詰め込み前提の司法修習など不要なはずです。早期に実現されることを強く望みますね~。

おっと,今日は当てこすりが強すぎましたかな。
PR
157  156  155  154  153  152  151  150  149  148  147 
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
3 4
5 7 8 11
12 13 14 15 16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]