忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 ここしばらく判決の紹介が続き,うんざりしていたでしょうから,本日もこんな予習の要らない話にしておきます。タイムリーですし。

2 まずは,弁理士試験の方です。
 弁理士試験の方は,いよいよ今週末の日曜,24日に短答試験があります。受験される方は日頃の力を出してくださいね。

 この私,ある意味受験勉強の権現と言えるような者ですが,あんまりそういうことで受験機関などから話が来たことはありません。
 主な受験歴を見ますと・・・
 大学入試(東工大)
 大学院入試(東工大院)
 弁理士試験
 旧司法試験
 簿記3,2級
 基本情報技術者試験
 てな具合です。それなりの実績はあります。

 で,そういう受験のプロからちょっと言わせてもらうと,この期に及んで何か新しいことをやろうとか,日曜まで詰め込もうとか,そんなことを考えてるようじゃあ記念受験になるのがオチです。

 試験本番は,日頃の力,実力がそのまま出るだけです。ですので,日頃の力を出せばいいだけです。
 とは言え,私のように緊張しいもいるでしょう。模試では高得点でも本番に弱い人もいるでしょう。でもそういうのすらも日頃から訓練できますので,その日頃の力を出せばいいのです。

 今更,日頃どうすればよかったかなんて書いても意味がありませんから,やめておきます。兎に角日曜は日頃の力を出せるようにする,今日そして,明日土曜の過ごし方がポイントです。

 あ,そうそう未だに弁理士の人の集まりに行くと,私のことを弁護士の資格で弁理士にも登録しているニセ弁護士・弁理士だと思っている人がいますが,私は平成11年合格ですので,勘違いなされないように。
 結構な弁理士の人よりもキャリアは長いし,しかも当時は今と違って弁理士試験も難しい上(今は合格率は10%くらいですかね。昔は4%しかありませんでした。),茨の道(今の論文試験は必須の3科目だけで,選択科目はなしの人が殆どでしょう。昔は,必須科目が5科目もあり選択科目も3科目もあったのです。)を通ってきたのです。
 レヴェ~ルが違うんだよ~♫

 ですので,そんな私を吹き飛ばすくらいの新たな合格者を期待しております。あと,終わった後のビールは本当美味しいよ~♡。

3 次に司法試験の方です。
 政府が合格者を絞るという検討案を公表したとかで,色んな報道がされています。

 ま,私は今の試験と違う旧司法試験とは言え,合格者が1500人の時代だったので,何とも言えませんね。
 ただもう皮肉でも冗談でもなく,行き着く所まで行っちゃえばいいのになあと思います。

 どういうことかというと,司法試験も司法修習も廃止すればいいのですよ。
 プロセス重視の良い教育ができるなら,その後の選抜はする必要がありませんし,有為な人材に司法修習なんていう再教育も税金の無駄ですよ。

 こうすれば死にそうなロースクールも息を吹き返すでしょうから大満足,学生諸君も大満足,法曹を増やしたい派のみなさんも大満足ですね。まさにwin-winの関係ってやつですわ。

 とは言え,日経の報道にも出てましたが,訴訟の数はどんどん減っているのですよね。だから,裁判官も検察官も全然増えていないのです。増えるのは弁護士だけなのですね(司法試験は弁護士試験じゃありません。)。

 それに,私はあまり修習生とは馴染みがありませんが,たまに飲みに行ったりすることもあります。
 数年前,横浜修習のときにお世話になった裁判官が異動するというので,そのお別れ会に行ったときのことです。

 数人実務修習中の修習生が来ていたのですが,ヒエラルキーが凄かったですね。
 弁護士志望の人は就職が大変だ~大変だ~ということを話している一方,裁判官志望の人は,あーら皆様大変なのね,私は大凡決まってよオホホホってな感じでしたね~。しかも,出身ローによって更なる階層ができているようで(彼は**ローなので,**起案がどうのこうの,あいつは**ローなので,そりゃ**だみたいな話が飛び交ってましたね。私は実務修習中の同期の出身大学なんて全く知らないし興味もありませんでしたが。),数年でここまで荒むもんかねえと思ったものでした。

 でもね,国民のみなさんが弁護士だけどんどん増やせというのなら,それでよろしいのではないかと思いますよ~。1億総弁護士なんていうのもあり得る所じゃないですか。
 という意味からすると,今回の政府の検討案は,規制強化に向かうものですので,どうかなあと思う所です。繰り返しますが,これは皮肉でも冗談でもありませんからね。
 ただ,バカは死ななきゃ治らないっていうのは本当だなあと思うだけです。

 ま,司法試験の方は,私が受験したころと制度が違ってますので,あんまり興味がないっていうのが本音かもしれませんね。

4 追伸
 毎度おなじみ流浪の弁護士,散歩のコーナーでございます。
 本日はここ武蔵小山商店街に来ております。
 
 武蔵小山というと,今は目黒線,その昔,私が大学のころは目蒲線の駅です。ここで何度か書きましたが,学部時代にここに住んでいたのですね。
 そのころ,一年遅れて某大学に入った某同級生がいっぺんくらい遊びに来たかもしれませんね。
 
 さて,商店街はこんな感じで,賑わいは昔と変わりません。でも学部時代の店とは殆ど入れ替わっていると思います。しかし,中にはそのころと同じ店が同じ位置にあったりします。
 確か,丸清という雑貨屋さんやオリンピックスポーツというのは昔のとおりじゃないですかねえ。いやあ懐かしい~。

 あと,朝は涼しかったのですが,今日の東京もまた暑いですわ。
PR
1127  1126  1125  1124  1123  1122  1121  1120  1119  1118  1117 
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
3 4
5 7 8 11
12 13 14 15 16 18
19 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]