忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護土の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 今日も蒸し暑い東京です。
 さて,参院選は明日が投票日!ということで,各党さんへのアンケートの締めも今日まで~♪
 ということで,結果発表にまいりましょう。

 まずは,アンケートの選択肢等です。
当法律事務所では,弁護士の投票行動に資するため,下記のアンケートを政党各位にお願いしております。お忙しいところ恐縮ですが,アンケートは1問だけですので,是非ともご協力のほどお願い致します。また,今回の参議院選挙のため,ご回答は7月20日までにお願い致します。    
 なお,本回答につきましては,当事務所のブログにて発表する可能性がございます。予めご了承ほどお願い致します。 
【アンケート】 Q:現在,弁護士となるには,弁護士会等への加入が義務づけられております(所謂強制加入制度)。    
 そのため,弁護士会の会費等として,弁護士は1ヶ月5万円前後からそれ以上の会費を払わなければなりません。    
 この費用負担の重さは,企業や地方公共団体で日本の弁護士の採用が進まない一因ではないかと言われることがあります。    
ちなみにアメリカの弁護士には強制加入制度はありません。登録制となっておりますが,一年で100ドル程度の費用のみです(日本での会費を換算すると,1万ドルくらいになります。桁が2つ違うのです。)。    
 他方,弁護士の技能等を一定の水準を保つには,強制加入制度も必要だという考えもあります。  
 
 そこで,貴党にご質問です。今後も弁護士の強制加入制度はあった方がいいとお考えですか? 
A1:法改正を行い任意加入制度にしても構わない。
A2:強制加入制度を維持した方がいいと思うが,会費等を低減するなど,一定の制度改革の余地はある。
A3:現状の強制加入制度を変える必要はない。
A4:わからない。不明。
A5:その他(具体的にありましたら,お願いします。)    
 A1~A5のご回答は,メールアドレス***又は**までお願いします。    
 なお,前回の総選挙では,共産党様からだけご回答を頂きました。今回は是非貴党からもよろしくお願いします。

 こんな感じです。ただし,各党さんによっては文字制限があるため,多少省略したお願いをした場合もありました。

 では,結果です。私のところに届いた順です。

 国民民主党 A5
 幸福実現党 A1
   共産党   A3

 なんか見事に党のイデオロギーが出ているという気もしますね。
 しかし,きちんとご回答頂いた,上記国民民主党さん,幸福実現党さん,共産党さん,大変ありがとうございます。
 誠実さに勝るものなしと言いますが,私も柄にも無く,常にそう思っております。
 ですので,期限までに回答頂いた上記の党の皆さんは本当に素晴らしいと思います。

 これを見ている法曹関係者,特許関係者,そして官僚の皆さん(IPアドレスで丸分かりです。),ぜひ参考にされてください。
 私も明日,上記の結果を参考にして投票したいと思います。

 なお,自民党,公明党,希望の党,日本維新の会,社民党,立憲民主党のみなさん,次回はぜひともよろしくお願いしますね。
PR
1757  1756  1755  1754  1753  1752  1751  1750  1749  1748  1747 
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
3
10
12 16
18 20 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護土・弁理土
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を目指したのはもう30年以上前のこと。某メーカーでの液晶ディスプレイのエンジニアを経て,弁理土に。今は,弁護土です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]