忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 首記は,今週の月曜,3月4日の大分合同新聞の夕刊の記事です。ネットで検索すると,色んな新聞で同じ内容の記事がヒットします。要するに,共同通信社の配信の記事のようですね。

 内容としては,都会の弁護士が,過払い金を中心とした無料相談を地方で行い,その都会の弁護士に営業をかけている広告代理店が大儲けでウハウハ~♪という記事です。
 得をしているのは,都会の弁護士でも,地方の依頼者でもなく,広告代理店だということがポイントですね。

 何故こういう記事が大分合同新聞に載っていたか知っているかというと,大分の実家経由の情報ですね。

2 私の実家のある豊後高田市には,弁護士が一人も居ません。
 最近は都市部の事務所が所謂ゼロワン地域に支店を設けて,一応事務所ありますから~みたいなアリバイ作りをするのが流行っているようですが,そんな事務所すらありません。東隣りは,国東市になるのですが,やはり国東市にも弁護士は一人も居ません。

 西隣りの宇佐市にも,しばらく居なかったのですが,この記事のために見たら,今は中津の事務所の支店があるようですね。
 しかーし,豊後高田市には相変わらずゼロです。しばらく前には,大分地裁の支部があったのですが,もう10年くらい前でしょうか,裁判所の支部の統廃合がありましたよね。それで,高田の支部はなくなり,中津支部と一緒になったわけです。ただ,家裁の支部は生き残っているようで,ようわかりませんね。ともかく,高田にあるのは,簡裁と家裁の支部ということになります。ま,あるだけましですけどね。

 医者と違って,弁護士なんか居なきゃ居なくてもいいわけです。無きゃ死ぬってもんではありませんし,トラブルなんて無いに越したことはありませんから。それに,一般の人が法律事務所に行くのは,一生で一回あるかないかくらいでしょうしね。だから,うちの田舎に,弁護士がいないというのは,ある意味良いことだなあと思います。


 でもそんな平和な状況もいつまで続くかわかりません。上記の記事のように,広告代理店の尻馬に乗った首都圏の弁護士が田舎に攻め入って来ておりますので,大分県弁護士会としても,これを迎え討たないといけなくなってきていると思いますから。

3 ということで,またまた実家情報ですが,大分合同新聞には,上記の記事にあるような弁護士の無料相談のチラシが最近よく入るそうです。

 面白いので,実名を挙げてもいいのですが,さすがにそれは武士の情けで,思わせぶりな感じだけで出します。つーか他人の広告しても仕方がないのでね。

 ・一弁の先生と東弁の先生の事務所ですね。うちの田舎の商工会議所で,無料相談をやるようです。これは過払い金中心ですね。

 ・東弁の先生,おっと登録番号が近いぞ~。上の先生は,1万番台だったものの,やるなあ。これはB型肝炎訴訟のチラシですね。

 ・えー,千葉の先生だ。ボス弁以外は,登録番号がみんな40000番台ですね。実家情報によると,週に一度はチラシが入っているとのこと。広告代理店が大儲けだな。千葉から大分は結構遠いですが,これからは成田からLCCで来るのですかね?過払い金中心です。

 ・大阪にも支店があるけど,メインの事務所は,ニ弁と東弁の先生ですね。ここの弁護士は,登録番号が40000番台だけで,なんかやらされている感満載ですね~。ここも過払い金中心です。

 今回4枚のチラシを送ってもらいました。

 さて,武士の情けついでに言いますと,実は私は一弁の非弁提携弁護士関連の委員会もやっておりまして,たまーに,捜査機関のように,アポ無しでヒトの事務所にお邪魔することがあります。
 どういう事務所にそういう捜査的なお伺いに行くかというと,過払い金目当てで派手に広告を打っているような所が多いですね。ですので,気をつけなはれや,ってことです。

 しかし,大分県弁護士会はこれで何もしないのですかね~。うちの田舎の豊後高田市には弁護士が居ないからまあいいとしても,上記のチラシには,大分市,中津市,日田市,別府市,佐伯市,宇佐市,杵築市と法律事務所のある所まで,進出されておりますぞ。

 ま,ともかくも,こういう商売しないといけないようじゃ,この業界も終わり~って感じですね。

4 追伸
 本日の東京は非常に暖かいです。昨日以前も日中はかなり暖かかったのですが,朝は結構寒かったのです。ところが,今日は,朝から暖かでした。そのため,今年はじめてコート無しで通勤しましたね。いやあ快適,快適。

 やはり,暖かいのはいいですね~。さて,本日は,3月2週目の金曜です。となると,やはり,2年前を思い出しますね。あのときは,午後外出で,しかも裁判所に行く用事がありました。
 他方,本日も午後外出で裁判所に行く用事があるのです。あのときは,結構寒かったですが,本日は,暖かいという違いはあります。

 2年経ってもこうやって気に掛かるというのは相当な衝撃だったからですね。あれ以来,革靴はスポーツメーカーの出しているものを買うようにし,事務所にもスニーカーを常備するようになりました。本日も,何も起こらなきゃいいですね~。
PR
615  614  613  612  611  610  609  608  607  606  605 
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 3
4 5 6 10
11 16 17
19 20 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]