忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 本当は,結構話題になっている「ほっとレモン」商標の件,とでも思ったのですが,報道だけで,判決がありません。
 報道によると,どうやら商標法3条の識別力が問題となっているようですが,判決なしにアレヤコレヤ言っても仕方がないので,本日は小ネタ集としたいと思います。ただ,小枝探偵ほど面白くないのは,言うまでもありませんが。

 まずは,表題の話です。今年の春先に,表題の話を書きましたが,そのパート2です。
 この前,実家に帰省したときに,大分合同新聞に入っていた弁護士関係のチラシをもって帰って来ましたので,その分析からです。

 ・「大阪にも支店があるけど,メインの事務所は,ニ弁と東弁の先生ですね。ここの弁護士は,登録番号が40000番台だけで,なんかやらされている感満載ですね~。ここも過払い金中心です。」と前回も書いた事務所が懲りずにまたチラシを配っているようです。
 前回4枚のチラシを紹介しましたが,その4枚のうちダブっているのは,ここの事務所のみです。他の事務所(一弁の先生と東弁の先生の馬の名前の事務所,B型肝炎の事務所,千葉の事務所)のチラシは今回はありませんでした。
 しかし,この事務所,やらされている感満載な上に,チラシに顔写真が載っており,その目が死んでいるんですな~♫あー怖い。

 ・東弁の先生2人と二弁の先生1人の地名+ふくろう系の事務所です。やはり,過払いです。そして,なんと,チラシだけでなく,大分合同新聞自体にも広告を打っております。広告代理店大儲けですなあ。「ご好評につき第4回」らしいですよ。

 ・おっとついに来た司法書士の事務所!当然,過払いです。広告も一際大きいです。並々ならぬ広告費って感じです。相談会の場所も,大分,別府,中津宇佐,臼杵に佐伯に日田と,大分県を網羅していますね。
 事務所の場所は,「目黒区下目黒・・・」~やっぱ東京かよ!いやあ大変ですなあ。登記じゃ食えんからこうなったのでしょうが,今更,この分野も遅いのではないでしょうか。広告代理店にお布施たんまりでもご利益はチョビっとじゃないですかねえ。

 以上今回は3つの事務所を紹介しました。

 このように,こういう事務所を相手にしている広告代理店は儲かる一方でしょうね。どこがこういう所の代理店をしているのだろう??とすっとぼけておきますが,まああそこでしょうね。

 近時馬脚を現すようなこともあり,弁護士界からも,えーそこに仕事を頼むの??っていう雰囲気になっておりますので,ここも他の事業を考えないと,また仕事を変えることになりまっせ。
 私の事務所にもよく営業電話がかかって来ますが,ま,クライアントを訴えるような所に頼むバカはいないでしょう,ホホホ。

2 続いて,勉強会の一コマです。

 私が出る勉強会というと,分野が限られているのですが,前回そこで私の発表順番でした。いやあこの夏休みのあるときに,クソ面倒臭えなあと思いつつ,何とか準備を重ね,発表自体は質問もなく,無難に終わりました。
 基本私は,人と話したくない,発表なんてとんでも無いという所なのですが,まあ頼まれては嫌と言えない気弱な性格なので,しょうがなしにやったわけですね。

 で,その勉強会に普段は来ていない,某有名美人先生が来られておりました。
 と,言っても発表でテンパッてた私は,それどころじゃなく,自分の発表の番が終わり,漸く落ち着いて辺りを見回して気がついたわけですね。見た感じ,20代くらいに見えますので,あれ,もう40歳超えているんじゃなかったっけという自分の感覚と追いつかず,結局,気がつくまでにも時間がかかったのですけどね。その感想は,やっぱり綺麗だなあ,っていう所です。ムフフ。

 ほんで,その綺麗な先生に猛アピールというわけなのか知りませんが,私のあとの発表者が,何だか,俺に喋らせろの発言を繰り返し,しかも追加の発言に対する質問に軒並み答えられないという見事なうざっぷり~♫準備不足にも関わらず,喋り足りないという心持ちについて,沈黙は金,が身上の私としては,ま,年若い本当の若手の考えることにはついていけねえや,って所でしたね。

3 さらに小ネタは続きます。
 過日,弁理士試験の受験仲間と飲み会がありました。半年に一度くらい,定期的にやるので,そんなに久々というわけではなかったのですが,やはり,某大事務所の分裂騒ぎが話題になりました。

 この件に関しては,結構知っていることも多くというか,一緒に仕事をしたこともあるので,やはり複雑な感じがするのですね。
 弁理士会の検索によると,一方は,漢字で,他方はカタカナでの,事務所名になるようですね。しかも未だ同じビルに同居(出て行く方の移転先の工事等が終わっていないらしいです。)しているようで,色々複雑なのでしょう。

 そのうち今度は商号(商標)で揉めなきゃいいが,と思いますね。

 取り敢えずはこんな所です。さ,とっとと仕事しようって,あ,別にそんなに仕事がないのもいつものことですね~オホホホ。

 


PR
718  717  716  715  714  713  712  711  710  709  708 
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 3
4 5 6 10
11 16 17
19 20 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]