忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 裁判所のHPでの判決のアップはあるのですが,どうもイマイチ面白くないし,他の知財の話もありませんので,こんなどうでもいい系の話でいきましょう。

 本日は7月の2日目なのですが,ちょうど10年前は何をしていたかというと,実務修習が始まったころですね。

 で,その実務修習中の印象に残った話というのが今回のお題です。

2 その話は,民裁修習のときのものです。
 民裁修習は,実務修習でも一番楽しい時期でした。私の全部の今までの人生を振り返ってみても,かなり上位の楽しさの部類に入ると思います(ま,いつもこんな感じで,大して楽しいことなんてないわけで,司法修習の民裁修習なんてものが楽しさ上位に入ってくるのです。)。

 その初めのころ,提出書面の精査なく,合議事件の尋問の傍聴をやったことがありました。
 ま,当事者だったのか証人だったのか忘れましたが,午後からの集中証拠調べということで,本来は眠気との戦いになるのが過半のはず,でもその事件はそんなことにはならなかったのです。

 何と言っても,一方当事者の代理人の,いかにもベテランで仕事できる系の弁護士が,実に舌鋒鋭く,立て板に水とはこのことで,こりゃすげえなあという尋問をしたからなのですね。今でもこうやって覚えているくらいなので,相当のインパクトがあったのだと思います。
 他方,もう一方当事者の代理人はというと,これが若手も若手,しかもボソボソと話し,つっかえつっかえで,頼りないことこのうえなし~いやあこりゃ実力差が明白だなあと思ったわけです。

 で,問題はその後,裁判官室での話です。
 私が多少興奮し,左陪席の方に,今の○○先生凄かったですね~,何か理想の尋問みたいなものを見た気がしますよ~みたいなことを言ったのですが,反応が低い低い~♪
 一緒に尋問に出ていた部長も,うーん,みたいな感じ~。で,言いにくそうに,左陪席が,○○先生は書面が・・・,ま,尋問は兎も角も書面のレベルが低いということなのですね。

 じゃあということで,頼りなげな若手の先生の方は?と聞くと,こちらは書面はバッチリ,ということでした。

 まあ,だって,修習生になってまだ半年くらいの頃でしたから,色んな事情はようわからんのですが,え~そうなの~ってことで,実に印象に残る話でした。

 で,その後の民裁中も,弁護士になってからもそういうことを気にしていたのですが,本当,キッパリ分かれますね。書面の方が得意な人と,口頭の方が得意な人とにです。

3 割合としてはどうなんでしょう。恐らく書面の方が得意な人の方が多いかなあという気がします。

 弁護士って,世間のイメージは色々あると思うのですが,実際には,コミュ障で口八丁手八丁とは真逆の人が多いですね。文系の職種なので,社交的積極的な方ばかりのようなイメージがあると思うのですが,むしろ,少数派じゃないかなあって気がします。

 ま,私は理系なので,当然非社交的消極的で,書面の方が得意です。それでもあんまり困らないのは,そもそもこの業界,コミュ障の人が多いため,それを前提としているような所も多いからだと思うのですね。ですので,私もなんとかなっているわけです。

 ま,漸く本題的な話に来たのですが,そんな書面派の私なので,人と話すのは苦手だし,当然,人前でのプレゼンみたいなものは本当嫌です。もう帰りたくなりますね。

 ですが,弁護士っつう仕事をしているとどうしてもそういうことが避けられない場合もあります。ま,金の力は偉大ですわ。

 ということで,昨日は久々プレゼン的なことをしてきました。特許の世界で人前でのプレゼンというと,アレしかないのですが,そうアレです。
 この前やったのはいつくらいだったろうという位久々だったせいもあってか,実に疲れました。昔のこのブログの記事で,弁理士会での研修の講師をやった次の日,刑事での証人尋問をやったことを書いたものがありましたが,5年前とは言え,もう考えられませんね。

 昨日の程度で,今日は本当使いものにならないくらい疲れているのに・・・,いやあ歳をとるとこんなんですわ。

4 とは言え,今年最大の目標というか,目の上のたんこぶというか,喉に刺さった骨というか,それが漸く終わりましたので,色々新たに手を付けることができそうです。

 その1つが,9月に行われるセミナーです。
 主催者に聞くと,順調に申し込みがあるらしく,こちらも心してかからねばなりません。ほんで,漸く今日からプレゼン資料の作成に取り掛かりました。3時間なので,かなり盛り沢山になると思いますね。ですので,発表資料の作成は,チョビチョビ地道にやっていく必要があるわけです。

 乞うご期待って所で。
PR
1150  1149  1148  1147  1146  1145  1144  1143  1142  1141  1140 
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
3 4 5
11
13 15 19
20 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]