忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 本日で,何とか開業1周年となりました。最初は,本当にどうなることかと思っておりましたが(まあ今もそうは思っているのですが。),取りあえず1年は持ったということですね。
 事務所のHPは,こちらですが,これも1周年ということで,若干手直しするかなあと考えております。
  ただ,最近,事務所のHPの閲覧者は極めて少なく,一方こちらのブログの方は一定程度閲覧者があるため,どうするかなあと少々迷い気味ではあります。

2 このブログは知財に関する話題が主ですから,例えば,開業後の苦労話やら日々の具体的活動やらの一般の方が興味を持ちそうなことについては,あまり触れておりません。
 守秘義務との関係はもちろんですが,それよりも,そういうことを書くことにあまり興味がないというのが一番の理由です。

  士業のブログなんて,多かれ少なかれ商売目的という下心があるのは当然だとは思いますし,私のこのブログの開設の目的に商売目的が全く無かったなど言うつもりもありません。
 しかし,いざ蓋を開けてみると,商売にとって有害じゃないの,理系弁護士の何でもノートというよりも知財に名を借りた右系弁護士のアジビラじゃないの,というツッコミが入りそうなくらいの言いたい放題となってきました。
 まあしかし,そんなもんでしょう。ただ,お気楽・適当というポリシーだけは守れそうです。

3 今年2010年は私にとって,色々な意味で節目の年です。このブログ自体が社会人になって20周年記念事業?の一つだということは述べました。

  私は,プロフィールにも書いてあるとおり,元々は理論物理学者志望でした。
 10代のころの未来予想図だと,今くらいは,欧米の大学での研究を終え(これが30年後のノーベル物理学賞の受賞理由となる。),日本の大学の物理学教室の教授として迎え入れられて数年,となるはずでした。

 しかし,そうはなりませんでした。頭が悪かったからです。

 私の大学の恩師である北原先生は物理学会の会長になられたこともあるくらいの方でしたが,そのような方を見るにつけ,こりゃダメだなあと思ったものです。
 ですので,大学院も修士までは何とか行ったのですが,博士まで行く能力はなく,就職することになったのです。
 その頃,世の中は,ちょうど,バブルのまっただ中でしたので,私のような能力の低い者も就職するには困りませんでした。しかし,完全に負け犬として,就職せざるをえなかったため(法曹関係でたとえるならば,大学卒業後浪人してまで受け続けた司法試験に遂に受かることができず,就職せざるを得なかったという感じでしょうか。),会社での仕事は本当に辛かったですね~。
 広い意味で理系ではあるのですが,大学の研究とは全く関連性がなかったですし。
 能力がないとこんな目に遭う,能力がないとこんな目に遭う・・・そういういわば敗戦から20年ということなのです。

  ですので,最近は,数学の本だと結構読めるようになってきましたが,いまだに物理の本(雑誌やら入門書も含めて)は,読めません。
 トラウマってやつですか~。また,私の経歴を見て,すごいですね~と言われることもあるのですが,どこがすごいんじゃ,本当にすごけりゃ,こんなところにおるか,と心の中でつぶやいております。
 まあそれでも,ベストではないが,ベターではあると思いますので,弁護士稼業に勤しんでいるという具合です。

4 20の次は10です。
 上記の経緯ですと,それで何故弁護士に?ということになると思います。私が弁護士を目指したわけは,ここで若干書きました。
 そのわけが生じたのがちょうど10年前の2000年ということになると思います。更に正確に言えば,平成12年3月4日です。1234です。PS2の発売日と同じだった思います。
あれから,10年。あっという間でしたね。1990年は,なりたかった者になれないことが決定した悲しい年でしたが,2000年もそれに負けず劣らず悲しい年でした。

5 20年前,10年前の自分を振り返ると,こうして弁護士をやっているのは本当に不思議ですね。
 1年前だと結構最近ですが,この1年前もそのうちすごく昔になっていくのでしょう。
 ともかく,私には10年毎の厄年が巡ってくるようなので,今年の残り4か月は何もないことを祈るのみです。
PR
108  107  106  105  104  103  102  101  100  99  98 
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
3 4
5 7 8 11
12 13 14 15 16 18
19 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]