忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。

1 私の事務所は,2009//1に開業しましたので,本日でちょうど1年半ということになります。

 結構あっという間でした。開業前には,さすがに1年半も経てば,経営も安定し種々落ち着いている頃だろう,と呑気に思っておりました。

 しかし,実態は違いますね。昨今の不況+弁護士業界自体の大増員などの影響もあり(便利な理由ですよね。本当は,単に,属人的な理由だけなのかもしれません。),経営はなかなか安定しません。まあ,ただ,何とか潰れずに存続しているので,ましな方なのかもしれません。

 ときどき,弁護士のMLに,廃業するので事務所を居抜きで引きとってくれる方募集!な~んて,MLの目的と全く関係ない話題が流れたりします。ですので,継続しているだけまし,というわけです。

2 さてさて,弁護士の事務所の経営を安定化するのは,顧問契約が一番です。
 仕事をしなくても,月々一定のお金が入ってきますので,顧問契約を増やせば当然安定しますよね。
 この顧問契約というと,企業相手のブル弁の専売特許(高橋是清か)という風に思われておりますが,それだけではありません。実は,左系の人権派弁護士にとっても欠くことができないものです。だって,世の中それ系の団体って結構ありますよね。典型的なものは,労組です。

 ともかくも,右も左も経営安定化のためには,顧問契約が命!というわけなのです。
 ですので,反人権派弁護士である私も,反人権派に加えて,悪徳・金権弁護士も加えて,金金~弁護士として,有名になりたいと思っております。

3 他方,弁理士の事務所の場合,若干違います。
 法的な紛争はせいぜい1~2年で終わりますが,これが特許の場合,寿命が20年です。したがい,大手のメーカーをクライアントに持つとその大手1社だけで,すでに経営は成り立ちます。出願1つで数十万円の報酬ですから,月に数件の出願依頼だけでも結構な売上です。加えて,寿命の20年間の間に,審査の応答を行ういわゆる中間処理,最終的に登録になった場合の成功謝金,登録後の年金支払手数料などなど,一粒で2度いや3度4度おいしいのです。
 ですので,私が弁理士試験に合格した当時は,弁護士よりも弁理士の方が年収が高いと言われておりました(真実,そのとおりだったと思います。今は,違うでしょうね。)。

 弁護士の事務所で,同様の売上を顧問契約で稼ごうとすると,それこそ数十件の顧問契約が必要な計算となりますから,弁理士の経営安定性というのは,大変なものなのです。

 例えば,私が昔いたソニーは,電機メーカーでしたから,出願数はものすごいものでした。今はかなり絞っているようですが,私が所属していた半導体・液晶の特許部門だけで,年に軽く1000件を越え,数千件というレベルでした(ソニー内で最も出願数の多いところだったと思います。)。ですので,知財部のお偉方は,特許庁から呼び出され,お宅の出願数を絞ってもらえないかと要請されたということもあったくらいなのです。

 ということですので,このソニーのようなクライアントを1社掴むだけで,経営安定するのは当然ですね。

 ただ,いい事ばかりではなく,悪いこともあります。

 弁理士にもコンフリクトがあります。このため,1業種1社が原則になるわけです。だって,ソニーの出願をやり,パナソニックの出願もやると,両者の技術的な秘密をツーツーで知ることになるからです。
 そうすると,ソニーのようなクライアントがあったとして,それを切られたらどうなるでしょうか?新たな電機メーカーはほとぼりが冷めるまでコンフリクトで受任できません。他の分野は?いままで電機の分野ばっかりやってたのに,違う技術を理解できますかね~

 それゆえ,規模の大きい弁理士の事務所はともかく,中規模以下の事務所でメインクライアントから切られると,普通はそれでオシマイです。

 さらに,その派生的な話としては,そのような状況ですので,どうしても,明細書作製の下請け的扱いから逃れることができません。

 まさに安定と自由とは裏腹ですね。

4 おっと,相変わらず,タイトルと無縁の記事の内容になってしまいましたね。

 ともかくも,開業1年半を記念して,目指せ顧問契約数十件,金金弁護士!という話でした~

PR
226  225  224  223  222  221  220  219  218  217  216 
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
3 6 8
10 11 14 15 16
18 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]