忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 本日は2012年3月4日です。西暦の下二桁をとると連番になります。元号でも1234の時がありました。それが今から12年前の平成12年3月4日です。そして,これが私のとってのビギンズナイトというわけです。

 あれからもう12年経ったのですか~,早いですね。

2 12年前の当時,私はソニーの知財部にいました。そして,前年の11月に念願だった弁理士試験に合格し,年明けの平成12年は1月2月と弁理士会の新人研修に参加していた頃です。
 会社との仲はそれまで色々ありましたが,無事知財部にも異動でき,弁理士も受かり,さきの新人研修の費用も出していただき,おそらくこの頃が,会社生活で最も幸福なころだったと思います。

 しかし,好事魔多し,このビギンズナイトを境に急転直下とはこのことでした。

3 もともと,私はバリバリの理系,しかも家族や親戚にも法律家などはいません。
 ですので,弁護士というものに縁もゆかりもなく,それは知財部に在籍しても変わりませんでした。そりゃ弁理士試験の合格後,今後どうするかを考えた時,まあ将来的には司法試験もありだなあとおぼろげながらは思いましたが,前年に長年の夢だった弁理士試験に漸く合格したばかりですので,現実的ではありませんよね。

 確かソニーの米国のIPセンターは,西海岸の方にあったと思いますので,数年後にはそこに赴任し,そこで数年過ごし,日本に戻ってきてから,気が向いたらその頃は出来ていると思われるロースクールに行けばいいや,という感じでした。

4 まあそれが,そして私のような怠惰な人物が,司法試験を目指す,そして,何ともしても弁護士にならないといけない,というのは,そりゃ何かあるわけです。この辺の事情は,以前書いたこともあります。

 すべてが始まったのが,1234,平成12年3月4日,忘れように忘れられない(まあその必要もないか。),あっと言う間の12年間でした。
PR
419  418  417  416  415  414  413  412  411  410  409 
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 3
4 5 6 10
11 16 17
19 20 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]