忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 昨日,手元に日弁連の会誌である「偽善と欺罔」1月号が届きました(別名は,「自由と正義」と言うらしいです。)。

 表紙のデザインが変わったのですが,まあ何ちゅうか,垢抜けないサヨク同人誌的な感じは変わらぬままですね。ああ,格好悪い~♪

 ということで,例の営業秘密のセミナーから帰りついたのはいいものの,この時間から起案とかやる気がしねえなあということで読み進めたわけですね。

 と言ってもちゃんと読むのは懲戒処分の所だけということなのですが(多くの弁護士もそうだと思いますよ。),そこに来て結構びっくりです。もう5年も前になりますか~NBL問題の件が,懲戒処分となっていたのですね。

2 NBL問題については,ここを見た方が早いかなあ。

 で,この件,このブログを始めてすぐの頃に勃発した,特に企業法務系の弁護士の間では非常に話題になった話です。
 ちなみにそのときの第三者委員会の調査報告書は,商事法務のウェブサイトでは見ることができないようですが,外部にストアされており,いまでも見ることができるようです。

 さて,この「偽善と欺罔」によると,懲戒処分を受けた弁護士は,全員で3名ですね。懲戒処分の理由の要旨には,4名載っているのですが,何故か処分から漏れたのが1名いるようです。
 あと,掲載された雑誌は,NBL,金融商事判例以外にあと2誌もあり,全部で4誌のようです。まあそれは当時の噂でもそうじゃなかろうかという話もあったように記憶しておりますので,大した話じゃありません。ちなみに,残りの2つは金融法務事情とビジネス法務と言われてましたね,当時。

 まあしかし,そうすると,ちゃんと調査等をしたNBLが実にまともな感じがしますね。あとの3誌が何かをやったなんていう話なんて聞きませんもん。所詮,その程度のもんなんでしょう,法律雑誌のくせにね。
 ということで,この件をNBL問題と呼ぶには若干可哀想な感じがします。それに,処分の理由の要旨には,「行為の組織性・計画性も否定できない。」とちゃんと書いています。ですので,今後は,西村あさひ事件か,三流法律雑誌事件と呼ぶのが相応しいかなあ~♡って思いますね。

 さらに,驚いたのは,この「偽善と欺罔」によると,この西村あさひ法律事務所の先生方は,それらのクソ雑誌の記事のうちの1つを控訴状に引用していたってことですね。
 私はてっきりそういうことをやりたかったんだけど,騒ぎが大きくなったもんだから,そこまでは出来ずにいたのだと思ってました。

 ところが,現実は違いました。ちゃっかりしっかり,恰も客観的な風を装い,権威ある有名雑誌に,こんな記事が載ってまっせ~一審は不当でっせ~♪として,裁判所に主張していたのですね。
 すごいね~私もなかなかこんなの真似できませんね~。
 これが,所属弁護士数日本一を誇る法律事務所で,しかもパートナーの中でもかなりの有力・有名弁護士も加わってのことですからね~レベル低いよね~。そう言えば,昨日のセミナーにも,ここの事務所の弁護士も来ていたなあ~,あ,あれは学者枠の顧問だからいいのかなあ。
 
 兎も角も,これで懲戒にならないとしたら,弁護士会なんか解体した方がいいと思いますので,妥当なところだと思いますよ。

 「偽善と欺罔」によると,懲戒に反対した弁護士委員が2名いたそうで,さらに,最初にこの懲戒事件を処理した一弁では,懲戒にならなかったとのことですので,頭にウジのわいた弁護士はたくさん居るようです。ま,所詮弁護士会なんて,既得権益者のギルドですので,こんなもんでしょう。

 私のような新参者からすると,そんな利権団体は解体してもらった方が助かるのですけど,なかなかその方向に行かないのは,典型的な日本の縮図ですニャ。
 JA全中がきちんと解体されるころには,私の所属しているクソ団体も解体されるかもしれませんが,そのころの日本はギリシャやアルゼンチンよりもずっと悲惨なことになっていることでしょう。

 おっと議題からずれそうですが,今月の懲戒処分の記事はいつにも増してちゃんと見た方いいですよ~♡
PR
1053  1052  1050  1049  1048  1047  1046  1045  1044  1043  1042 
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
3 4
5 7 8 11
12 13 14 15 16 18
19 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]