忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 さて,首記は,法曹,特に弁護士の方なら,何のことやらわかるでしょうね。これねえ,判決の検索データベースのブランドなんですわ。

 他に,判例秘書とか,D1law,TKCローライブラリーとかが有名ドコロじゃないでしょうか。

2 で,これまでは首記のとおり,westlawを使っておりました。
 これは,日本では主として新日本法規出版がやっているデータベースですね。

 ここでも何回か,判例データベースの件は書きました。
 最初はD1law,そして,westlaw,さらに今般,lexis as oneになったのです。

 で,結局westlawの期間は1年のみでしたね。
 まあ,何度も書きますが,本当判例データベースなんてどれでもいいのです。私にとってはね。

 その理由は,これも何度も書いたのですが,もともと仕事の依頼も少ないせいもあるのです。その上,知財の場合,最高裁のデータベースが兎に角早いからです。で,これで結構十分なのですね。

 だって,古い判例は,判例集みたいなものに載っていますし,新しい判例は,上記の最高裁のやつでいいわけです。それ以上に,有料のデータベースで得られる情報って何かありますかね??

 評釈とかありえますが,そんな金払うほどのもんですかねえ。判例時報や判例タイムズの,少なくとも知財に関する評釈なんて,アホみたいのばっかですわ。
 それに,私,最高裁のHPは毎日確認して,知財と最高裁の新判決は全て全文読んでいます。これは弁護士になってからほぼ10年経ちますが,10年間全く変わりません。
 なので,ここ10年の知財の情報は,自分の頭の中に入っているし,さらにここ数年間分は,それに加えて,このブログに書いているし(中断の期間も別ブログに書いています。),知財の判決に関しては,それで十分かなと思います。

 とは言え,知財関係じゃない仕事も受けますので(例えば,システム絡みのやつです。),そういう場合に,有料のデータベースもあった方が多少いいわけです。

 で,いつもここで書いているように,選択の基準は単純に値段です。

3 前使っていたやつはwestlawで,月7,000円でした。そして,営業の人にねじ込んで,自動更新排除の特約を交わしました。

 この自動更新排除の特約はわかりますよね。
 私が廃業したり,どこかの事務所に吸収されたり,はたまたイソ弁やインハウスになったときには,別途の判例データベースなんてものは不要になりますので,そのリスク回避です。

 負け組弁護士には何が起きるかわかりませんからね。

 で,今般westlawの1年の期間が終わり,継続はしなかったわけです。そして,lexis as oneになったわけです。

 これもまた値段です。何と,ついに月0円になりました。
 実は,例の自著,「知財実務のセオリー」の執筆者特典です。まあ何と言っても,印税がめちゃくちゃ少ないので,罪滅ぼしというか補償みたいなものでしょうね。でも,私のような貧乏弁護士には大変助かります。

 ということで,タダで使えるデータベースがあるのに,わざわざ大して使わないものに金は払わん,つーことで現在に至るわけです。

 ところで,通常,データベースを継続しないって言っても多少の営業はかけると思うのですが,期限の経過にあたり,westlawからは何の営業もありませんでした。ま,自動更新排除のねじ込みが相当きつかったのでしょうね。
 私,蛇年なもので,執念深くしつこいのです。ネチネチネチネチしてますし,陰湿ですからね。それで,もうあそこの事務所に営業かけるのは止めようとなったのでしょうね。ムフフフ。


4 で,じゃあlexis as oneの使い心地は?って所ですが,タダで使っている人の感想なんて聞いて意味ありますかね?

 良く書くのが当たり前で,そんなの単なる広告と一緒ですからね,何の参考にもならないでしょう。

 ま,しかし,何かの標識代わり的に,ちょっとだけ書いてみます。

 インターフェイスとかの使い心地は,変わりません。D1lawでもwestlawでもlexis as oneでも大して変わりません。

 ただ,lexis as oneは,日本ではレクシスネクシス・ジャパンがやっているので,ビジネスロージャーナルの記事が検索できます。これはビジネスロージャーナルに興味のある人には良い所でしょう。

 これもここで書きましたが,私昔,ビジネスロージャーナルの定期購読をしていました。しかし,広告か記事かよくわからない巻頭特集みたいなものがあったのを機に,定期購読はやめました。その後は良い特集があれば買うようにしています。
 ですので,私のように,ビジネスロージャーナルをときどき買うかなあって人には一番良いのではないでしょうかね。そのときどき買うっていう出費を抑えられますからね。

 兎に角,おかげ様で,固定費を確実に下げることができ,実に満足しております。出来ればビジネスロージャーナルの記事の反映をもうちょっと早くしてもらえるといいのですが,それは無いものねだりですかね~。

5 追伸
 5/23の東京の最高気温は,30.9度だったということです。
 今季初の真夏日でした。やはり,昼休みに散歩していると汗だく~,データとおりです。

 暑くなるってえのはいいですよね~。気分もいいし,若いねえちゃんも薄着になりますからねえ。
 しかし,こんな良い気候になったのに,湘南はずっとフラットだなあ。
PR
1218  1217  1216  1215  1214  1213  1212  1211  1210  1209  1208 
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
3 4 5
11
13 15 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]