忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 この手の話も結構溜まってきましたので,カテゴリーを新設しております。気づいたかな。

 ま,しかし,知財というか特許の話,最近全くやってないなあ~ハハハ。と言っても,パテサロとかIP forceとかよく見ている人は先刻ご承知のとおり,特段何か話題にできるような特許の話って皆無ですよね。

 私の個人的な所で言うと,また11月に例のビジネスモデル特許のセミナーを情報機構さんの主催でやります,ということと,あと,やはり11月に,弁理士会の関東支部主催でソフトウエア関連発明の研修講師をやります,ってことくらいでしょうか。
 ま,そういう宣伝的な話題しか無いってことですね。

 なので,首記の感じでいいでしょう。


2 さて,ついにジオウが始まりました。
 一回目としては悪くはありません。ディケイドの場合,イマイチディケイドの必要性というか物語の要請が薄かった気がしますが,今回はそこのところが考えられています。

 50年後に世界の魔王となるジオウを今倒すために未来からやってきた派と,いやいや魔王になってもいいじゃねえの~派が,ジオウと絡んで鍔迫り合いをする,というアラスジです。ま,言うなれば,一所にとどまらないターミネーター?って所でしょうか。

 一回目の昨日は,ビルドの世界にタイムワープってことで,ビルドと一緒にウンダラカンダラやっていました。上記のとおり,それなりの必然性はあるのですが,平成仮面ライダーをひとしきりレビューするということになると,1年ごとにタイムワープするのでしょうか?それだと,はあ~何それ?ですけどね。

 さて,今回の脚本は,下山 健人さんらしいです。アニメを多く手がけていた方で,特撮ものだと・・・,ニンニンジャーのメインライターだったようですね。とすると,まあ悪くはないですね。
 歴代ライダーの世界をどう矛盾や齟齬なくワープし続けていくか,そこに注目しましょう。

3 ついでなので,最近見た映画を。
 遅ればせながら,ヒロアカの映画を見てきました。

 ヒロアカの漫画の方は全然見てなかったのですが,まあヒーローもの王道で,すっきり面白かったですねえ。

 人気があるのが分かります。
 色んな特徴があるのは,サイボーグ009,さらには七人の侍等,昔から一定の同様のものはあると思うのですが,学園モノで同級生~っつうのが無かったのでしょうね。
 オールマイトはヘロヘロでやられそうになっておりましたが,そこもまあ・・・・。

 あの手のはアニメとの整合性もあるし,なかなか良い掘り出し物だったなあという感じでした(漫画のファンじゃないですからね。)。
PR
1613  1612  1611  1610  1609  1608  1607  1606  1605  1604 
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
2 4 6 7 8
9 10 11 12 14 15
16 17 19 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーのエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]