忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 ここでもかなりツッコミを入れたFRAND特許のライセンス交渉ガイドラインについて,漸く案がまとまったらしいです。

 特許庁のサイトだとこちらですかね。

 中身は既に見ましたが,別に悪くない内容だと思いますよ。
 しかし,本当にこんなのが必要な会社(結局のところ,大手企業)は,自分のところで良い弁護士を雇うことが出来ますので,別に要らんちゅう気がしますけどね。

 あと,私がここでdisたように,何故お前がそんなものを出す?ということに対する答えか何か知りませんが,「法的拘束力を持つものではなく」「これらは、規範を設定しようとするものではありません」「基礎的な情報を整理したものであり」などとあり,まあ,昨今の財務省の問題~なんかを横目で見ながら,責任が自分の所に来ないようにインデムするなんて,かわいいというかいじらしいというか,所詮小役人だなあという感じです。

 私の基本的なスタンスは変わらず,こんなのは不要だとは思いますが,有害!とまでは言えないでしょうから,必要と思う方は利用するとよいのではないかと思います。
 30p少ししかありませんので,ちゃんと読んでも30分かからないと思いますし。

 あ,あと,「これとの関連で、日本の特許庁は、特許発明の技術的範囲について審判合議体が法的拘束力のない見解を示す制度を有しており、特許発明標準必須性に係る判断を行う新しいサービスを2018年4月から開始します」とのことですが,こんな宣伝要りません!

 意見募集は,4/10までですので,好事家のみなさん,是非提出してあげてはいかがでしょうか。

2 追伸
 毎度おなじみ流浪の弁護士,散歩のコーナーでございます。
 本日は,ここアマゾン日本本社近くの目黒川岸に来ております。
 
 ヒメグマ!がポイントではありません。そこの先の桜の枝に注目です。解像度が悪くて申し訳無い所ですが,既にピンクの色が見えます。
 結構眺めたあげく,この木のこの枝だけと言って良いくらいですが,もう木の芽じゃないですね。蕾です。

 東京の桜の開花予想はちょうど1週間後の3/20らしいですが,もう今週末にはチラホラ咲く所があるのではないかと思います(開花宣言の要件は結構厳しいですからね。)。

 散歩も今日は汗が出るほどでしたので,いよいよ春本番って所です。
PR
1523  1522  1521  1520  1519  1518  1517  1516  1515  1514  1513 
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
7
8 10 12 14
17 19 21
22 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーのエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]