忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 昨日の夕刊か,今日の朝刊を何気なく見ていたら,首記の記事がありました。

 かなり大きな話です。ただ,意外とあっさりとした扱いですね~。そりゃそうです。よく考えるとこれ,日本のニュースがメインの話じゃないですもんね。

 いや,勿論,日本でも係属していた訴訟はたくさんあると思います。この前,判決の出て判例タイムズにオナニー論文まで載った例のFRAND特許のやつとか,逆にアップルの追及をうまくサムソンがかわしたやつとか~日本でも色々ありました。

 でも,これらの訴訟についても(上訴されているかどうかよくわかりませんが。),すべて取り下げとなるのでしょうね。

 弁護士はこういうのはタイムチャージでやっていると思いますので,骨折り損のくたびれ儲けとはならないと思います。ただ,当事者の下っ端の担当者とかはやるせないでしょうね。あとは,起案させられた左陪席とかはね。

 これはこれで良かったと思いますよ。訴訟なんて不毛ですもんね。

2 ただ,よく見ると,アメリカでの訴訟は取下げないのです。
 ですので,やはりフォーラムショッピングとなると,アメリカが勝つのですね~。

 日本の知財高裁とか知的財産ウンタラカンタラとかは,こういうフォーラムショッピングで選んでもらうことが,ある意味目標だったと思うのですが,結局大失敗~♪ということになるのでしょうね。
 何が悪いのかは明白な気もするのですが,海兵40期の部長の下に,海兵36期の右陪席は成り立たないという今のやり方が続く限りはフォーラムショッピングでも敗れ続けることは明白でしょうね。

3 追伸
 追伸と言えば,この暑さです。今日も暑いですね~。セミもジャンジャン鳴いております。こういうときに外出すると,本当死にそうになりますね。兎も角も,夏休みまであとちょっと~,もう少しがんばろうっと。

4 更に追伸
 本日の日経の夕刊の社会面に,非常に小さく,「スマホ訴訟取り下げ」の記事が出てました。 日本の知財高裁が,当事者から取下げがあったことを明らかにした,そうです。

 おー両方の当事者の代理人,仕事早いっすね~。日経も,小さい記事ながらきちんとフォローしていて,これは良い傾向だと思いますよ~(何様~♡って感じですが。)。

 

PR
944  943  942  941  940  939  938  937  936  935  934 
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 4 5
7 8 9 12 13
14 17 18 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]