忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 昨日が悪口なら,今日は金の話!ということで,金の話で行きましょう。

 本日の日経に,非常に小さく載っていた話です。しかし,金の話と聞いちゃあ,金権&ネトウヨ&エロ弁護士としては,黙っているわけにはいきません。

「平均的なケースで40万円程度かかっていた費用を約20万円に引き下げる方針だ。」ということです。
 
 この夏に出した「エンジニア・知財担当者のための 特許の取り方・守り方・活かし方,あれは技術者向けの本でしたので,お金のことも結構書いております。

 請求項1個だけの出願でも,登録までに最低で142,900円もかかります。ま,請求項1個の出願ってほぼ有りえませんから,平均40万円くらいなのでしょう。
 そして,この他に弁理士の費用がかかりますので,大体100万円~,これが1個の特許に必要なお金です。

 まあでも,これってまだましな方です。中国,韓国が大体同じくらい~アメリカで数倍(下手すると桁が1つ上がるかもしれません。),ヨーロッパの1国で,その間,って所じゃないでしょうか。
 
 まあ特許ってお金がかかるものです。
 でもこれは仕方がありません。このことも上記の本に書いたのですが,特許って金儲けのためのものです。伊達や酔狂で出すものじゃありません。
 より儲けるために,最新の機械を導入し,よく出来る社員を雇う,それと同じです。それなりのコストをかけておかないと,きっちりしたリターンは来ない,単純にそういうことです。

 ですので,特許に金がかけられないってことは,事業拡大出来ないということと同じことですから,まあ市場はそういうものを望んでいないってことです。

 ということですので,特許庁のこの施策も,資本主義の基本からするとどうなのかなあって気はします。

 それに,今回の資料を見てみました。
 そうすると,「※ 審査請求料及び特許料(1~10 年分)、国際出願手数料を 1/2 軽減。」とあるですが,「※ 特許特会を収支相償で運営するため、今般の軽減制度導入と同時に、少なくとも減収見込み額見合いの 料金の引き上げを行う予定。」とあります。

 つまり,中小企業の所を下げて,あとは上げる↑らしいです。え?

 え?でしょ。日経の見出しをそのまま見ると,中小企業以外はそのままで,中小企業向けを下げるってようなイメージです。そういう風にとらえてしまいます。
 でも違うのですよ!

 さすが,官僚はタダでは起きないねえ。

2 ついでに,資料を読むと,今度の法改正についての,他の話も載っていました。

1. 証拠収集手続の強化
 2. グレースピリオドの拡充
 3. 中小企業の特許料金の一律半減制度の導入
 4. その他の法改正検討事項
 ・判定における営業秘密の保護
 ・クレジットカードを利用した特許料等及び手数料納付制度の導入

 1は,例の変な第三者に見せるというインカメラの補助の話です。これもここで書きましたが,しょうもない話です。

 2は,新規性喪失の例外の期間を6ヶ月から1年にするという,宗主国のアメリカに合わせるよ~忠実なしもべでしょ~ちゅう話です。

 3は,今日のお題。でも,総額は変わらないから,特許庁にリスク0という詐欺まがいの話です。

 4は,昨日書いた,ADRやめるよ~の話ですが,やめるけど,判定でやるよ~という話です。
 判定は特許法71条にあるものです。これは,技術的範囲についてのものなのですが,それを標準必須特許の認定に使おうっていうわけです。ですので,そのため,判定自体にも少々法改正が必要だ!と,こういう寸法なのですね。

 こういうのを何て言うか知っていますか?そう!焼け太りです!

 刑事裁判のための捜査について可視化を求めた所,何故か可視化のバーターで捜査権限が拡大し,焼け太ったことを覚えている人は多いと思います。さすが,法務官僚!グッドジョブ!でしたね。
 まあ法務省の場合,通常の官庁と違って,国家公務員の試験で受かった人よりも司法試験で受かった人の方が上!みたいな感じがあるようですが(元検事,元裁判官の所謂霞が関組ってやつです。),そういう上!の人達が焼け太りのための権謀術策を色々やっているわけです。

 で,特許庁もそうです。
 特許庁主催のADRは断念したけど,判定で焼け太ってやる!ってわけです。

 素晴らしい!転んでもただでは起きない!大分県人のあとにはぺんぺん草も生えんと言われたものですが(村八分のもさもありなんって所です。),特許庁は大分県人よりもやりますな~!もう所詮は外局だとか,二流官庁だとか,なんぞは呼ばせん,って所ですかな。

 いや,別に悪口でも皮肉でもないですからね。勘違い無きよう,今日はあくまでもお金の話ですからね。ムフフ。
PR
1475  1474  1473  1472  1471  1470  1469  1468  1467  1466  1465 
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
2 4
5 7 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーのエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]