忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 しばらく前にパブコメ募集していたものが,ようやく取りまとめられ,本日正式に公表されたようです。
 そして,この新審査基準は,10/1以降からの審査に適用されるということになります。既に出願されているものについても適用がある,ということに注意ですね。

中身は,ここでゴタゴタ言っても仕方ないので,特許庁のHPを見て下さい。

2 結構重要なことだと思うのですが,あまり盛り上がってはないようです。実質的には大した変更なし,ということもあるでしょうし,記載要件は再びマイナーな論点になっている,ということもあるでしょうね。

 ただ,不思議なのは,いつも結構情報の早い弁理士会からのメールニュースには全くこれに関する情報がないということなのです。まあ,10/1になればお知らせメールが来るのかもしれませんが,そもそもパブコメのときもメールニュースはありませんでした。
 おそらく,この辺を弁理士会で取り仕切っているのが,特許委員会なので,余計な雑音などを防ぐ趣旨なのでしょう。

 特許委員会を知らない?まあ弁理士の方や特許庁の方は先刻ご承知でしょうけど,弁護士や裁判官は知らないでしょうね。井の中の蛙のことなど,外部の方は,通常興味がないでしょうから。
 ですので,まあそういう類のものです。同じようなのが日弁連にもあるでしょ,全国の会員の会費でしょうもない活動ばかりやっている何チャラ委員会っていうやつ。それの弁理士バージョンが,上の特許委員会です。

 そういうこともあってかどうかわかりませんが,この特許委員会に入るのは大変です。色んなウマミがあるのでしょうけど,基本部外者の私にはよくわかりませんね~。

 おっと,審査基準の話からとんだ脱線だ~,ホホホ。

3 追伸 10/6
 本日ようやくこの件に関して弁理士会からのメールでのお知らせが来ました。おせーよ。
PR
349  348  347  346  345  344  343  342  341  340  339 
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
3 4 5
11
13 15 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]