忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 意見募集2ですよ。しかも,独禁法の指針よりも,こっちの方がなお重要かもしれません。

 早めに改訂案を見てもらった方がいいと思います。

 で,早々に文句で恐縮ですが,これねえ,何をどう変えるかっていう新旧の対照表がないのです。

 これじゃあ全部見て,そして現行のやつも全部見て,ほんで意見くれ!って言っているわけですよ~。
 まあふざけた話ですわ。今どき,特許庁の職員なんかっていうと,私のような負け組弁護士とは比べ物にならないくらいの勝ち組ですわ。身分は安定~給料も高い~しかも特許庁って公務員の中では,裁判所と並んでホワイト職場で有名ですもんね。
 なら,給料分の仕事くらいしろってことです。

 「審査基準の主な改訂事項一覧」とあるってことは,主じゃないこともたくさんあるため,主なものだけをまとめたという話です。その上,主か,主じゃないかって,そんな一義的に判断できないと思うのですよね。つまりは,本当は主な改訂事項にも関わらず,この一覧に載っていないものがたくさんある可能性すらあるのです。

 だから,法律改正と同様に新旧の対照表が必要なわけです。締め切りは8/6です。それまでに全部みて,照らし合わせてやるなんて,暇な私だって無理ですよ。うーん,どうした特許庁。一応世間の意見を聞きましたよ~というアリバイ作り,言い訳作りか~♡

2 とは言え,折角の意見募集の機会ですので,取り敢えず,一点だけ,既に意見を提出しました。

 それは進歩性の「論理付け」です。
 この意味わかる人いますかね?進歩性の審査基準には,「動機付け」という言葉も出ますが,これとの区別がつきません。

 いやあ今まで私もわかったふり,知ったかぶりをしていました。でもねえ,あるとき或る人と話したとき,あれ私もわからんのです,と言われたのです。実に正直な方だ~素晴らしい~♫

 特許の仕事についたのは,1998年でした。それから17年,恥を忍んで書きますが,「論理付け」と「動機付け」の意味はさっぱりわかりません。
 正確に言うと,この違い,特に「論理付け」って何なのよ?ことですね。

 いやあ誰か正確にわかりますか?この東工大の修士を出て,弁理士試験を1回で受かり,旧司法試験に受かったこの私に,ああそういうことですか,確かにそのとおりですな~納得納得~と思わせるだけの話ができる人は?

 今まで色んな基本書や論文やその他の雑誌や,色んな人にも尋ねました。でも何にも載っていないし,誰も答えられません。不明確なのですね。

 なので,特許庁には,「論理付け」とはどういう意味か,特に「動機付け」とどう違うのか,きちんと説明してくれ,できなきゃ使うな!という意見を提出したわけです。

 審査基準という「基準」なのですから,明確な言葉,誰もがこういう意味だろうと共通できる言葉,そんな言葉を使うべきですよね。

 ほんで,誤魔化さないってことも重要です。わかりません,知りません,なんて恥ずかしいことじゃないですからね,わかってないのにわかったふりや知らないのに知ったかぶりをするのに比べれば。
 
 特許庁には考え深い対応を期待していますよ~。

3 追伸
 毎度おなじみ流浪の弁護士,散歩のコーナーでございます。
 本日はここ大崎にあるソニー大崎シティ前に来ております。
 
 いやあ,こんな天気がいいのは久々ですね。恐らく7月に入って初めてだと思います。
 つーことで絶好の散歩日和です。ちょっと暑かったかな。

 何かここしばらく本当に梅雨寒で,一体何月なんだろうという感じだったのですが,漸くです。
 台風の影響なのかもしれませんが,晴れて暑いと気分もいいですね。

 やっぱ夏は暑いのがいいですよ。去年,消費税がアップされ,何か景気もイマイチになったのは,冷夏の影響もあると思うのですよね。夏が暑けりゃ,消費税アップの減退分もすぐに取り戻せたと思いますがね。

 さて,今年の夏はどうでしょう。今の所,不順のようですが,平年の梅雨明けはまだまだですので,一応期待しておきましょう。
PR
1156  1155  1154  1153  1152  1151  1150  1149  1148  1147  1146 
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 4 5
7 8 9 12 13
14 17 18 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]