忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 首記は本日の日経紙の夕刊ですね。
 おっと,2回連続で日経紙の話。僕ちゃんたら,もしかして日経のファンなのかしらん♫♪家でとっているから仕方なく目に触れるということなのですけどね。
 それでも,交通事故やら離婚を扱わない私にとって,仕事に関係する話がそこそこあるので,重宝してはおります。

 ただ,この夕刊の一面の記事,何で今更?って感じがするのですね。個別的に,特定の企業がすごい訴訟を仕掛けられたというわけでなく,逆に特定のパテント・トロールがすごい訴訟を仕掛けているという話でもなく,何か漠然とした,ボヤーんとした傾向がある,という話なんですよね。
 読むと,まあそういうこともあるんだろうなあ,それで??っという感想しか持てませんけどお~。

 だから,単に,ニュースがなかったから,つなぎの話題っていうことで登場したのだろうと思うのですが,もしかすると,深謀遠慮があるのかもしれません。例えば,上で書いたように,アンチ巨人も実は巨人ファンだというように。

2 夕刊で気になったのは,むしろ,これよりも個別具体的な,「新日鉄 ポスコを提訴」の方ですね。鋼板の製造技術を不正に取得したとして,不競法に基づいて東京地裁に訴えを提起したそうです。

 でも,これも,記事に,「新日鉄が持つ特許が侵害されている」と書かれており,え!不競法の話じゃなかったっけ?ということで,よくわかりません~。もちろん,同じ技術的思想でも,特許で出願するか,ノウハウとして保持し,いざとなったら営業秘密として不競法に頼るかは,各企業の戦略で,選択的なものだと思うのですが,記事は正確にしてもらわないと困りますな。

 ということで,本日も夜の更新故,どうでもよい系の話でした。

3 追伸(12/4/26)
 本日の日経紙の朝刊に上の2の続報が載っておりました。特許の件はわかりましたよ,米国では特許で提訴したとのことですね。ようやく正確な記事が出たというところです。

 ただ,その記事に窪田先生のコメントが載っておりましたが,営業秘密での差止,損害賠償を求めるというのは,恐ろしく難しい部類の話です。非常にハードルが高いです。それでも新日鉄が提訴したということは,よほどの固い証拠があるんでしょうね。
PR
451  450  449  448  447  446  445  444  443  442  441 
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
3 5 7 8
9 11 12 13 15
16 17 19 22
23 28 29
30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]