忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 ということで,今日は昨日行った弁理士会の研修の話にしましょう。

 今週は,結構研修に行ってますね~。勘違いしないでくださいよ~,決して暇だからというわけじゃないですからね。すごーく忙しいところを,わざわざ時間つくって行ってるのですからね~。ま,いいか。

 ちなみに,昨日の研修もその前の研修も弁理士会の研修にしては珍しい,夜の研修でした。弁護士会の研修だと逆に昼間の研修の方が珍しいのですが,弁理士会の方は昼がメインなのですね。弁理士会の職員の関係があるのかもしれませんね。

 まあしかし,私は基本的には弁護士の仕事しかしていないのですが,よく弁理士会の研修に行きます。弁理士会の場合は研修が義務ということもあり(懲戒事由にもなっているはずです。),また研修所に関与しているということもあるのですが,そんなことより興味のある研修が多いということに尽きますね。
 言っちゃあ悪いですが,弁護士会の研修って面白そうなものって本当ないですね。ハーグ条約関係の子供の連れ去りとか,集団的自衛権がどうのこうのとか,遺産分割がどうのこうのとか,そりゃ三面記事が好きな人は面白いと思うのかもしれませんが,離婚事件も相続事件も正義の味方系の事件もやらない,ひねくれ金権エロ弁護士には,んなこたー別に興味ねえなあって感じです。あと交通事故関係もやりませんからね~。

 独立して一人とか二人の弁護士でやっている事務所が扱うような事件って私は本当やっていないですね~。でもたまに離婚の件とかで電話がかかって来るのにはびっくりしますよ。単純に近くだからっていう理由が多いですよね。でも,基本,夫婦げんかなんて犬も喰わないって昔から言われているのですから,そんなのに首を突っ込んでもろくなことにはなりませんよ。まあそれに,私は人間嫌いなんですよね~。離婚の事件なんかやった日にゃ,ますます人間嫌いに拍車がかかるだけですわ。

 あと交通事故も金になるらしいですが,怪我が大きい程,死んだ人が多い程金になるってえのも,心の弱い私には実に荷が重い~♡って感じがします。

 ですので,知財の事件中心に,そういう系のだけやっていきたいニャー~(遠い目)。

2 思いっきし議題から逸れたので,戻りますが,昨日の研修は良かったですね。講師の先生の説明が非常に分かりやすかったです。私も特許畑は結構長くなりましたが,この講師の先生の研修とかその他には今まであんまり遭遇する機会は無かったのですが,実にいい感じでした。

 46期で,今や私の同期(弁理士のね。)が代表をしている事務所の出身ということで,特許の世界が長いのでしょうね。

 内容も,補正等の新規事項追加に関するもので,常日頃自分でもまとめないといけないなあと思っていた所なので,それも良かったです。ただ,この前出た知財高裁判例集には,ここが3件しか載っていないため,近時あまり争いのない論点ではあります。

 その昔,補正の基準が,悪名高き「直接的かつ一義的」の基準だったころは,随分問題になってたんじゃないのかなあって所です。しかし,今や基準がゆるやかになりましたので,そうそう中間処理で争いにはならないし,そうすると裁判まで行くものは滅多にないってことになるわけです。

 ほんでもその傾向がよく理解できましたので,収穫は非常に大きかったということです。日弁連もたまにはこういう研修をやりゃあいいのに,ダメな組織ですなあ,全く。

3 追伸
 そうだそうだ,先月発売となった私の著書「知財実務のセオリー」,何と,企業法務戦士の雑感さんの所でご紹介頂きました。誠にありがとうございます。

 そこのブログは私が弁護士登録してすぐの頃から見ておりまして,よく分かっている人だなあと感心することしきりでした。
 ですので,そういう所で紹介を受けたとなると,いやあ良かったなあ,もうこれでこの業界にも思い残す事はないなあ,と感涙に咽んでおります(若干大げさ)。
 でも,本当いつも見ていた所に載るというのは不思議なもんです。ずーっと読んでいるのでわかるのですが,会社を辞めずに司法試験(勿論,昔のやつ)に受かったと推測され,私なんかこりゃ受からんと,とっとと会社を辞めた質なので,仕事続けながらの受験勉強の苦労とかよくわかります。今は,資格を得て仕事もずっと忙しくなったようで,更新の頻度が減って寂しい限りです。

 思い切ってインハウスを辞めてもきっとうまく行くと思いますよ~私だって何とかやっているくらいですので,ムフフ。
PR
974  973  972  971  970  969  968  967  966  965  964 
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
3 5 7 8
9 11 12 13 15
16 17 19 22
23 28 29
30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]