忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 首記は昨日行われた弁理士会主催の研修です。今日はこの話で行きましょう。

 お,久々の更新ですね。しかもちょうど600回!

 このブログは,毎日更新しようとか,何々をしようというものは全く有りません。私が書きたいことを書きたいときに書くだけです。今週,書きたいことはあまり無かったというのもありますが,実は珍しく忙しかったのです(昨日は,首記の研修の司会もやってましたしね。)。

 私はここでも書いたことはありますが,勤勉だと言われたことも無い代わりに,無能だと言われたこともありません。
 基本要領が良く(ただ,人付き合いと球技はダメですね。球技がダメなのもわかりますよね。相手が必要,つまり人付き合いしないといけないからです。),何事も迅速,もっとも昔に比べれば多少遅くなったとは思いますが,一般人と比べれば,圧倒的にすべて早いです。
 ですので,ふつうの法曹と比べても,かなり早い方だと思いますよ。

 ですが,仕事って,来るときは一遍に来るんですよね~♪もうちょっと,平均的に分散してくれるとブログを書く暇もあるのですけど。例えば先週みたいに判決の内容を書くときは,1時間強はかかります。アレで1時間もかかるのか~という向きもあるでしょうし,ま1時間程度の内容だと思ったよという向きもあるでしょう。
 でも集中して,拘束される時間として1時間くらいはないと書けません。今日みたいにあまり下調べしないときは,短くて済みますけどね。

 ま,ワークライフバランスなんて言いますが,仕事なんてあるうちが花です。私は,80歳になっても90歳になっても,弁護士として仕事をしたいと思っておりますが,自分の希望なんて今まで生きていて叶ったことがないからどうなんだろうってところですね。

 おっと,相変わらず前置きが長いや。

2 内容です。講師は,今年は,東京地裁40部の部長の東海林部長でした。昨年は,当時知財高裁3部の部長だった飯村所長だったのですが,今年は,地裁のパターンですね。隔年で地裁と高裁を交代するパターンです。

 ということで,講義の内容は,特許侵害訴訟のみでした。昨年は審決取消訴訟だけでしたので,よい対照ですね。

 まず,統計情報の説明がありました。私が注目したのは,事件数です。新受件数が一昨年は297件だったのが,昨年は354件と2割も増加しています(特許以外の全知財も含んで。)。確かに,報道等で,東京地裁に提訴!というものをよく聞きましたので,実感にも合っていると思います。私の方にはあまり影響はないのですけどね~♪
 東海林部長曰く,これはスマホとジェネリック狙いのせいだろうということでした。つまりはこの分野の特許侵害訴訟は多いということですね。

 つぎに,所謂侵害論についての説明がありました。特段,ここで書くようなコメントはというと,例のプロダクトバイプロセスクレームの事件が上告中だということで,要注目とのことでしたね。
 あと,間接侵害について,非常に使えるコメントがあり(これは使えるだけに内緒),得した感じでした。

 さらに,無効論の説明があり,その後損害論に移りました。
 ここで,注目したのは,今月初の例の大合議の事件についてです。報道などでは,識者のコメント(有名知財弁護士)として,影響は大したことはない,というのが殆どだったと思います。しかし,東海林部長は,かなり大きなものと考えているようでした。

 理由はちょっとわかりません。事実について,特許権者の外国での実施はあるということの認識はされていたようでしたから,それでも大きな影響を及ぼすと考えているのは何故か,非常に気になりましたね。
 実は,司会をしていた関係上,会場からの質問が全く無ければ,私の方でその点を聞こうと思ったのですが,後記のとおり,私の質問機会はありませんでした。

 そして,最後に何と,H23改正の主な改正点についての説明がありました。この改正はそこそこ大規模なものですが,特許庁の職員,弁護士,弁理士,の説明は多くあったと思いますが,改正後,現役の裁判官が説明するというのは皆無だった思います。非常に価値のあるものでしたね。内容も当然秘密です。

 で,最後に質問時間があったのですが,去年飯村部長のときは皆無だったのに,今年は結構質問者がいました。しかも講義が終わってからも何人も並んでおりました。
 やっぱねえ,質問しやすい人っているんですよね。私は東海林部長の部にかかったことがなく,今回お会いしたのは初めてだったのですが,確かに話やすいです。講演等依頼するには持って来いだと思いますよ(あまり依頼するとご迷惑かもしれませんが。)。

 知り合いの弁理士の方も何人かいらしたので,感想を聞きましたが,良いものでしたね~。聞けなかった人は残念でしたね~,e-learningの配信もありませんので。
PR
605  604  603  602  601  600  599  598  597  596  595 
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
8 9 11 14
15 16 18 20
22 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]