忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 まあどうしようかと迷いましたが,一応触れておきます。

 今朝の日経の朝刊の一面のトップ記事ですよ~。もうこの時間なら見た人は多いと思いますね。
 私も,お!久々特許の記事,しかも職務発明!すわ何事!という感じで読んだのですが,実にしょうもない内容でした。

 基本,2つのことしか言ってません。三菱電機とトヨタの,職務発明の報奨の話です。三菱電機の方は,上限をなくした,トヨタの方はちょっと良くした,これだけです。

 しかも,トヨタの話の方は,ちょっと前(昨年末)に中日新聞に載っていた内容と全く同じです。
 何じゃこれ,給料分の仕事しろよって感じですなあ,実に。

 まあですので,感想としては,今日はネタが無かったのねえって感じです。どうせ無いなら,もうちょっと気の利いた記事を書けばいいのにねえ。
 例えば,北朝鮮の暗殺団の話とか,ななみん卒業だとか,あと今日は猫の日なので,犬より猫が来てまっせ~でも猫好きは血統書とかにあんま拘らないので,ブリーダー界隈に金は落ちませんよ~とかね。

2 まともな話もちょっとしておきますが,最先端の職務発明スキームって,弁護士とか弁理士とかに聞いてもわかりませんよ,正直。

 職務発明の相当の利益って,結局社員の処遇をどうするかって話ですので,普通の大企業はそんな大っぴらにしてませんからね。
 え,だって,ソニーでもいいですけど,勤続○年で職種●の場合,年収はいくらかって,個別具体的に公開していますかね。してませんよね。新入社員やモデル年収とかの公開をしている会社はありますが,実際どうかっていうのは,殆どの会社は公開しておらず,だからこそ,そういう特集をする週刊誌とかにニーズがあったりするのです。

 だから,職務発明スキームづくりに困ったら,ここのところの私にとって,帝国陸軍においてはソ連,帝国海軍においては米国,に当たる,知財協に尋ねてみた方が早いと思いますね。知財協ではかなりのノウハウが溜まっていますし,会社の担当者同士での交流も盛んなので,一番良いと思います。

 だから,本来,今日の日経のようにチョコチョコ出すのではなく,会社の特性に応じて,こんな感じでやるといいと思いますよ,てなことを知財協がオープンにやってもらうと一番良いのですけどね。
 とは言え,そういうことをやらないから,日経に地位が低いんじゃあと書かれるわけで,それでもそう書かれても一顧だにしないのでしょうね。
PR
1338  1337  1336  1335  1334  1333  1332  1331  1330  1329  1328 
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
2
3 5 6 9
10 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーのエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]