忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 週末台風が近づいておりますが,良い子の皆さんは,グランドスウェルだヤッホーと海に行ってはいけませんよ。
 先週,鵠沼海岸で行方不明になったサーファーはまだ上がらないらしいですからね。あと,年寄りも田んぼを見に行ってくるなんて行ってもダメですよ。大体用水路に落ちてしまいます。

 ということで,大した話題はありませんが,上記のとおり,ちょっと気になるメールが弁理士会から来ましたので,この件でいきましょう。

2 弁理士会の会長名で,来たのはこんなメールです。

「 A株式会社について

  現在、多くの会員の皆様に特許情報管理等のサービスを提供している「A株式会社」と連絡が取れない状況が続いている、との情報が皆様から当会へ寄せられています。
 当会としては、個別の事業体間のトラブルの当事者になること及び主体的に関与することはできませんが、この事態は、多くの会員にとって甚大な影響を与えかねないとの認識に立ち、先ずは、事実関係を把握すべく、同社システム利用者等の情報収集を行いたいと考えております。
 同社の上記サービスを利用されている方におかれましては、以下のホームページにアクセスいただき、お持ちの情報をご記入のうえ、当会へ送信ください。
 なお、いただいた情報につきましては、本件事実関係の把握のみに使用し、それ以外には、使用いたしません。

 情報提供のご協力をお願いいたします。

 私も噂で聞いただけですが,このA株式会社,特許事務所からシステムの構築を請け負ったあげく,現在ナシのつぶてになっているということです。

 まあ,A株式会社と書きましたが,特許業界では結構有名な大手と言ってもよい会社です。

 特許って,期限管理が非常に厳しいため,特許事務所は必ず期限管理ソフトを導入しているのですが,その中では一番有名?と言ってもよいくらいのソフトを出している会社ですね。
 私の事務所にもよくダイレクトメールが来ます。ただ,今は私の事務所は特許出願をする能力に欠けますので(期限管理する人も,金もない!),ゴミ箱行きですがね。

 ですので,これは重大なことだと思いますよ。

 勿論そんな重大なことなら,匿名にせずに実名でもいいとは思うのですが(メールは実名です。),私は弁護士でもあり,倒産処理をする立場からすると,もうこういう倒産のセンシティブ情報については,兎に角秘密にしてほしい,破産手続開始決定申立までは,何としても秘密にしたい~ということが働きます。
 まあ,ですので,今死に物狂いで破産手続の申立の準備をしているであろう申立代理人を慮って,匿名にしたわけです。

 最近,特許出願が減っているし,そのため独立開業する弁理士も減っているから,こういうプロ向けのソフト屋って結構やばいのかもしれませんね。ムヒョヒョヒョ。

3 追伸
 そうだそうだ,この前の日曜から始まった仮面ライダードライブですが,実にいいですね~。
 
 あ,こういうのを求めていたんだ~って思ってしまいましたね。何か久々に仮面ライダーが戻ってきたと思ったのは私だけでしょうか。

 ちなみに赤くてタイヤ付きの仮面ライダーは,仮面ライダーアクセルを彷彿させます。帰ってきた照井竜か~♪

 この週末の第二回も期待しちゃいますよ~♪
PR
990  989  988  987  986  985  984  983  982  981  980 
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
3 6 8
10 11 14 15 16
18 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]