忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 首記は昨日,弁護士会のクレオであった,日弁連法務研究財団と第一東京弁護士会総合法律研究所IT法研究部会との共催のセミナーです。

 昨年も同様のセミナーが開催され,それについては,ここでも取り上げました。

 まあ今回,今流行のAIですし,それと法務っていうことは,いわゆるリーガルテックってことで,一応聞きに行ったわけです。
 ですが,まあ去年にも増してダメ~でしたね。

2 ということで,ダメな点から行きましょう。
 まずは,去年あった町村先生の判例回顧がない!去年も掃き溜めに鶴だったのですが,今回も結局掃き溜めばかりだったので,町村先生がいないため,掃き溜めというより,ゴミ溜めでしたわ。

 いやあ何故今年はやらんかったんだろう。理解出来ないなあ。まあ町村先生に愛想をつかされたのかもしれませんね。あーあ。

 つぎは,内容です。弁護士の話す内容はきっとしょうもない話になるだろうと思いましたので,私の興味は技術的な所onlyです。ですが,その技術面を一身に背負ったであろう,マイクロソフトのエンジニアの話がクソしょうもないものでした。

 恐らく,弁護士相手だから,どうせこのくらいでいいだろう~という舐めた内容に終始していたからですね。

 最初はね,現在のAIブームは2012年にグーグルが猫の画像を75%の精度で識別した!これがエポックメイキングとなり,従来の機械学習から深層学習へと進化した,ここがポイントだ!と,ふむふむ,いいねえ~と思ったのです。

 ところが,技術的な話は,ここまで。
 あとはウィキペディアか,広告料目当てのブログかに載っているような話で,わざわざマイクロソフトのバリバリのエンジニアが話すにしてはお粗末なものでしたね。

 何が深層学習のポイントで,従来の機械学習とどこが違うかとか,そういうことを話さないと。
 
 リーガルテックだから,まずは,人工知能とは何かという導入部を,よく分かっているエンジニアにやってもらう,これはいいですよ。人工知能なんて,へ?という人も来ますからね。
 でもねえ,だからと言ってこの内容じゃいかんでしょ。これじゃあ,まだ私の方が,技術的な話をきちんと出来る位のレベルですね。NEW知識0で終わりました。

 で,その次の宣伝に来ていた,カタリストのインハウスの弁護士の話はなかなか良かったです(後述)。

 ところが,その後のクソベテみたいな弁護士の,GWに暇だったから法律相談のチャットボットを作りました~というオナニー話。
 分かった分かった爺さんの頑張った話はいいから,もっとマシな話を聞きたいなあって所で,またまた会場を後にしたわけです。

 去年に引き続き,今年も途中退席~まあこんなもんでしょ。

3 良かった点
 ということで,半分も出席していなかったので,良かった点もクソもないものですが,一応。

 まずは,上のとおり,2番めの演者のインハウスの弁護士~。カタリストということで,アメリカの白人弁護士だったのですが,1990-2000の10年ほど日本に居たということで,日本語での講義でした。
 それも良かったのですが,内容も,結構,具体的な話に言及し,当然技術的な話もありましたので,全く期待していなかったのに予想以上に良かったです。

 ま,内容は,e-ディスカバリに纏わるものでしたので,渉外やってアメリカでの訴訟案件がある弁護士に特化した内容ではあったのですが,よーく分かりましたね。
 そういえば,今月の「偽善と欺罔」(別名,自由と正義)の特集は弁護士の秘匿特権の話だったので,そういう意味からするとタイムリーだったのかもしれません。

 つぎです。
 去年は開会の挨拶が,もう死にそうな爺さんだったのですが,今年は違いました。何と,ピロシでした。
 ピロシと言えば,成仏理論で超有名~♫ですし,おまえら成仏,俺モリハマ~♡という,キャッチーなコピーを残したことでもよく知られております。

 私は法学部出身じゃないので,有名と言われている法学者の面識はほぼ皆無です。ま,辰巳の日曜答練で出た人は知ってますけど(なので,吉野正三郎が懲戒されたのを聞いたときは色んな意味で衝撃でしたね。),それ以外は活字でしか知りません。

 ところが,今回ノコノコ出てきたので,おおーこれがあの有名なピロシか~結構ガタイがいいなあ~と初めてわかりました。良かったです。ムフフ。

 ま,それのくらいですかね。
 本当,こういうのって,弁理士会の方が遥かにマシですね,当たり前ですが。

3 ほんで,今年も折角なので,いじわるねずみを探しました(いじわるねずみのことは,去年の記事にも書いています。)。やはり居ましたね。

 ということで,これからしばらくもIT法研究部会への参加は見合わせたまま~です。
PR
1477  1476  1475  1474  1473  1472  1471  1470  1469  1468  1467 
カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
7
8 11 12 14
15 17
22 23 24 27 28
29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーのエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]