忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 さてさて,一昨日のセミナーは無事終了しました。

 結構日本全国から来ていただいたという所で(終わりの名刺交換で気づきました。),お疲れ様でした。

 まあ,反省も無いこともなく,やはり内容が些かオーバーフロー気味~という所でしょうか。
 3回目なので,あれも重要,これも重要と,積み重ねた結果,4時間のセミナーで,パワポは,200近いスライド数になっております。
 そうすると,4時間は240分なので,1スライドあたり,1分ちょいという計算です。これではなかなか消化不足と早口にならざるを得ないという所です。

 次あるかどうかわかりませんが,あったらば大胆にカットしていかざるを得ないかなあという感じです。

2 で,セミナー後の飲み会というか打ち上げは,五反田に戻ってから知り合いの弁理士の人とひっそりやりました。

 セミナーをやった日は,アドレナリンが出て夜なかなか寝付けないのですが,今回はいい感じでよく寝れましたね。良かったです。

 あと,今回のセミナーに向けて,結構久々にスーツも新調しました。

 私って,ソニー出身なので,基本スーツ,ネクタイ苦手です。
 勿論,メーカー系でもそういうのに煩い所もあるでしょうが,ソニーはまったくそういうことがありませんでした。

 ソニー時代は,基本,GパンにTシャツ,これが秋冬は,トレーナーとかパーカーになるというがデフォーでした。知財部に異動した後も,ネクタイって月に数回くらいの頻度でした(エンジニア時代は,年に1回あるかないかの頻度でしたね。)。

 それでも出井さんが社長になる前は,標準服というチョッキみたいなものを着るように~ということもあり,私もそれは着ておりました。ですが,出井さんが社長になった後,標準服は着ても着なくてよい,ただし,社員証を首からぶら下げるように~というお達しがあり,ラフスタイル命の私は,率先してそういうスタイルになりました。

 そう,社員証を首からぶら下げるスタイル~あれって90年代の半ばにはソニーではやっておりましたね。今や,新興ベンチャー企業やそれ以外でもよく見るあのスタイル~ですよ。

 さて,自分のことに話を戻すと,その後,修習生,イソ弁時代は,仕方なくスーツにネクタイで過ごしていたものの,独立してからは,ほぼネクタイなく過ごしております。
  ということで,最近,事務所のサイトの写真も,そういういつもの写真で,格好つけてスーツとかじゃないものにしました。靴もスニーカーです。

 ただ,まあ弁護士なんだから締めるときは締める,というときもありますので,そのため,スーツも着ます。

 で,皆さん,スーツはどこで買っていますかね。弁護士の皆さんは,どこぞのテーラーでフルオーダーっていうのも多いのじゃないですかね。そういうのが面倒な人は,デパートでつるし~すかね。

 私は,今は,ユザワヤですね。ユザワヤって,あの手芸だとか生地とかの・・・ですが,それです。
 昔は上記のとおり,スーツにお金をかけていた頃もあったのですが,スーツは所詮作業着~♪あまりお金をかけてもねえ~って所です。貧乏弁護士ですし。
 ですが,あまりに安いものも,足元を見られる~ちゅうことで,生地はある程度良いものを使いたいわけです。

 そういういいくらいのものを探していた所,偶然,ユザワヤでイージーオーダーをやっているということを知り,一度作ってもらいました~。
 そうすると,かなり良い感じ(勿論細かい縫製とかは,上記のテーラー,デパートには及びませんが)だったので,それからはユザワヤですね(別にアフェリエイトとかじゃありません。)。

 2月に一回くらいフェアをやっているので,それに合わせると更に安くできます。要らん情報でしたかな。ムフフフ。

3 さて,本日の未明,ラグビーのフランス戦がありました。
 いやあボロ負けするかと思ったのですが,何と引き分けでした。しかも最後のトライのコンバージョンが入ってたら,勝ってましたね。惜しかった~。

 試合も初めからかなり良い感じで入っていったので,これはもしかして・・・と思わせるに十分でした。

 おお,結構仕上がりが良いなあと思いました。

 ただ,ただ,本番のことを考えるとやはり最後の精度が足りない所があります。しんどくなって相手もしんどくなったときに,余裕があるかないか,ということです。今日も相手のキックは100%入ってましたが,田村は2本外しました。
 練習やフレッシュな状態だと入るのでしょうが,体力も無くなり緊張もするような状態で,さあさあさあ・・・これで入れないといけないわけです。勿論,他のポジションの選手も同じですけどね。

 ま,ともかくもよくやったと思います。今後,スタミナとフィジカルをつければ,フランス程度に負けることは無くなりそうです。
PR
1473  1472  1471  1470  1469  1468  1467  1466  1465  1464  1463 
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
7
8 10 12 14
17 19 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーのエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]