忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 私が講師をやるセミナーまであと1週間となりました。
 正確には,5/19金の午後です。

 詳細には,こちらを見てもらった方がいいでしょうかね。ま,ビジネスモデル特許というか,ソフトウエア関連特許というか,そういうのを話す予定です。

 で,前の記事にも書いたのですが,ほぼ同じネタでの2回目ですので,当然前に来た方はもういいでしょう~。個人的な私のファンだというのであれば別ですが。

 ま,しかし,全く同じネタをやるわけではありません。この半年の間,色々変わっていることもありますので,その部分は大幅にアップデートしています。特にIoT関連の特許の話もやりますので,そこは目新しいかなと思います。
 相変わらず,営業面を考慮することのない,セミナーだけの全力投球ですので,興味のある方は是非。まだ申し込めるようですので。

2 追伸
 散歩のコーナーの,今日は変形バージョンで行きましょう。

 今日は暑かったですねえ。散歩は汗との戦いになってきました。

 さて,その散歩の途中,本日は,五反田のツタヤに寄り,ジャミロクワイの新譜,オートマトンを手に入れてきました(輸入盤で消費税込みで1500円。アマゾンの最安値より百数十円高いのですが,即手に入るのはメリットです。)。

 
 
 プリンスに関しては,もうほぼすべてのアルバムは持っていますし,ずっとフォローしてました(ああ,もうあれから1年か~)。で,そんなのはプリンスだけだと思ってたのですが,いやいやいやいや,もう一つありました。それが,このジャミロクワイです。

 ジャミロクワイもデビュー以来,ずっとアルバムは買ってましたね。
 そう言えば,弁理士試験に受かった1999年の秋,なにかの祝賀会の開場を待つ間,弁理士試験合格者にしてはキレイめのおねえちゃんが,この前のジャミロクワイの東京ドームのコンサートがどうのこうの言ってたのを思い出しますなあ。勿論,私はいつものように嫌らしい目で見て,嫌らしいことを考えていたことは言うまでもありませんけどね。ムフフ。

 さらには,前期修習から実務修習に移行する間の束の間の休みを利用して奄美大島にサーフィンに行ったとき(2005),現地で買ったジャミロクワイの新アルバムをレンタカーに突っ込んでずっと聞いてましたわ。

 若い人の間にもサチモス経由で聞く人も多いのではないでしょうか。ああサッチモ知らないすか?じゃなくてサチモス(Suchmos)ね。

 ほら,ホンダのベゼルのテレビCMで,ステイチューニン♪,トウキョウフライデーナーイト~♪って出るやつですよ。
 あれ聞いて,ジャミロクワイかと思った私は早合点し過ぎですが,日本のバンドで驚きましたね。彼らがジャミロクワイのファンだということはよくわかります。

 まあしかし,あの曲も全部聞くとずっこけますね。CMに使われている所が異常に格好良く,それ以外の所は大したことはないですわ。とは言え,桜の時期,散歩のときによく聞いていたのは,サチモスのTHE BAYだったりします。

 歳をとるとねえ,厳しくなるのですよ~。私は基本言葉を書いてお金をもらっていますので,言葉には厳しいです。なので,サチモスの歌詞はイマイチの所がありますなあ。言いたいことを全部言えばいいってもんじゃないわけです。

 何?おまえが言うなって。いやいやいやいや,何私が言いたいことをそのまま言っているとでも?メタファーとか隠喩とか,もっとわかりやすく言えば皮肉だとか,そういうことを知らないのですかねえ。ま,いいのですが。

 ともかくも,歌詞以外のサチモスは実に良く,さらに英語が不得手な私なので,ジャミロクワイはさらに凄く良いってことですね。

 で,こんなことを書いていたら,ジャミロクワイが久々来日するらしいですね。質の悪いオッサンもナンパがてら行くっていうのもいいんじゃないですかね。私はやめておきますけど。ムフフ。
 
PR
1371  1370  1369  1368  1367  1366  1365  1364  1363  1362  1361 
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
3 5 7 8
9 11 12 13 15
16 17 19 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]