忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 ええっと,ちょっと前に宣伝したビジネスモデル特許のセミナーですが,無事終わりました。

 いやあ良かった良かったです。基本引っ込み思案なもので,人前で喋る~なんて柄にも無いことはストレスが強すぎます。とは言え,自営業ゆえ本当に引っ込んでるわけにもいかず,まあなかなか人生というのはそう簡単にいかないもんですニャ~。あー,こりゃこりゃ。

 で,評判は結構良かったのではないでしょうかね。いや,人の内心が人嫌いのあんたに何故わかる?と思われるかもしれませんが,勿論,内心はわかりません。ただ,今回,質問コーナーが大盛況だったので,そこからの類推です。

 ただ,前回のときはほぼ同じ内容だったのですが,質問コーナーに並ばれた人はたったの一人~♪いやあ何故今回はこんな大盛況だったのか非常に不思議です。

 違うのは,前回の場所が大井町で今回が蒲田だったこと,前回が冬前で今回は夏前だったこと,そして私が前回はネクタイしていたのに,今回はノーネクタイだったことくらいですかね。

 あまり理由にはなりませんね,どれも。個人的にはノーネクタイの方が親しみやすいというか,聞きやすいのかなあと思ったのですが,どうでしょう。

2 さて,そんなこんなで滞りなく終わったセミナーですが,歳のせいか非常に疲れましたね。

 まあ見ているお客さんは,ああ確かにああいう風にやると疲れるかもねという所かもしれません。そんなパワポの資料で棒読みならば,意味無いと思っていますので,あんな感じです。
 ですが,消耗は激しいです。今週末もサーフィンの予定なのですが,明日ではなくてよかったですよ。

 ま,たまにこんなセミナーやりますので,興味のある方はそのときにでも。
 あ,こんな盛況なら,自分で主催した方が実入りもいいし,お客さんにも安く済ませられるなあとちょっと思わないでもないですが,やめておきます。
 セミナーやることがメインの仕事ではありませんので。あくまで呼ばれるうちが華,そこはわかっております。何事も調子に乗るとろくな事にはなりませんからね。

PR
1374  1373  1372  1371  1370  1369  1368  1367  1366  1365  1364 
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 3
4 5 6 10
11 16 17
19 20 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]