忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。

1 首記のセミナーが開かれるそうです。
 興味のある人は是非。

***********************************************
 9
月11日(金)14001700,SMBCコンサルティング主催のセミナー「知財実務のセオリー  ~特許制度の基本、クレーム活用、特許戦略の理論と実践~ 」にて,講演いたします。

 知的財産、特に特許は企業のイノベーションの根幹ということもあり、様々なメディアで報道されることも多くなってきました。 そのため、これまで特許制度に直接に関わることの無かった方々の間でも特許制度への関心は高まっていることと思います。 しかし、特許制度は法制度ですので、本来正確な法知識なしに理解可能なものではありません。一方、巷には技術と特許の混同などの誤った理解が多々見られます。 そこで、理工系の大学を出て、大手電機メーカーでエンジニアを経て知財部へ異動し、企業の知財活動を経験した弁護士・弁理士でもある講師が、間違いやすい特許制度を優しく解きほぐすとともに、簡単な特許戦略についてもご説明します。 予備知識の無い方にも理解しやすいように、そもそも特許制度とは何なのか、基本中の基本、セオリー中のセオリーから解説を行います。


【講演日】 9/11
(金)14001700
【講演内容】
 --------------------------------------------------------------
1.特許制度とは何か【導入編】    
 1)技術と発明と特許        
 2)特許制度以外の知財権         

2.特許=クレーム  と覚えよう【基礎知識編】        
 1)特許におけるクレームとは何か          
 2)クレームの用いられ方 その1(特許権侵害)        
 3)クレームの用いられ方 その2(特許性判断)    
     
3.すべてはクレームチャートから始まる~クレームチャートの使い方        
 1)クレームチャートとは          
 2)クレームチャートの使い方     
   
4.優れた特許戦略とは          
 1)目的を外すなかれ          
 2)特許はただの手段
 --------------------------------------------------------------

 日時:2015年
9月11日(金) 14001700
 会場: 三井住友銀行呉服橋ビル(セミナーホール6~7階)
   東京都中央区八重洲1-3-4

SMBCビジネスセミナー お問合せ
TEL:0120-398-821 FAX:0120-046-365
東京都中央区八重洲1-3-4 三井住友銀行呉服橋ビル SMBCコンサルティング 教育事業部

 セミナー詳細およびお申し込み方法等については 上記SMBCコンサルティングWebサイトの 「ビジネスセミナー東京」にてご確認ください。

**********************************************

 業務連絡はここまでです。昨日はステマでしたが,今日はアキマですね(明らかなマーケティング)。

 まあ,私も自営業者~座して死を待つわけにもいきませんので,無駄とは思いつつ一縷の望みをかけ,様々な営業をしているその一環ですね。

 そうそう,じゃないとたった一人の人に会うのすら,ああ憂鬱だなあ~ズル休みしようかなあと思う,何事にも逃げ腰の私が大勢の人の前で偉そうに話すわけないじゃないですか。金の力は強いのです!実に素晴らしいですよね。

 さて,そんなどうでもいい話は措いておいて,こういうのって,お客さんの設定,つまりはどういうレベルで話すのか非常に難しいですね。

 主催者側からは,SMBCということもあり,金融系で法務,あとは経営者,そういう人達が対象ということで,知財バリバリではなく,基本の基本から~という風に言われております。そういうことですので,そういう設定で行きたいと思います。

 なので,ここのブログをよく見ている層と対象の客層としては,若干違うかもしれません。
 とは言え,私が人前で話す場合って弁理士会メインのことが多く,弁理士じゃない方で,あのネチネチした後ろ向きの奴の本物を見てみたいって人にはいい機会かもしれません。

 昨年も,セミナーはやったのですが,このブログでは1週間前の告知~という,あまりに遅い機会だったので,今回は,もう5ヶ月も前にやっております。

 あ,そうそう,あと,主催者側とネゴは取れておりませんが,その後勝手に飲み会でもやろうかなあとも思います。ちょうど金曜の夕方終わりで,直帰できる時間ですからね。
 会費制で,この八重洲の近くだと思いますので,セミナーに参加する方はその辺も覚悟しておいてください~。ムフフフ。あ,別に帰りたい人はそのまま帰ってよいのは当たり前ですよ。

 ではご検討のほどよろしく~。

2 追伸
 毎度おなじみ流浪の弁護士,散歩のコーナーでございます。
 本日は,ここ,目黒通り,シェラトン都ホテル近くに来ております。
 
 いやあ,どうです,花が満開です。詳しくは知りませんが,これはハナミズキじゃないでしょうか。

 ここは,目黒通りの都心側の終点近くですね,写真の奥側で,桜田通り(国道1号)とぶつかります。目黒通り沿いは,シャレオツな感じで,私の絶好の散歩コースとなっております。
PR
1110  1109  1108  1107  1106  1105  1104  1103  1102  1101  1100 
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
8 9 11 14
15 16 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]