忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 いやあびっくりしました。昨日ネットのニュースで夕方流れ,すぐにテレビでも報道され,さらに,今朝の朝刊でも大きく載っておりました(例えば,日経紙の社会面)。

 何かというと,例の切り餅特許の侵害訴訟ですよ。控訴審で,逆転の原告(特許権者)勝利のようです。といっても,いまだ中間判決のようですけどね。

2 この事件については,このブログでも昨年末取り上げました。
 クレームはそんなに難しくなく,しかも特許庁の判定と地裁一審のポイントがほぼ一緒(詳細には,過去のブログ記事見てください。)だったこともあり,これで侵害って無理っしょ~,というコメントをしました。

 ところが,今回の中間判決ですからね,いやあ自分の考えって信頼性0だなあと思いますね,正直。
 こんなブログの記事を真に受ける人はあまりいないとは思いますが,ともかくも全く逆の結論ですから,当てにならずに申し訳ないところです。

 詳細には,中間判決がアップされてからですが,この結果ですし,中身は予想できますね。何と言っても飯村さんの合議体ですもの。

 しかし,今後意見書等を依頼されたら,どうしようか困ってしまいます。今回の事件も知財高裁1部に係属したら,全く逆の結論(要するに,私の考えとほぼ同じ。)だったと思いますので,意見書も知財高裁3部的なもの(特許権者の依頼だとこれでうっしし。)と知財高裁1部的なもの(実施者の依頼だとこれでうっしし。)のどちらも書けるようにしとかないといけないですね~。何か不毛な感じもしますが。

 詳細は中間判決を待って,というところでした。
PR
339  338  337  336  335  334  333  332  331  330  329 
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 4 5
7 8 9 12 13
14 17 18 20
22 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]