忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 先週,例の切り餅の特許に関する件が一応決着しました。

 一番最近これを書いたのは,4/4ですかね。こちらを見てください。
 やはり,昨年度一番の注目判決としたからには,最後のフォローもしなければならないでしょうね。そして,古い話もそれからリンクを辿れますので,興味のある方はそちらも見てください。

 さて,今回の決着については,当事者の発表を見てもらった方が早いと思います。
 上告は棄却で,上告不受理なわけですね。

 ということで,二審の知財高裁の判決で確定するわけです。

2 今回被告には何というか不運なこともありました。

 まずは,一審や特許庁の判定で,かなり明白に構成要件該当性がないと思われたのに対し,中間判決でまさかの逆転です。
 ですので,被告としては,油断していたとは言いませんが,無効の抗弁(進歩性等に加えて,記載要件等)を十分練っていなかったのではないかと思います。

 つぎに,代理人の交替です。二審の終わり頃,日本一弁護士数が大きい所に代わったのですが,まあ時機に後れた交替なのでしょうね。

 ということで,差止はともかくとして,お金は払わないといけません。

 ただ,一応と書いたように,実は別訴があります。
 ですので,まだまだこの問題は続くと思います。さらに,無効審判が審決取消訴訟に入ったものもありますので,もうしばらく,報道されると思いますね。
PR
527  526  525  524  523  522  521  520  519  518  517 
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 4 5
7 8 9 12 13
14 17 18 20
22 25 27
28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]