忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 東京は昨日は若干暖かったのですが,今日は寒いです。

 ちょっとしたニュース的なものがありますので,それで行きましょう。
 両者ともこのブログでちょっと紹介しましたので,その流れです。

2 まずは,金曜日にアップされた,例のオキサリプラチンの大合議の事件です。
 知財高裁平成28(ネ)10046号(平成29年1月20日 判決

 ここで紹介したのは,去年の秋でしたから,約2か月で判決~。控訴審ですので,デフォー的判断ということでしょうかね。

 ちょっと見ましたが,ロジックは原審とそう変わりません。私が評価していたとおり,大合議だからと言って原審をそう逸脱するものではないと思います。
 注目するのはその部分よりも,謂わば傍論的に,それはそうじゃないんだよ~!という追加の論点の判断の所ですかね。

 ま,前の記事でも書きましたが,このブログではマジの評釈はしませんので,これ以上のことを知りたい人は自分で判決をきちんと読むか,私の後継ブログを何とか探すのでしょうね。

3 つぎも,このブログで以前紹介したものです。これも秋ですね。例のオプジーボ対キートルーダの一戦です。

 和解が成立したようですね。IR情報はこちらです。
 特許権者側がこういう感じで書くということは,明らかな勝ち筋和解だったんでしょう。
 まあ,そうでしょうねえ,PD-1抗体を使っているなら,どう考えても技術的範囲に入りそうでしたから。

 あと,気になったのは,これ裁判外の和解っぽいです。

 私も昔この手の全世界紛争の日本を舞台でのやつに代理人として加わっていたことがありましたが,突然終わるんですよね。メインの舞台ではその国の代理人も関与しているのかもしれませんが,そうじゃないと,終わりですよ~って連絡が来て,それっきりです。不思議なもんです。

 ま,そんな話はいいとして,上記2つの事件は両方とも薬関係でしたね。いいなあ~,薬関係は盛り上がってて。
 
4 最後はスノーボードです。
 先週末,いつものように尾瀬戸倉に行ってきました。

 コンディションは良かったですね。
 しかも,あるバーンにリフトが開くのをならんで,一番の圧雪していないバージンスノーを頂きました。
 人のバージンはあんまり好きじゃないのですが,雪のバージンは実にすばらしいです。
 ヒザパウまではいきませんでしたが,十分に楽しめました。

 ほんでたまには私の写真でも。
 
 今年はウエアを上下新調しました。しばらくはこれで行けそうですね。
 ああ,しかし,体中が痛いですね。

5 追伸
 毎度おなじみ流浪の弁護士,散歩のコーナーでございます。

 本日はここソニー本社に来ております。

 

 なぜこんな中途半端な位置かは追ってご説明を。

 ま,ソニーの新しい本社は私がソニーに居た頃は無かったもので,あまり来たことはありません。 

 で,エンジニア時代の後輩の一人が今LEDの大型ディスプレイの開発をやっているのですね。CLEDISと言って,こんな感じです。
 その後輩からの年賀状で,本社に展示してるから見に来てよ,ってありましたので,散歩がてら見に行ったのが,上記の写真ということになります。
 奥の方で青白い画像を出しているどでかいディスプレイがそれです。

 何故こんな位置かというと,受付のおねえちゃんに写真を撮っていいかと聞いた所,館内での写真撮影はダメだと言われたわけですね。ということで,質の悪い私は,館外から撮ったというわけです(これなら文句ねえだろう)。

 で,そのCLEDISですが,いやあびっくりしました。想像以上の高精細でしたね。
 でかいだけでジャンボトロンに毛が生えたくらいかと思いきや,4KのLCDの解像度を保ちながらでかくしたって感じでした。

 まあユニット式なもので,黒一色や白一色のようなときに斜めからみると,多少そのつなぎ目部分は見えます(すみませんね,元々そんな仕事をしていたもので。)。しかし,正面での位置だと本当気になりませんでした。こりゃすげえって思いますね。

 ただ,PALCディスプレイのようなこともありますから,勝負はこれからですね。正式に上市のリリースでもあったら,またここで紹介しましょ。

6 追伸2
 そうだそうだ,あと大相撲,これも重要でした。

 何と言っても,稀勢の里の優勝ですね。土曜はスノボでしたので,宿のテレビで見ていたのですが,一緒に行った友人とよくやったと喜びました。
 昨日はスノボからぎりぎり帰り間に合い,白鵬との一戦に間に合いました。

 何度裏切られたことかと多くの人は思っているでしょうね,私もですが。まあ,でも大器晩成と言いますし,良かったのではないかと思います。良いことは遅く来るが吉ですね。

 兎も角もめでたしめでたしでした。
PR
1323  1322  1321  1320  1319  1318  1317  1316  1315  1314  1313 
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
3 4
5 7 8 11
12 13 14 15 16 18
19 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]