忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 本日は6/4です。虫歯予防デーなわけですね。

 ま,しかし,知財,特に特許の実務家の皆さんは,心はもう明日へ飛んでいるのではないでしょうか?
 何故かって?忘れましたか。明日は6/5,最高裁でプロダクトバイプロセスクレームについて争われた訴訟の判決の予定日です。

 私の予想としては,結論は,知財高裁の大合議とおりのそのまま,でも規範はもうちょっと砕けた感じ~つまりはインクタンク事件みたいになるのではないかと見ております。
 兎も角も,明日の判決は大注目ですね。

 と思って,最高裁でのまともな特許の判決というと・・・もう存続期間の延長の事件以来ってことになると思います。
 あれが,平成23年の春だったので,もう4年ぶりですね~。

 いやあ長き沈黙ですわ。
 アメリカという国もアメリカ人も全部みんな星になっちゃえばいいのに(byカーシャ)と思う私なので,あんまりアメリカと比べるのもどうかと思うのですが,アメリカの連邦最高裁はしょっちゅう特許の事件の判決を出しています。

 つい先週も,シスコという日本でも有名な通信機器の会社と,コミルというこっちはようわからん会社との間での特許権侵害訴訟(特許権者はコミル)に関して,逆転で,シスコの侵害を認めるような判断(CAFCが認めた無効の抗弁を連邦最高裁は認めなかったのです。)を連邦最高裁がしたのですね。

 まあ,そもそも特許の侵害訴訟の数がアメリカと日本では桁違いですので,最高裁に行く数も桁違いなのでしょうね。

 それに比べて我が国の最高裁ときたら・・・四年経ったらまた会いましょう~♪って,オリンピックかよ!
 まあいいですわ。事件がないですもんね。

2 そうだそうだ,事件というか人事系の話です。これは個人的にめでたいなあと思う話です。

 私が法律事務所等への就職活動をしたのは,約10年前のことですが,そのとき知財のブティック事務所の殆どにオファーを出しました。

 で,対応はマチマチでしたね。直接会ってくれて飯までおごってくれ,色んな話も聞かせてもらえた方から,メールでNGとだけ告げる会ってもくれないクソ事務所(かなり大きめのブティック系),そしてさらに全くなしの礫の無視無視無視の最悪クソ事務所(やはり大きめのブティック系)などなど~色々でした。

 私は蛇蝎の如く執念深く性格も悪いので,そのうち,上記のクソ事務所も公開しようと思いますわ。

 さて,今回は逆です。待遇が非常に良かった所の話です。
 私がイソ弁時代にお世話になった事務所も就職活動の際は待遇が非常に良かったのですが,今回の話の事務所でも良くしてもらえました。
 ボスの先生とイソの先生(二人居たかも)で事務所の近くの中華料理屋に行ったかなあと思いますね。
 その際は,色々あってそこの事務所にお世話になることは無かったのですが,弁護士となってからも,そこの事務所の先生方は時々お見かけしてました。

 ところが,それから数年経って,その事務所ごと外資に吸収されるということを聞きました(これでどこの事務所のことかわかったと思います。)。
 ちょうど,リーマン・ショックの後くらいで,多くの企業法務系の事務所が縮小を余儀なくされたですよね。
 とは言え,個人的にはあそこのあの先生の事務所までが~ということで,結構ショックでした。

 ところが,雌伏数年,先月からその外資の軛を逃れ,ほぼ元のイソ弁の先生方とともに,再独立を果たしたようです。おめでとうございます。やっぱそうこなくちゃいけやせんぜ~。
 また何かの折にはよろしくお願いします。


 こう書くと,やっぱ恩を売るのでもいいので,人には優しく丁寧にしておくもんだなあと思いますね。
 上記のとおり,コンチキショーと思う対応もあり,逆に良くしてもらえましたという対応もあったわけです。

 ですので,たまーに私の事務所にも修習生から連絡が来たりするのですが,その時はちゃんと会って,その後は飲みに連れて行くようにしています(例外ありません。)。
 私の事務所はこんな感じなので,イソ弁なんてとてもとても~なのですが,先輩法曹の話を聞くというのは非常に勉強になると思うのですね。なので,修習生対応はキッチリしています。

 でも,大きい事務所で買い手市場だからって,なめた態度を取っていると,足元を掬われるでしょうね。
 上のクソ事務所がどこか?そのうち公開,乞うご期待~♡
PR
1133  1132  1131  1130  1129  1128  1127  1126  1125  1124  1123 
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
8 9 11 14
15 16 18 20
22 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]