忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 ということで,またまたセミナーをやることになりました。

 「ソフトウェア関連技術知財の現状と基礎知識  ~ビジネスモデル特許か別の手段か、 戦略の立て方と活用実務~」

 日時:5月19日(金)12:30~16:30
 場所:[東京・京急蒲田]大田区産業プラザ(PiO)6階D会議室
 主催:㈱情報機構

 このブログをよく見ている人は,あれ~どっかで聞いたことがあるような・・・と思ったかもしれません。そう大正解!去年やったセミナーと同じネタです。
 主催者から同じネタでやってください,ということでしたので,同じネタです。ま,新たに資料を作らなくて良いから楽っちゃ楽なんですけどね。

 とは言え,この半年くらいの変化についてはアップデートしますよ,当然。でも,前のセミナーに出席した人はもういいと思いますね。

2 何故同じネタかというと,そりゃ簡単です。前回のネタが好評だったからでしょうね。
 実は,前回のセミナー,中小ベンチャーの人を対象に考えておりました。ところが,お越し頂いたのは,大手企業が殆ど,あと同業者の方(弁護士ね)も複数人参加して頂き,いやあどういうこっちゃ?!と思いましたね。
 
 要するに,こんなセミナーあんまり無いのでしょうね。この分野,受任するのは大手渉外か大手ブティックが中心です。そうすると,そこに居る先生方がセミナーまでやろうっていうのはなかなか出来ないのだと思います。

 そこへ行くと私は弱小ではあるのですが,この分野で特許権侵害訴訟も,プログラムの著作権の侵害訴訟もそこそこやってますので,意外と適任だったのかもしれません。

 ですので,前回行こうと思ったけど・・・という場合には大チャンスだと思います。
 私個人はあくまでも中小ベンチャー対象ではあるのですが(じゃないと営業の効果が薄いのです。),大企業の方も同業者の方も大歓迎です(ノウハウ等の出し惜しみはしませんので。)。

 ま,あと3ヶ月以上ありますので,参考にしてください。

 あと,参加される人は,何故いつも金曜にセミナーを設定しているのか,その理由をちょっと考えてもらえるといいかなあと思いますね(終わったあと飲みに行きたいわけですよ。ムフフフ。)。
PR
1329  1328  1327  1326  1325  1324  1323  1322  1321  1320  1319 
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
3 5 7 8
9 11 12 13 15
16 17 19 22
23 28 29
30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]