忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 面白い話あればということで,遂に改正特許法が参議院で可決成立しましたね。同時に,不正競争防止法の改正法も成立したようです。

 めでたしめでたし~??ま,いいですかね。

 特許法は,職務発明規定の改正(さんざんやったので,もういいですよね。)と国際ハーモ。
 不競法は,技術上の営業秘密の保護の強化です(贓物故買的行為,推定規定,罰則)。

 凡そ,こんな感じです。閣議決定されたのが3/13なので,4ヶ月近くっていうことですかね。去年に比べて随分遅かったと思います。

 まあこれは安保法制関係などの審議に時間を取ったからなのでしょうね。しかし,安保法制関係で,集団的自衛権と集団的安全保障との区別がついていない方が多いので笑えますね~(恐らく憲法学者も)。
 集団的安全保障って,NATOとか昔のワルシャワ条約機構みたいなもんですからね。

 よくいるんですよね~,勘違いしている専門家って。エンジニア時代に自分が発明者の特許出願をした経験があるだけで,何故か特許の専門家だと勘違いしているとかね~♡
 安全保障関係ってそれ相応の知識が必要な分野ですから(要するに軍事の話ですわ。),本当は細かい所までよくわかっていないと議論が噛み合わないのですけどね(以前,特許公報の写しがパンフレットに載ったのを見て,俺の特許の侵害だ~と言ってきた権利者兼発明者がいましたね~)。

 ま,自分が専門家だって思えるなら,ある意味幸福なので,それはそれでいいかも~ね♪

2 ほんで,改正法は,去年の例だと,4/25に成立し,5/14に公布されました。そして,最初の説明会があったのが,6/3です。

 つまり,それぞれ,20日前後のスパンです。ということは今年だと,7/23前後に公布があり,お盆の前後に説明会があり~となるのですが,お盆の時期は無理ですね。

 ということは,9月に入ってから説明会があるのではないかと思います。ですので,実務家の皆様(当然企業の知財部の方も),特許庁ないし経済産業省からのアナウンスに注意していた方がいいですね。

3 追伸
 本日,東京は朝から強い雨でした。こんな降り方はいつ以来だろうという,そんな降り方でした。おかげで,日課の散歩にも行けず,悶々としておりました。
 そうしたところ,先程,この改正特許法について,某新聞社の新聞記者から,取材がありました。

 とは言え,私の考えは,ここに書いたとおりです。そそ,そんな騒ぐほどのことはないですよ~ってことですね。
 
 そりゃ,最初の経団連とかの目論見そのままだったら大変なことになってたでしょうし,だからこそ私もたくさん色んな所で書いたわけです(つってもネット関係中心でしたけどね。)。
 そういう記憶が残っている人達が騒ぎたいのはよくわかります!マスコミとしても,そういうエッジの立った(こう記者は言ってましたね。)話の方が売れるようです。

 でも,改正特許法を御覧なさい~実に穏当な感じで収まっております。そう,これでいいのだ~♡
 すんませんねえ,記事にならない話しかできませんで。

 雨も今はあがったようですね。雨降って地固まる~お,うまいこと言うねえ,まさにそんな感じの改正だったのではないでしょうか。

4 さらに追伸
 改正特許法は,本日7/10に公布されました(不競法もです。)。
 上記の予定よりも早い感じです。

 さあ説明会はいつからか,そしてしょうもない法律事務所の宣伝も漏れ無く付いてくるのか,実に楽しみですね~。
PR
1151  1150  1149  1148  1147  1146  1145  1144  1143  1142  1141 
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 4 5
7 8 9 12 13
14 17 18 20
22 25 27
28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]