忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 今日はめちゃくちゃ寒かった東京です。

 何せ,朝からみぞれで,夕方前には止んだものの,気温は低いまんまでしたね。こういう日は事務所にずっと居るのが一番ですが,こういう日に限って朝から外出でした。
 ほんで,朝,地震もまたあったじゃないですか~。もう電車は遅れるし,良い事無かったですね。

 とは言え,明日じゃなくて良かったということもあります(明日もっと酷い天気だったり天変地異が起きると困るのですが。)。

 いよいよ明日は,私が講師をやるセミナーの当日です。

「ソフトウェア関連技術知財の現状と基礎知識
~ビジネスモデル特許か別の手段か、戦略の立て方と活用実務~」
http://www.johokiko.co.jp/seminar_chemical/AC161140.php


  さすがに今日の明日で申し込みはないでしょうが(勿論申し込んでもいいとは思いますが。),とりあえず,宣伝です。

 レジメは結構早く出来たので,ちょっと予行演習的なものもしたかったのですが,いかんせん,何か立て込んでそれどころじゃないって感じになってしまいました。口下手で書面主義の私,実に不安ですが,まあしょうがありません。当たって砕けろです。

 兎も角も明日出席される皆様よろしくお願いします。

2 ところで,休み前の22日,司法修習の実務修習(横浜)の同期で,久々に集まり飲み会をやりました。

 聞く所によると,今年の10周年の熱海は,クラス飲み中心だったらしく,実務修習の集まりはあんまり無かったようです。
 そういうこともあって,結構な出席率でした。

 ま,今の司法修習生は,クラスと実務修習のメンバーが基本同じということなので,同期!と言っても同じ連中のイメージしか沸かないだろうと思いますが,昔は違ったのです。

 で,その実務修習をやった所の横浜ですが,近頃よくテレビで見かけます。まあ例の小学校時代の事件ですね。

 私はここで何度も言うような弁護士界のトランプを自認しておりますので,そんなことやっちゃいかんとか,子どもの人権がウンタラカンタラとかあまり興味がありません。

 でも思うことは,横浜の何区か知りませんが,実に田舎だなあってことですね。田舎の本当に嫌な所ってよそ者とか変わり者に厳しいことですわな。

 私は昔から変わり者でしたので,大分のしかも県庁所在地からもかけ離れた田舎で住みにくいことこの上なしでした。ああ早く大人になってこのクソ田舎から出て行きたい~小学校高学年くらいから高校卒業までずっとそう思っておりました(盆正月にちょっとだけ帰るなら,実に良い場所なのですけどね~♡)。

 東京は都会ですね,名実ともに。
 何故って変な人に対する許容度が抜群です。日本自体変な人に対する許容度が狭いと思うのですが,それでも東京からは色んなベンチャーとかサービスが出て,人もまだまだ集まるのは,そんな所に理由があるのではないかと思っております。

 横浜は修習のときに1年ほど過ごさせて頂きました。そのとき感じたのは,良くも悪くも田舎だなあってことです。
 良いこともあります。そのころは横弁(今は神奈川県弁護士会)の人数も少なかったので,全員顔見知りみたいな感じで和気あいあいとしておりました(若干右と左の対立はありましたけどね。)。
 まあでも逆に言えば,自分と考えの違う者に対する許容度は狭かったのかもしれません,当時も。

 だから今回のような事件が起きたのでしょう。被害者の中学生は,小学校低学年のころに引っ越してきて,それからずっとだったわけです。
 よく考えると,小学校の低学年で,質の悪い言動って本人に起因するものってよっぽどの例外的な事情でもない限りありません。じゃあ何故そういうことが起きたかというと,そりゃ簡単です。親の許容度の狭さが出ただけです。
 親が選挙中のトランプのように,まあ色んなことを吹き込んだのでしょうねえ。

 その上,行政のバカっぷり。許容度の低い地元民の悪い病気でも移ったか,頭が悪いっちゅうか,何ちゅうかですなあ。

 いやあ東京から結構近いというのに,こんな所にまだうちの田舎みたいな所(今は別府にAPUとかもできましたので,もしかすると横浜よりも”都会”になっているかもしれませんニャー)があったとは,クワバラクワバラ~♪絶対こんな所に住みたくないです~♫
PR
1299  1298  1297  1296  1295  1294  1293  1292  1291  1290  1289 
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
8 9 11 14
15 16 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]