忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 多少の知財の判決のアップはあったのですが,大して面白い判決じゃなかったので,こんな小ネタで行きましょう。でも,メインは知財です。

 まずは検索です。私の著書「知財実務のセオリー」でも書いたのですが,中国の特許文献の数はうなぎのぼりですので,先行技術調査やらで,その重要性は大きくなっております。

 いや,勿論,中国の特許なんて下駄履かせてるんだし,しかもあんた中国嫌いだろという意見もあろうと思います(密漁船なんか構わず拿捕して,逆らう奴は撃ち殺せばいいと思いますもんね。)。
 でもねえ,それとこれとは話が別ですよね。使えるものは何でも使えばいいのです。よくネズミを捕る猫が良い猫なのです~♪

 ということで,巷で話題の,IPDLで試行版が出た中韓文献翻訳・検索システムを使ってみました。
 URLは,こちらです(http://www.ckgs.jpo.go.jp/full_text)。

 これも,著書「知財実務のセオリー」で少し載っている練習用箸を用いて,ちょっとした検索をかけてみました。
 一例です。
「CNA-102356988
【請求項0001】
 1.子供用は、手袋(1)部分を含んで、その特徴は:手袋(1)は親指内側に第1のロッド(4)に固定し、人差し指と中指間で第2のロッド(5)を位置固定し、第1のロッド(4)と第2のロッド(5)末端は全部たわみ性が設けられていて立て替える(6)。」

 いやあ,これは結構凄いです。地味ですが,特許実務家には,今年後半最大のニュースと言って良いくらいかもしれません。
 明細書の中を詳細に見ると,うーんまだまだって所もあるのですが,十分実用に耐えると思います。
 特に,検索というのは,怪しいものを探し出せばよく,きちんとした翻訳や構成要件との詳細な照らし合わせなんて,後の後の話ですので,その目的に叶えばいいのです。

 その目的からすると,これで十分じゃないかなあと思います。でね,これ当然IPDLですので,無料です。本格稼働時には,かなりの時期的範囲で検索できるらしいですから,これからは守ってばかりじゃなく,攻めもいけますよ~。日立さん,凄いですね。

2 次は,むじなです。

 弁護士の人だと,むじなと言えば,もまと答えると思いますが(そういうようなことが問題になった有名な事件があったのです。ですので,どの刑法の教科書にも載っています。詳しくは検索してちょ。)。

 私にとっては,もう一つあります。「A Mujina」です。
 同年代の人なら覚えているんじゃないですかね。中学の英語の教科書に載っていた小泉八雲の有名な怪談ですよね。これもあらすじ等はどこかで検索してもらうとして,その舞台は知っていますか?東京の都心にある紀伊国坂なんです。

 実は,昨日は弁理士会で委員会があり,それに出席したのですが,その後四谷で飲み会でした(やはり別の弁理士の人と)。
 ということで,歩くとちょうどいい時間になるかも~と思い,虎ノ門にある弁理士会から,四谷3丁目に近い飲み屋まで歩くことにしたのですね。

 東京の人だとわかりますが,外堀通りで,四谷まで行って,そのあと新宿通りに出ればいいのですね。大体40分くらいで着きました。
 で,その途中に,紀伊国坂もあるわけです。生涯で初紀伊国坂でした~。ちなみに日が暮れてもう暗くなっていたのですが,残念ながらムジナに遭遇することはありませんでした。でも,こんな21世紀になっても,この辺,迎賓館というか赤坂御用地の鬱蒼した森と,反対側はお堀があるだけで,結構わびしい感じなんですよね。うーん,江戸時代にはここらでムジナが出て悪さをするっていうのもあり得るなあみたいに思えましたね。

 やっぱ東京って奥が深いですね。ちなみに,赤坂の「坂」はこの紀伊国坂をさすのですね。ブラタモリならぬブラ弁護士です。ほんで,結局早く着きすぎて,かなり時間が余ってしまいましたね。ムホホーン。

3 次は燃える男達ですが,こんどは東京ではなく,地方の話です。

 私はここで何度か書きましたが,実家は土建屋です。
 うちの田舎で,あーん***とこん息子と言えば,結構だれでもわかります。としちゃんやろ,弁護士なったち言おったなあ,勉強がようできよったきな~てなもんです。

 そんな地方の土建屋が燃えるもの,そうそれは選挙です。それはお祭りに似て,しかも勝敗がはっきりつくので,非常に面白いのでしょうね。
 で,現時点で,そんな選挙の中でもこれぞTHE選挙と言える総選挙となりそうな塩梅です。いやあ週刊誌の広告で見た時にはえーこんな記事だれが何の目的で~♪と思ったものですが,節穴だったのは私の方でした。まあ,大体私は節穴なのですけどね~♡

 ですので,実家のあたりじゃあ,これからお祭り騒ぎとなるでしょうね。
 で,日頃から公言しているとおり,私は自民党を支持しております~。はっきりしていて良いでしょ。ココらへんが変わった弁護士の所以でしょうね。

 ほんで,うちの実家の選挙区では,現在岩屋毅さんが選出されております。多分,次の選挙にも出るでしょうから,うちの実家も大応援すると思います。もちろん,私もね。イエーイ。

 いやあ今日の話はこのブログのタイトルとおり,まさに何でもありでしたね。




 
 
PR
1009  1008  1007  1006  1005  1004  1003  1002  1001  1000  999 
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 4 5
7 8 9 12 13
14 17 18 20
22 25 27
28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]