忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 首記は,本日の日経にひっそり,本当にひっそり出ていた記事です。内容は,例の知的財産政策ビジョン→それを受けての知的財産戦略2013によって,職務発明を見直すってやつの委員会が発足されたというやつです。

 ま,口の悪い,そして極めて正直で,それ故正直であることに誠実な私から言わせると,これは単なるアリバイ,言い訳作りだけのものです。

 世の中の99%はプロレスだ!と豪語したのは私ですが,この職務発明は,既にブック(台本)が書かれており,基本そのとおりに進んでいるだけです。
 台本その1 職務発明の規定の特許法35条は改正する,とにかく。
 台本その2 改正内容は,職務発明については,法人帰属にする,これ基本。
 台本その3 職務発明の処理を契約で委ねるというのは,基本当て馬。

 ただ,一応国民主権とかなってますので,アリバイを作っておかないと,後で私のようなヤーヤー言いから,何の議論もなく拙速に改正された,まったく酷い話だ~♪とかイチャモンを付けられると嫌なので,形式上委員会を開いただけです。
 ま,駆りだされた委員の皆様はご苦労なこってす。
 
 などと言われると,クソの委員会を作った経産省や特許庁から,何を~このチンピラ弁護士風情が,お上に逆らうと,知財功労賞にノミネートさせてやらねえぞ~♪てなことになるのかもしれませんね~アハハ。

2 何故今回の委員会が単なるアリバイ作りか?
 メンバーを見てみると,ごくまっとうな人選とも思えます。メンバーは以下のとおりです(五十音順 敬称略)。

 上野 達弘 早稲田大学法学部 教授
 大渕 哲也 東京大学大学院法学政治学研究科 教授
 奥村 洋一 日本製薬工業協会 知的財産委員会委員長
  (武田薬品工業株式会社 知的財産部長)
 後藤 晃 政策研究大学院大学 教授
 澤井 敬史 一般社団法人 日本経済団体連合会
  知的財産委員会 企画部会部会長代行
  (NTTアドバンステクノロジ株式会社 顧問)
 清水 尚人 日本知的財産協会 職務発明タスクフォースリーダー
  (新日鐵住金株式会社 知財部企画室主幹)
 杉山 豊治 日本労働組合総連合会 雇用法制対策局局長
 鈴木 康裕 一般社団法人 電子情報技術産業協会
  法務・知的財産権運営委員会委員兼特許専門委員会委員
  (三菱電機株式会社 知的財産渉外部次長)
 竹田 稔 竹田・長谷川法律事務所 弁護士
 土田 道夫 同志社大学法学部・法学研究科 教授
 長岡 貞男 一橋大学イノベーション研究センター 教授
 能川 勝男 一般社団法人 日本自動車工業会 知的財産委員会委員
  (日産自動車株式会社 知的財産部主管)
 藤本 昌代 同志社大学社会学部社会学科 教授
 水町 勇一郎 東京大学社会科学研究所 教授
 山本 敬三 京都大学大学院法学研究科 教授

 各界,学者,法曹,業界関係者,労組,のそうそうたるメンバーです。
 弁理士が居ないのが気になりますが,通常の知財の委員会とそんなに変わるわけではありません。
 じゃあ,何故,私がいつもに増してdisっているのか?それは,このデータを重ねるとわかります。

 上野 達弘 0
 大渕 哲也 0
 奥村 洋一 0
 後藤 晃  0
 澤井 敬史 1
 清水 尚人 0(又は2)
 杉山 豊治 0
 鈴木 康裕 0(又は1)
 竹田 稔  0
 土田 道夫 0
 長岡 貞男 0
 能川 勝男 0
 藤本 昌代 0
 水町 勇一郎 0
 山本 敬三 0
 (参考 私 17)

 殆どのメンバーが0です。括弧内にあるのは,同姓同名の方かもしれませんが,多くともそのくらいということです。そして,最後に参考までに,私の数字も付記しております。

 この数字何だかわかりますか?メンバーの殆どが0で,確実に0じゃないのは,NTTアドバンステクノロジの澤井さんだけというものですが・・・。

 今何の話しているんでしたっけ?職務発明でしたよね。つまりは発明の話です。
 そう,この数字は,特許電子図書館で検索できた,その方が発明者となっている公開特許公報の数です。
 勿論,特許電子図書館だと,古い発明は検索できませんが,少なくとも,検索できるような範囲で,この結果です。

 つまり,メンバーの中には実際の発明者は,ほぼいない!のです。チンピラ弁護士にすら劣っているのですね。
 そう,今回の職務発明の改正で最も利害関係が大きいだろうと思われる立場の人は一人もいないのです!これをインチキと言わずして何をインチキと呼びますかな(別に個別の先生方に恨みがあるわけではありませんので,念のため)。


 例えば,著作権法の改正になると,必ず,作曲家団体やら作家の団体やらの代表が参加するはずです。ところが,発明という極めてクリエイティブな話に関わらず,クリエイター(インベーター)を代表する方が一人もいない,そんなんで,そのクリエイターにとって極めて大事なことを何か議論するっちゅうんだから大笑いです。あ,企業の方はいますが,これは使用者側の代表ですのでね。

 勿論,実際の発明者であるエンジニア,研究者,理系の大学の先生方からすると,そんなしょうもないものに関わっている時間なんてねーんだよ,という所でしょうが,やはり,自分の利害に関係するところですから,無関心でいられるわけはありません。そして,無関心でいるのはやめるべきです。

 ただ,そうは言うものの,この方々の利益を代表するところがなかなかないという問題はあります。

 例えば,会社員の弁護士もある意味同じようなものですが,最近はインハウスローヤーの団体もあり,結構活動しているようです。ですので,発明者を代表する団体を作り・・・,いやあでも難しいかなあ,やっぱり。

 あり得るとしたら,学会ですかね。エンジニアも大学の先生も両方参加しているような学会,私の知っている所だと,応用物理学会がそうですが,そういう学会が,こういうところに人を出すか,ですね。
 あとは,サラリーマンのエンジニアでありながら,エスタブリッシュメントとなった,ノーベル賞をとった田中耕一さんなどがいいと思いますよ。

 ま,兎に角今からでも遅く有りませんので,きちんと発明者の利益代表者のメンバーを加えるべきです。そうしないと,ケーフェイ決定ですね。

3 追伸
 今日の散歩
 IMG.jpg池田山公園です。五反田のイメージとは似ても似つかないという所なのでしょうが,五反田のイメージって某有名タレントの言によるところも多く,東京に昔から住んでいる人にとっては,この池田山公園のイメージかもしれません。

 ちなみに,この公園の由来は,その名のとおり,ここに岡山池田藩の下屋敷があったからですね。近くにNTT東日本関東病院があります。高級住宅街です。

 五反田には,さらに,島津山(清泉女子大学のある辺りで,うちの事務所の裏山と言っていいかな~♪),御殿山(昔のソニーの本社の一部があった辺り)と,高級住宅街が軒を並べております。
PR
682  681  680  679  678  677  676  675  674  673  672 
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
3 4 5
11
13 15 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]