忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 なかなか知財の判決までチェックが出来ず,今日はこんな感じです。
 ま,ここのところ,ストーカーのようにやっている職務発明の法人帰属のブック破り,えーやれんのか!です。

 こう見出しのように書かれるとわかりませんので,特許庁のHPを見た方が早いです。
 この有識者会議って,要するに産業構造審議会知的財産政策部会 第1回特許制度小委員会のことです。例の特許庁のくそ委員会(調査研究委員会)は,発展解消して,法改正を睨んだ直接的ないつものとおりの,特許制度小委員会にバトンタッチしたというわけです。

 このHPによると,

日時: 平成26年3月24日(月曜日) 13時00分開会

会場: 特許庁庁舎16階  特別会議室

(議事次第)

  • 1.開会
  • 2.会議の公開について
  • 3.現行の職務発明制度及び職務発明制度の見直しに関する政府の取組
  • 4.職務発明制度に関する調査研究について
  • 5.今後のスケジュールについて
  • 6.閉会

ということなので,この小委員会の目的は,職務発明の改正であることが明白です。
 ですので,ブック破りし甲斐があるってもんです。いくぜ,やるぜ,ガチンコ最強を目指すぜ。

2 ということで,この小委員会のメンバーのご紹介です。
 赤井 智子 産業技術総合研究所ユビキタスエネルギー研究部門高機能ガラスグループグループ長
 飯田 香緒里 東京医科歯科大学研究・産学連携推進機構教授
 井上 由里子 一橋大学大学院国際企業戦略研究科教授
 大渕 哲也 東京大学大学院法学政治学研究科教授
 片山 英二 阿部・井窪・片山法律事務所弁護士・弁理士
 北森 武彦 東京大学 副学長・大学院工学系研究科教授
 後藤 晃 政策研究大学院大学教授
 鈴木 康裕 一般社団法人電子情報技術産業協会法務・知的財産権運営委員会委員 三菱電機株式会社知的財産渉外部次長
 高橋 英樹 日本弁理士会次年度会務検討委員会委員
 茶園 成樹 大阪大学大学院高等司法研究科教授
 土田 道夫 同志社大学法学部・法学研究科教授
 土井 由美子 日本労働組合総連合会経済政策局部長
 中村 勝重 三鷹光器株式会社代表取締役
 西 理香 知的財産高等裁判所判事
 萩原 恒昭 日本知的財産協会参与 凸版印刷株式会社法務本部長
 水町 勇一郎 東京大学社会科学研究所教授
 宮島 香澄 日本テレビ報道局解説委員
 矢野 恵美子 日本製薬工業協会知的財産委員会専門委員 アステラス製薬株式会社知的財産部知財第1グループGL部長
 山本 敬三 京都大学大学院法学研究科教授
 和田 映一 一般社団法人日本経済団体連合会知的財産委員会企画部会委員 東レ株式会社常任理事知的財産部門長

 あ,敬称はつけません。つけるほど偉かねえだろうからね。

 で,おめえら,職務発明のこと話すんなら,職務発明の一つや二つしたことあるんだろうな,えーこの穀潰しどもめ。
 ちゅうことで,特許電子図書館で,発明者としてなした公開特許公報の数を見てみましょう。

 赤井 智子 50件
 飯田 香緒里  0件
 井上 由里子 0件
 大渕 哲也 0件 ○
 片山 英二 0件
 北森 武彦 136件
 後藤 晃 0件 ○
  鈴木 康裕0件(又は1件)○
 高橋 英樹 4件
 茶園 成樹 0件
 土田 道夫 0件 ○
 土井 由美子 0件
 中村 勝重 160件
 西 理香 0件
 萩原 恒昭 0件
 水町 勇一郎 0件 ○
 宮島 香澄 0件
 矢野 恵美子 0件
 山本 敬三 0件 ○
 和田 映一 0件
 ○印は,前のクソ委員会から横滑りした委員です。

 さて,公報の件数ですが,こう見ると,三鷹光器の中村社長が1位です。しかし,社長なので,果たして,従業員等と言えるかイマイチな所があります。
 そうすると,東大の北森教授かあとは産総研の赤井さんでしょうね。検索するとわかりますが,両者とも大手の電気会社に居たようで,まさに職務発明を語るにはぴったりだと思います。
 弁理士の高橋先生と弁護士の片山先生は,理系で大手の企業出身なので,もう少しあっても良さそうなものですが,特許電子図書館のデータベースは,H05-からの公開特許公報だけなので,こんなもんでしょうかね。ただ,片山先生は,いつかのL&Tで,企業寄りと思われる意見を発しております。とすると,今回の委員には相応しくないのではないかなあと思いますね。

 まあ実際に職務発明をなしたことのある方が,数名いるので,前の委員会に比べればマシですが,総数20人の委員会で,どれだけエンジニアや研究者の利益を代弁してくれるか疑問です。だって,日本人てこんなとき何も言いませんもんね。

 しかーし,今回の小委員会の議事および議事録は全て公開ってなってますので,イチイチチェックしますよ~。私は蛇蝎の如くしつこいですからね。

 さ,だれがきちんと仕事をするのか,やれんのか!おい!

3 追伸
 そうだそうだ,桜ですよ。目黒川沿いは結構遅いですね。
 本日の午後で,こんな感じでした。
 
 これでも結構咲いている方で,まだチラホラ開花しているという感じですね。
 ご存知のとおり,東京の開花は,3/25の昨日でしたが,ここ目黒川沿いはそれより1日2日遅いって所です。

 ま,でも今週末には結構見頃になるかもしれませんね。
PR
860  859  858  857  856  855  854  853  852  851  850 
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 4 5
7 8 9 12 13
14 17 18 20
22 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]