忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 知財の判決は若干あったようですが,ちょっと時間もなく,しかも私個人にとって実に大事件が起きたので,正直ブログところの話じゃないのですが,ま,下調べの要らない話をちょびっと書きます。

 表題にある,植民地の定義は難しいのですが,広辞苑にはこう載っています。
「ある国の海外居住者によって,経済的に開発された地域。本国にとって原料供給地・商品市場・資本輸出地をなし,政治上も主権を有しない完全な属領。」

 完全な属領,って所がいいですね~,まさに広辞苑って感じです。

 で,それに魂が付いているわけですから,魂がそんな風になっているわけですね。

 具体例を見ましょう。

2 まずは本日の日経の最終面,知財高裁所長の飯村さんが「交遊抄」を書いております。CAFCの長官であるレーダー判事と,「約15年前、私が東京地裁知財部の裁判長だったころ、日米を比べる模擬裁判を行ったことが縁で親しくなった。」そうです。

 弁護士にもいますね~。俺っちは,どこどこ大のロースクールに行っちゃったりなんかしちゃったりして,バーエグザムにも受かっちゃたりなんかしちゃったりして,ほんでハゲっちゃたりなんかしちゃったりして~ついでにオカマを掘られちゃったりなんかしちゃったりして~♫みたいな,すっかり何人?みたいな人が。下のとおり,知財やっている弁護士にも多いと思いますよ。

3 つぎに,The Tokyo Intellectual Property American Inn of Courtが設立されたとのことです。ま,でもニュースになったのが最近なだけで,設立自体は去年の4月ですね。
 このInn of Courtってのが謎の組織ですが,イギリス由来で,アメリカにもあるもので,法曹院とか訳されるようです。日本に全く同じものはないので,よくわかりませんが,単位会(私なら第一東京弁護士会)がそれとよく似た役目をするのだと思います。

 で,そのアメリカのinn of courtが東京の知財バージョンとして出来上がったということですね。presidentが倒産系でも有名な知財弁護士で,vice-presidentが前の弁理士会会長のようです。

 ふーん,って感じがしますね。勿論,日本にもアメリカのバーエグザムを受かったアメリカでの資格者がいますから,そういう人たちの中で,こういうのを勝手に作っても別段文句はありません。しかし,本会,その有資格者は6割しかいないようです。あとの4割何やねん!ここまで来ると魂の植民地ではなく,単なる植民地という感じもしますね。

4 さらに,別なカテゴリの植民地を魂にこしらえた方々もいます。日弁連の方で,私がクソをぶっかけた例のアミカスブリーフならぬバブコメ募集に,意見を出したようです。

 「知的財産高等裁判所の今回の意見募集の取組を高く評価する。」ですって。

 何かここまで来ると魂の植民地ではなく,頭に警察を抱えているようです。そそ,まさにWho Are The Brain Police?って感じです。いつから弁護士会って権力側の太鼓持ちになったんですかね。
 そんなに太鼓持ちしたけりゃ,官僚とか裁判官とかの公務員になりゃあいいのになあと思うのですが,あ,弁護士程度じゃレベルが低くて,官僚とか裁判官とかなれませんかね,いや希望したけど無理だった~こりゃあ昔のトラウマをグリグリやっちゃってとんだ失礼を。

5 いやあ私は,野球は巨人,車はトヨタ,政党は自民党で,寄らば大樹の陰,長いものには巻かれろ,外国も外国人も人権もリベラルも大嫌いという,田舎の中小企業の社長によく居るタイプの人間です。だから,2~4の例を見て,お金が儲かりそうで羨ましい限りではあるのですが,何かイマイチ腑に落ちないのですね。

 それは私が筋が通らないことが大嫌いだからだと思うのですね。
 私には正義感とかは基本ありません。ここでいつも書いているとおり,金のためだけに弁護士をやってますから。ですが,筋の通らないことは具体的妥当性があろうと,より多くの人の利益に叶うとも,何か気に入らないのですね。
 ということなので,この意味からしても,あんまり弁護士には向いていません。だって弁護士は筋が通るとか通らないとかじゃなく,そこを何とか,というようなものです。ところが,私は,無理なものは無理だし,出来ないものは出来ないっすよね~とあっさりあっさりで,そこを何とかなんちゅう気は全くありません。

 お金は大好きですし,かつては色んな所からの魂の植民地構築の働きかけもあったのですが,結局,どこも撤退されたようですね。おかげで,こんなにお金好きにも関わらず,あんまりお金が儲からずに,うーん,来年の確定申告どうしよ,っていう有り様です。

 ですので,魂の植民地を抱えている人や,おかげでオカマを掘られちゃったりしちゃったりした人や,更には頭脳警察まで抱えちゃった人は羨ましいなあと実に思う次第なのでした。
PR
856  855  854  853  852  851  850  849  848  847  846 
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 4 5
7 8 9 12 13
14 17 18 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]